【中止・延期のイベント一覧】新型コロナウイルス感染防止対策

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の観点から、福山市主催のイベントの開催について中止や延期の決定がなされているイベント一覧が発表されています。

なお、2020年3月9日時点での最新情報となります。

すでに各種イベントが中止・延期をなされていますが、今後の参考になると思います。

ただし、福山市主催のイベントに関してのみ記載されており、地域でのイベントについては載っておりませんのでご注意ください。

また、福山市観光コンベンション協会におかれましてもイベントの中止・延期の発表がなされておりますので、合わせて確認されるとよいかもしれません。

※中止・延期を含む各種イベントの詳細につきましては、各主催者まで問い合わせくださいませ。

福山市主催イベントの中止・延期イベント一覧

赤ちゃんの健康相談・各種発表会・ふくやまマラソンなどを含むイベント類の一覧が福山市HPにて発表されています。

ご自身に関係するもの、参加予定だったものなどの開催のチェックが簡単にできます。

ただ掲載件数が多く、A4サイズの用紙4枚分ありますので、発表されているPDFへのリンクを記します。

中止または延期するイベント一覧 ※3月9日時点 [PDFファイル/295KB]

出典:福山市HP【新型コロナウイルス感染症に係るイベントの中止・延期の一覧について(3月9日時点)】

福山観光コンベンション協会発表の中止・延期イベント一覧

福山市主催イベントの中止・延期イベント一覧と被っているものもありますが、分かりやすくまとめてくださっています。

随時更新されていらっしゃいますので、最新情報は福山観光コンベンション協会のHPでチェックしてみるとよいですね。

出典:福山観光コンベンション協会【(随時更新)新型肺炎による【中止・休館】のイベント及び施設一覧

イベント開催の指針(新型コロナウイルス感染症対策)

2020年2月24日に決定されていた「市主催イベントの対応について」が3月7日に改正されています(上記)。

福山市主催のイベントについての指針ですが、各種イベント主催者におかれましても参考にして欲しい旨が記載されています。

どのような条件によって中止や延期を判断しているのかということが良く分かります。

イベントを企画・開催する際には参考になりますね。

※上記指針は今後の感染状況や国・県の方針等により適宜見直しが行われます。

店頭に無い!転売も禁止に!マスクやアルコール消毒液はどこで手に入る?

現在店頭ではなかなか手に入らなくなっているマスクやアルコール消毒液。

本日、日本政府の発表によると、マスクの高値転売を禁止する政令改正を閣議決定したとのことで、今月15日(日)から施行されます。

具体的には、購入したマスクを取得価格より高く転売した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されるようになります(通常の仕入れや販売を行う小売業者などを除く)。

これは新型コロナウイルスの感染拡大で供給不足となったマスクの買い占めを防ぐ目的ではありますが、ネットオークションやフリマサイトなどで高額ながらも手に入れることができていたマスクも手に入らなくなってしまうということになります。

長い目でみると効果が出ると思われますが、取り急ぎ必要となってしまった場合は困ってしまいますね。。。

ネット通販におきましても平常時に比べて価格は高騰してはいますが、即日発送をしてくれるお店はあります。

けれど、法律によりマスクの高値転売が禁止されることによりさらに高値での取引となったり、さらなる在庫不足に陥ってしまうことも懸念されています。

これらは一時的なものとはいえ、お手元にマスクが無いという方は下記よりチェックなさってください。

また、マスクはウィルス対応のものとそうでないものがありますので、購入される時にはウィルス対応のものを選ばれると新型コロナウィルスにも有効かと思われます。

おすすめ:【即納可能】使い捨て不織布マスク 99%ウィルス飛沫カット

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届けします☆

Twitterで『ふくやまつーしん』をフォローしよう!

ふくやまつーしん管理人

投稿者プロフィール

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆
ビジネスをされている方はこちら

Instagram

この著者の最新の記事

関連記事

Pick up!

  1. 2020-10-14

    自分へのご褒美に!『身も心もスッキリ爽やか仙酔島ツアー』が開催!地域協賛クーポンプレゼント!【福山市鞆の浦】

    福山市鞆の浦にある仙酔島は、「仙人も酔ってしまうほど美しい島」という由来のある自然豊かな美しい島で、…

注目情報

  1. 福山の商店街の中にあるアロマリンパのお店、芙琉瑠(ふるる)さん。 福山市内最安値でありながら、極上…
  2. 福山市東深津町にある美心塾学習教室さん。美心塾さんでは、「学校に行きたくない、学校の勉強につ…
  3. 現在の福山城は1966年に再建されたものというのはご存知でしょうか?実は、1622年に築城さ…
  4. 福山市駅家町に住宅・不動産のThree-peace Home(スリーピースホーム)さんがオープンして…
  5. 福山市加茂町にあるFreyia(フレイヤ)さん。 2016年5月にオープンされた占い・ヒーリングの…

最新情報配信中!

話題をチェック!

  1. 2018-5-14

    バーみたいなプライベート空間でカッコイイ男のヘアスタイルをご提案!すがなみBARBER SHOP【福山市駅家町】

    「理髪店ってカッコいい!」っていうことを福山に広めたいとお話いただいたのは、福山市駅家町に2017年…
  2. 2017-7-5

    全40か所で随時更新!芦田川の水量の様子はライブカメラでチェック!【芦田川水系ライブカメラ】

    芦田川にライブカメラが設置してあるのをご存知でしょうか?以前は福山河川国道事務所のHPで2ヵ…
  3. 2014-8-13

    警告!コインパーキングで罰金1億円!?【福山市笠岡町】

    福山駅などの周辺には大小数多くのコインパーキングがあります。 手軽に使えて便利ではあるのですが、不…
  4. 2016-5-7

    鞆の浦の駐車場の空き状況が確認できる電光掲示板が設置されているぞ【福山市鞆の浦】

    福山市鞆の浦に駐車場の案内板が設置されています。鞆町内にある公営駐車場の空き状況を確認できる…
  5. 2018-6-18

    〈妊活コース〉心から寄り添ってくれる大門鍼灸整骨院の子宝施術とは?【福山市大門町】

    年々増加傾向にあるという不妊へのお悩みは、正確な数字の把握はできていないものの、推計で50万人にもの…
ページ上部へ戻る