福山市のお店・イベント・オープン情報など発信中

話題

【拡散希望】東京簡易裁判所になりすました『訴訟着手発付通知』は特殊詐欺です!

東京簡易裁判所 民事第9室から発行されたという『訴訟着手発付通知』が福山市内にも届いています。

裁判所からの封書ということもあり、焦って記載の電話番号(03-4590-6155)に電話をしないようにしてください!

これは特殊詐欺です!

訴訟着手発付通知は、窓付きの封書で届きます。

それも普通郵便で、、、。

裁判所から普通郵便でこのような通知が届くことはありませんし、差出人とある東京簡易裁判所の公式HPでも『「東京簡易裁判所 民事第9室」の名前を騙る郵便物にご注意ください。』という注意喚起が促されています。

参考:東京簡易裁判所『「東京簡易裁判所 民事第9室」の名前を騙る郵便物にご注意ください。

これは想像ですが、照会先にある電話番号に確認の電話をしてしまうと、そこから劇場型の詐欺が始まるものと思います。
裁判所職員や警察官などの役を特殊詐欺グループが演じるというアレです。

それでも東京簡易裁判所という実在する公的機関からの通知ということで、もし「どうしても不安」という場合は、通知に記載されている番号ではなくて、まずは福山市消費生活センター(084-928-1188)、東京簡易裁判所(03-3581-5411)、警察署などに相談なさってみてください。

絶対に、通知書にある電話番号にはお電話されないように気を付けてください。

今、いちばん欲しいものは『コタツ』です!でも一度入ったら絶対出れない自信アリ(笑)

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP

【日本初!12/1~提供開始!】
自動でビットコインが貯まるクレカ

詳細はコチラ