ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

福山ロケ地一覧!探偵ミタライの事件簿 星籠の海!ロケ地めぐりマップ

福山市制100周年記念映画、『探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海』の福山ロケ地の一覧をご紹介!
上映中、良く知っている場所が出ると歓声にも似た笑い声が飛び交っていました☆
地元福山の知名度アップにつながればうれしいですね。

下記記事では、福山ロケ地巡りをする際にも便利なように、地図の一覧もつけています^^

今回ご紹介させていただく場所以外にも福山ロケ地はあるかもしれませんが、もしご存知であれば「ここ出てたよ」と教えていただけると幸いです。

※順不同
※ネタバレ注意

ふくやま美術館

IMG_7582

ふくやま美術館
広島県福山市西町二丁目4番3号

映画の中では博物館として登場。

IMG_7581

こんなアングルで使われていました^^

広島県立歴史博物館

IMG_7579

広島県立歴史博物館
広島県福山市西町2-4-1

映画には直接は出ていませんが、草戸千軒の復元展示が登場しました。
現在、映画の中に登場する謎の古文書のモデルになった資料が展示されています(7月28日まで)。

福寿会館

IMG_5058

福寿会館
広島県福山市丸之内一丁目8番9号

映画の中では旅館として登場。

福山城

IMG_7573

福山城
広島県福山市丸之内一丁目8番

このアングルで、福寿会館から眺めるように登場。

福山駅

IMG_7610

▼JR福山駅

映画の冒頭で、新幹線のホームが登場。

福山市役所本庁

IMG_7667

福山市役所本庁
広島県福山市東桜町3-5

西京化学工業本社として登場。
映画の中では、巨大な水族館の建設のお話がありました^^
巨大とはいかなくとも、他県に自慢できるような水族館はリアルに欲しいですね☆

福山市民病院

IMG_7654

福山市民病院
広島県福山市蔵王町5丁目23-1

福山市民病院として登場☆

福山市立大学

IMG_7636

福山市立大学
広島県福山市港町2-19-1

映画冒頭で、横浜・セリトス大学として登場。

鞆の浦 常夜灯

IMG_9790

鞆の浦の常夜灯。
映画の中では、星籠(せいろ)の謎を解き明かすために、訪れました^^

IMG_9794

雁木です。
潮の満ち引きに応じて、船を利用するための工夫として紹介されています。

淀媛神社

IMG_0341

淀媛神社は、事件の起きた場所として登場しました。
IMG_0342

映画では事件の起きた場所となっていましたが、すばらしい景観の場所です☆

昔、隕石が落ちたそうですよ。
詳しくはこちら

さらすわてぃ

IMG_9811

▼さらすわてぃ
広島県福山市鞆町後地1381

映画の中で、福山の歴史について語る場面に登場。

IMG_9823

この場所にテーブルを持ってきて撮影されたそうです^^
天気が良ければ、空のブルーと、海のブルーがとてもきれいな場所☆

要潤さん演じる小坂井准一の自宅から見えてた様子

IMG_9848

中央に見えるのが淀媛神社です。
要潤さん演じる小坂井准一の自宅から見えてた様子です。

IMG_9846

この浜が小坂井准一(要潤)の自宅裏です。

※ここは詳しい場所は控えさせていただきます。

福山駅前商店街

IMG_7561

福山駅前商店街。
石田ひかりさんが演じる滝沢加奈子が、夜に不安を感じながら歩いていた場所です。

稲田屋さん前のアーケード内のこの場所で、一旦振り返るのですが・・・

IMG_7564

現在はこのようにアーケードはありません(>_<)
映画で表現されたような情景はないですね。

福山庁舎

IMG_7606

▼福山庁舎
広島県福山市三吉町1丁目1-1

映画の中では福山署として登場。

天満屋前

IMG_7600

居酒屋のシーンで使われました。

居酒屋のシーンにさりげなく福山そだちが紹介されていましたね(*’ω’*)
これ、結構好きなんですよ♪

探偵ミタライの事件簿 星籠の海のロケ地マップ

他にも福山ロケ地はあると思いますが、星籠の海のロケ地めぐりをする際はお役立てください☆
原作「星籠の海」
[mappress mapid=”871″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次