ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

2020年GW!みんな自粛で何をして過ごしているの?ゴールデンウィークをステイホームで楽しむ14の方法!【新型コロナ】

2020年のゴールデンウィークは、新型コロナウィルスの影響により、各種イベントも中止され、外出もできず家にいる時間が長くなっていると思います。

これまでも不要不急の外出を自粛し続けていますから、正直いって時間を持て余してしまっている方が多いよう(>_<)

そこで、みんなのGWの過ごし方をリサーチしてみましたので、残りのGWの過ごし方のヒントになれば幸いです^^

オンライン飲み会!

LINEやZOOMなどのビデオチャット機能を使って、自宅にいながらのリモート飲み会を開催!

自粛初期のころから流行り始めたのでやったことがある人も多いかも☆

好きなおつまみ持参でモニター(スマホ)の前に集まって、会話をしながら好きなお酒で楽しみましょ^^

掃除・片付け・断捨離・衣替え

ここぞとばかりに普段はなかなか手が出せない場所の掃除を徹底的に行っている方も多いご様子!

玄関タイル、換気扇、フィルター類、ベランダの掃除、ソファカバー、カーテンなどなど、特に普段の掃除では難しいところを徹底的にきれいに☆

お掃除の後には部屋の模様替えを行ったり、同時に断捨離をしたり、衣替えをしたり、時間があるからこそゆっくりと腰を据えて行えますね。

溜まった埃や汚れも落とせて、これから訪れる梅雨シーズン対策にもなりますし、なによりも気持ちがよいです^^

子供や家族でクッキング!

いつもは一緒にできないお料理も、お子さんと一緒に、家族で挑戦されている方も♪

ケーキやクッキーなどのお菓子作りはもちろん、餃子やおそば、ラーメンなどに本格的に緒戦されているという方もいらっしゃるとか^^

子供の日の柏餅作りもGood!

みんなで作った料理は、美味しさと共に思い出いもなりますし、楽しいですよね。

小さなお子さんの失敗も、許してあげて☆

やっぱり暇つぶしには読書!

暇つぶしの代表格でもある読書。

読みたいなと思って、買ったままの本はありませんか?

いい機会ですから是非手に取ってみてください^^

小さなお子さんがいらっしゃる場合は読み聞かせをしてあげると、親子の絆もより一層深まりますよ。

オンライン英会話に挑戦!

気になるけどやっていなかったことランキングがあれば毎回登場すると思われるのが英会話。

外出自粛がはじまってから、オンライン英会話の需要が大きく伸びているといいます。

大人のスキルアップはもちろん、お子さんの教育にもアツい期待が寄せられているそうです。

学校が休校している今が、一気にレベルアップするチャンスになるかも。

大人向け:全く新しい英会話スクール「アクエス」
お子さん向け:オンライン英会話ならハッチリンクジュニア

室内でできる運動

ずっと家の中にいると体が凝り固まってしまいます、、、(;’∀’)

室内でできる運動として、トランポリンが注目を集めているそうです。

上の画像のようなオーソドックスなものから、バランスを取るためのバー付きのものまで販売されていて、ダイエットや体幹を鍛えるためにピッタリなアイテムとして話題でした。

ホームセンターや量販店などでも販売されていますので、見本が置いてあったらチャレンジしてみてください☆

意外と体全体を使うんですよ^^

散歩・ウォーキング・サイクリング

日光に当たることで爽快な気分になれます。

それに日光によりビタミンDが作られますので、適度に太陽の光に当たることは人の体にとって必要なことでもあります。

他人との接触の避けたルートや時間を考えて、お散歩やランニング、サイクリングをされるのは健康のためになるとも言えます。

また、マスクをしたまま運動をされると、肺機能の向上につながらるとも言われていますのでマスクをしたままの運動もありかも。

ただし、酸素不足に陥ってしまわないように、あまり激しい運動にはおすすめできません。

手芸・マスク作り・ハンドメイド

折からのマスク不足により、手づくりマスクの需要が非常に高いです。

ハンカチなどの使わなくなった生地を利用して作られている方も多く、作ったマスクを友人・知人にプレゼントされると喜ばれたという話がたくさんありますね。

また、母の日に備えてハンドメイドグッズをプレゼントしようと考えている方も多いのだとか。

世界にひとつだけのハンドメイドグッズ作りに挑戦してみるのもおもしろいですね☆

アルバムや写真の整理

これまで撮り溜めている写真をアルバムにまとめてみませんか?

カメラやスマホの中にそのままになってしまっている写真をキレイに整理するチャンスかもしれません。

たくさんの思い出に浸りながらの作業は時間がかかります♪

今だからできることかもしれないですね^^

DIY・庭の手入れ・ガーデニング

今ホームセンターにお客さんが集まっているという話を聞いたことはありませんか?

レジャーで外出できない分、家のことをしようと、DIYやガーデニンググッズを買い求めている方が増えているそうです。

中でも家庭菜園にチャレンジされている方が増えているそうで、その道具や苗や種などが人気だということです。

今から植えるとなると、この夏には収穫できるものが多いでしょうし、その手入れも楽しめそうですね^^

お家でバーベキュー!

お庭やベランダなどで、お家バーベキューを楽しまれるのもいいですね^^

”友達を呼んで大人数で”とはいきませんが、家族だけで気軽に楽しめるお家バーベキューは、普段とは違う御飯に気分も上がります☆

お家キャンプも流行りつつありますが、お庭にテントを建てて、キャンプ飯を楽しまれるのもありかも!

難解なパズルに挑戦!

暇つぶしの定番でもあるパズル。

ここぞとばかりに難解なパズルに挑戦してみるのも面白いかも!

パズル初心者は1000ピース未満、上級者は3000ピースにトライしてみるとよい暇つぶしになります^^

パズルを完成させる作業は、見た目よりも頭を使いますので、脳にもいいかもですよ☆

1000ピース ジグソーパズル 名探偵コナン 怪盗キッド モザイクアート(50x75cm)

YouTube・動画配信サービス

YouTubeに代表される動画配信サービスの閲覧数が増えているそうです。

これを見るのも良し、これを機に自身のチャンネルを持つのも良し!

また、Amazonプライム・ビデオに代表される動画配信サービスの無料サービスへの加入者も増えています。

Amazonプライム・ビデオはスマホ・PC・タブレットなどでネット環境さえあればどこでも視聴でき、初月の無料期間だけ利用するものOK!

これで自宅で映画やドラマが見放題です♪

「鬼滅の刃」「ドラえもん」などのアニメや「君の膵臓をたべたい」「マスカレードホテル」「コードブルー」などの映画も充実しています^^

Amazonプライム・ビデオクロームキャストを使うとテレビでも視聴できるので、絶対おすすめ♪

大人も子供もハマるゲーム!

新垣結衣CMの「リングフィット アドベンチャー」や「あつまれ どうぶつの森」が非常に人気です♪

リングフィット アドベンチャーは、ダイエットや運動不足解消にも良いとされ、昨年の販売依頼大人気を誇り続けているNintendo Switchのゲームソフト。

自身が運動することで物語が進んでいくという運動とゲームが融合したソフト。

お部屋の中でできる運動ってすぐ飽きてしまうのですが、これが続けられちゃうんです☆

運動不足解消だけでなくダイエットやトレーニングにもなるとして、ジムに通うことを思うとかなり割安でオススメです。

リングフィット アドベンチャー

まとめ

いかがでしたか?

いろいろな楽しみ方を工夫されていたり、普段できないことをやってみたりなさっていますね。

今は自粛という環境上、自由がきかないかもしれませんが、この経験を活かすことができれば、それはそれで意味のある時間となるはずです。

皆さんも普段できないことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

一刻も早く新型コロナウィルスの影響が収束することを心から願っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次