福山市の情報ウェブサイト

話題

【中止・延期のイベント一覧】新型コロナウイルス感染防止対策

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の観点から、福山市主催のイベントの開催について中止や延期の決定がなされているイベント一覧が発表されています。

なお、2020年3月9日時点での最新情報となります。

すでに各種イベントが中止・延期をなされていますが、今後の参考になると思います。

ただし、福山市主催のイベントに関してのみ記載されており、地域でのイベントについては載っておりませんのでご注意ください。

また、福山市観光コンベンション協会におかれましてもイベントの中止・延期の発表がなされておりますので、合わせて確認されるとよいかもしれません。

※中止・延期を含む各種イベントの詳細につきましては、各主催者まで問い合わせくださいませ。

福山市主催イベントの中止・延期イベント一覧

赤ちゃんの健康相談・各種発表会・ふくやまマラソンなどを含むイベント類の一覧が福山市HPにて発表されています。

ご自身に関係するもの、参加予定だったものなどの開催のチェックが簡単にできます。

ただ掲載件数が多く、A4サイズの用紙4枚分ありますので、発表されているPDFへのリンクを記します。

中止または延期するイベント一覧 ※3月9日時点 [PDFファイル/295KB]

出典:福山市HP【新型コロナウイルス感染症に係るイベントの中止・延期の一覧について(3月9日時点)】

福山観光コンベンション協会発表の中止・延期イベント一覧

福山市主催イベントの中止・延期イベント一覧と被っているものもありますが、分かりやすくまとめてくださっています。

随時更新されていらっしゃいますので、最新情報は福山観光コンベンション協会のHPでチェックしてみるとよいですね。

出典:福山観光コンベンション協会【(随時更新)新型肺炎による【中止・休館】のイベント及び施設一覧

イベント開催の指針(新型コロナウイルス感染症対策)

2020年2月24日に決定されていた「市主催イベントの対応について」が3月7日に改正されています(上記)。

福山市主催のイベントについての指針ですが、各種イベント主催者におかれましても参考にして欲しい旨が記載されています。

どのような条件によって中止や延期を判断しているのかということが良く分かります。

イベントを企画・開催する際には参考になりますね。

※上記指針は今後の感染状況や国・県の方針等により適宜見直しが行われます。

店頭に無い!転売も禁止に!マスクやアルコール消毒液はどこで手に入る?

現在店頭ではなかなか手に入らなくなっているマスクやアルコール消毒液。

本日、日本政府の発表によると、マスクの高値転売を禁止する政令改正を閣議決定したとのことで、今月15日(日)から施行されます。

具体的には、購入したマスクを取得価格より高く転売した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されるようになります(通常の仕入れや販売を行う小売業者などを除く)。

これは新型コロナウイルスの感染拡大で供給不足となったマスクの買い占めを防ぐ目的ではありますが、ネットオークションやフリマサイトなどで高額ながらも手に入れることができていたマスクも手に入らなくなってしまうということになります。

長い目でみると効果が出ると思われますが、取り急ぎ必要となってしまった場合は困ってしまいますね。。。

ネット通販におきましても平常時に比べて価格は高騰してはいますが、即日発送をしてくれるお店はあります。

けれど、法律によりマスクの高値転売が禁止されることによりさらに高値での取引となったり、さらなる在庫不足に陥ってしまうことも懸念されています。

これらは一時的なものとはいえ、お手元にマスクが無いという方は下記よりチェックなさってください。

また、マスクはウィルス対応のものとそうでないものがありますので、購入される時にはウィルス対応のものを選ばれると新型コロナウィルスにも有効かと思われます。

おすすめ:【即納可能】使い捨て不織布マスク 99%ウィルス飛沫カット

ヒガンバナが綺麗♪

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP