大変です!ひったくりの被害が急増しています|福山市

話題

ここのところ、福山市内でひったくりが多発しています。
9月に入ってからすでに9件発生しています。

広島県警のHPを確認すると広島県内で17件のひったくりが発生しています。
ちなみに8月は安郡で1件のみのようです。

あくまで、警察に届け出がなされたものだけですので、実際はもう少し多いのかもしれません。

ひったくりの手口と対策

ミニバイクに乗った犯人が追い抜きざまにバッグや手提げ袋をひったくるというものです。
ひったくりは力の弱い女性を狙ったものが多い傾向にあります。

自転車での被害が多いようですので、自転車のカゴには防犯ネットを被せるのが有効な防衛策です。
またひったくりは夜間が多い傾向ではありますが、日中でも十分にあり得ますので注意が必要です。

万が一、荷物がひったくられそうになった場合は、無理な抵抗はせず、犯人の特徴やナンバーなどを記録するようにします。
無理に抵抗するとこけたり、引きずられたりし、大けがをしてしまうかもしれません。
最悪のパターンでは、逆上した犯人に襲われてしまう危険性もあります。

被害を受けた方は、「まさか自分が・・・」「まさかこんなところで・・・」という気持ちだと思います。
なるべく、明るくて人通りのある道を通ることを心掛けましょう。

ひったくり被害場所マップ【2014年9月1日~2014年9月17日】

情報元は広島県警HPです。
福山市内のひったくりのみピックアップしていますので、参考になれば幸いです。

ふくやまつーしん
   
この記事を書いたのは      

ふくやまつーしん

ふくやまつーしんの管理人です^^ 当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか? また、情報提供をお待ちしています(´▽`) あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届けします☆

Twitterで『ふくやまつーしん』をフォローしよう!

友だち追加

おすすめ

新着記事

  1. およそ16万人!大規模PCR検査が実施!福山市内の従業員10人以上の全事業所が対象!【新型コロナ】

  2. 福山市当番医2021年5月5日(水)|休日診療医療機関【福山市】

  3. <鞆の浦大福>大福専門店「汐ノ音(しおのね)」がオープンしています!常夜灯のそば!【福山市鞆の浦】

  4. PR

    大人っぽい上品な高品質天然石を使用したデザインジュエリーSHOP

    シャーロットストア

  5. 福山市当番医2021年5月4日(火)|休日診療医療機関【福山市】

  6. 福山市当番医2021年5月3日(月)|休日診療医療機関【福山市】

ランキング(24時間)

  1. 1

    ソフトクリーム専門店「SHIRO SOFT(しろそふと)」がオープンしています!【福山市曙町】

  2. 2

    およそ16万人!大規模PCR検査が実施!福山市内の従業員10人以上の全事業所が対象!【新型コロナ】

  3. 3

    焼肉丼と純豆腐(スンドゥブ)専門店『炭火のくいしんぼう』がオープン予定!【福山市曙町】

  4. 4

    台湾式大判焼の時時紅豆餅店がオープンしています!【福山市神辺町】

  5. 5

    食パン専門店!純生食パン工房HARE/PAN(ハレパン)福山店がオープンします!【福山市南蔵王町】

関連記事

TOP