福山市の情報ウェブサイト

話題

新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金の受付がスタート!申請書はどこ?申請できる条件は?

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための一斉休校で、仕事を休まざるを得なくなった会社員やフリーランスの人などを支援する助成金などの受付が本日2020年3月18日から始まりました。

福山市においても一斉休校を実施しているため、お子さんが在宅となり、その影響を受けていらっしゃるご家庭も多いのではないかと思います。

すでにニュース番組などで報道されていますが、『申請書は厚生労働省のホームページから印刷できる』というので厚生労働省のホームページをのぞいても、「申請書がどこにあるのか?」「申請できる人などの具体的な条件」などについての記載がどこにあるのか分かり難いのです。。。

下記に、現在発表されている『新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金』についてのリーフレットを載せていますので、まずはこちらをご確認の上、該当する方はより詳細の書かれている厚生労働省のホームページをご覧いただくのが良いかと思います。(3/18現在)

ちなみに、『事業主の皆様へ』となっていますが、事業主へ申請を依頼するためにも一読しておくとよいと思います。

申請は会社員の場合は事業主が、フリーランスの場合は本人が、申請書を「学校等休業助成金・支援金受付センター」へ郵送し行います。

出典:厚生労働省『小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設します

『新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金』について

下記は、厚生労働省にて発表されている『新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金』についてのリーフレットです。

対象となる期間は、2020年2月27日~3月31日までの間。
申請期間は、本日2020年3月18日~6月30日まで。
助成金の上限は、8,330円まで。

厚生労働省HPにおいての該当ページ

上記助成金に関する詳細や申請書などが記載されているページはこちらです。

厚生労働省:小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設します

ページの中ほどより少し下あたりに、申請書があります。

申請書は、ダウンロードしてMicrosoftのWordやExcelなどで開くことができます。

申請書の場所や詳細を知りたいという方のお役に立てれば幸いです。

出典:厚生労働省『小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設します

先週末、しれっと誕生日を迎えました(笑)来月はサイトの誕生日です♪

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP