福山市の情報ウェブサイト

話題

大変です!ひったくりの被害が急増しています|福山市

ここのところ、福山市内でひったくりが多発しています。
9月に入ってからすでに9件発生しています。

広島県警のHPを確認すると広島県内で17件のひったくりが発生しています。
ちなみに8月は安郡で1件のみのようです。

あくまで、警察に届け出がなされたものだけですので、実際はもう少し多いのかもしれません。

ひったくりの手口と対策

ミニバイクに乗った犯人が追い抜きざまにバッグや手提げ袋をひったくるというものです。
ひったくりは力の弱い女性を狙ったものが多い傾向にあります。

自転車での被害が多いようですので、自転車のカゴには防犯ネットを被せるのが有効な防衛策です。
またひったくりは夜間が多い傾向ではありますが、日中でも十分にあり得ますので注意が必要です。

万が一、荷物がひったくられそうになった場合は、無理な抵抗はせず、犯人の特徴やナンバーなどを記録するようにします。
無理に抵抗するとこけたり、引きずられたりし、大けがをしてしまうかもしれません。
最悪のパターンでは、逆上した犯人に襲われてしまう危険性もあります。

被害を受けた方は、「まさか自分が・・・」「まさかこんなところで・・・」という気持ちだと思います。
なるべく、明るくて人通りのある道を通ることを心掛けましょう。

ひったくり被害場所マップ【2014年9月1日~2014年9月17日】

情報元は広島県警HPです。
福山市内のひったくりのみピックアップしていますので、参考になれば幸いです。

運動不足と外出自粛の狭間で戦っております。。。。。お家時間で楽しみながらできる運動あったら教えてください(>_<)

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP