ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

2017年の鞆の浦観光鯛網が開催!乙姫の舞・伝統漁法を目の当たりに!【福山市鞆の浦】

福山市を代表するイベントの一つ、鞆の浦 観光鯛網!

「今年のGWはどこに行こうかな~」と、お出かけ予定を考えるのが楽しい時期になってきますね。

そんなあなたにおすすめしたいのが「鞆の浦 観光鯛網」です。

「なんだ鯛網なら知ってる~」という声が聞こえてきそうですが、福山市民でも「鯛網には行ったことがない」という方が意外と多いのではないでしょうか?

樽太鼓に乙姫の舞、福山市無形民俗文化財のしばり網漁法など、この時期しか見れない伝統、そして魅力が詰まっています☆

鞆の浦 観光鯛網とは?

鞆の浦の初夏の風物詩、観光鯛網。鯛網は、鞆の浦に約380年も伝わる伝統漁法です。外洋で冬を過ごした鯛は初夏、豊後水道・紀伊水道を抜けて、産卵のため波穏やかな瀬戸内海中央部の鞆の浦沖へとやってきます。江戸時代初期までは陸地よりの地引網漁法でしたが、いつしか産卵に来る魚群を待ち構えて捕えることが考案されました。
航海の安全と大漁を願う樽太鼓と大漁節が浜中に響き、弁財天の使い・乙姫が大漁祈願の舞を踊ります。手船という小さな船で弁天島の弁財天に祈願して出漁。古式そのままに網がしぼられます。参加者は潮風に吹かれながら、海の上から漁の様子を見学します。往時の姿をそのまま今に伝える観光鯛網は、見る人の心に深い感動を与えることでしょう。※福山観光コンベンション協会より

福山・鞆の浦 観光鯛網の醍醐味は?

この観光鯛網の醍醐味は、『船にのって海に出る!』一言でいうとこれに尽きます!
船にのって海上を走るのはとっても気持ちがいいんですよ。

弁財天の使い「乙姫」が大漁祈願の舞を披露するところからスタート(#^.^#)
仙酔島から出航し、弁天島をぐるり!

ハッピを着た漁師とお祭り気分で、ワイワイ網を引き揚げる様子を間近で見るのはなかなか楽しいです(^o^)/

当日受付で、2~4人(希望者多数の場合は抽選)まで、親船に乗って網引体験もできちゃいますよ^^

さらに、観光鯛網に参加された方には、下記の特典があります♪

▼抽選で鯛・保命酒のどちらか1点をプレゼント
▼鯛網で捕れた鯛・小魚を特価で即売
▼鯛網終了後、鞆の浦史跡めぐりを無料案内(約1時間)
▼鯛網観覧券を自動車時計博物館で提示すれば無料で入館

福山・鞆の浦 観光鯛網の基本情報

期間:2017年5月3日(木)~5月28日(日)※期間中毎日開催 ※雨天決行(荒天時中止あり)
時間:【平日(月~土)】午後13:30~【日・祝】午前10:30~、午後13:30~
所要時間:およそ1時間50分
会場:広島県福山市鞆町仙酔島田の浦
料金:【前売券(4/30迄)】大人2,500円、小中学生1,250円 【個人券】大人2,800円、小中学生1,400円 【バス券付観覧券】大人3,300円、小中学生1,650円 【家族観覧券】6,000円(大人2人と小中学生2人まで)
観覧券発売所:福山観光案内所、福山観光コンベンション協会、福山駅前鞆鉄バス案内所、福山市立動物園、鞆の浦観光情報センター、ローソン、ファミリーマート、セブン-イレブン、サークルK・サンクス
※コンビニの販売は4月30日迄です。コンビニ端末に商品番号「0244277」を入力してください。商品名は『「福山・鞆の浦」 観光鯛網前売り券』です。
※福山市立動物園では個人券は販売していません。(前売券・家族観覧券・バス券付観覧券のみ)
※バス券付観覧券は福山駅前鞆鉄バス案内所、福山駅観光案内所、福山観光コンベンション協会、福山市立動物園、鞆の浦観光情報センターで販売
駐車場:なし(渡船場そばに有料駐車場あり)
主催:084-926-2649(福山観光コンベンション協会)
HP:鞆の浦観光鯛網
※観覧券は事前にお買い求めください。

[mappress mapid=”1074″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

\TVで紹介されました【PR】/

TV番組「カズレーザーと学ぶ」で、日本人向けの新やせ菌として紹介されたブロッコリースプラウトと大麦。

目次