福山市の情報ウェブサイト

話題

服部ほたる祭2020・山野ほたる祭りは中止!でもホタルは美しい輝きを放っています!【福山市駅家町】

福山市駅家町の服部小学校をメイン会場とした服部ほたる祭は、新型コロナウィルスの影響により2020年は中止となっています。

山野農村公園が会場の山野ほたる祭りも同じく中止です。

とても残念ですが、新型コロナウィルスへの感染リスクを考えると仕方がないですね。

それでも、両会場近辺では今年もホタルが美しい輝きを見せていると聞き、現場に足を運んでみました♪

今回訪れたのは駅家町の服部川で、服部郵便局前あたりです。

ホタルの見れる時期は?

今回訪れた駅家町の服部川では、5月末ごろから少しずつホタルの光が見え始め、6月上旬から中旬にかけて川面を飛び交う姿を見ることができます。

上の写真は2020年6月3日20時ごろに撮影したものです。

写真は明るく見えますが、実際は真っ暗で、足元も見えにくいので観察されたい場合は特に足元にお気を付けください。
→動画はこちら

時折、歩道まで飛んできたり、道路脇の草むらなどでも見ることができますが、捕まえたりなされないようにしてくださいね。

また、山野町(山野農村公園付近)では6月中旬くらいからホタルの飛び交うピークになるとのこと。

ホタルは19時半くらいから20時半くらいまでがもっとも多く飛び交いますので、たくさん見ることができると思います。

けれど、ホタルを見に行かれる場合は、夜間となりますので、足元に注意が必要なことはもちろん、迷惑駐車やゴミ、大声、騒音などのマナーは絶対に守るようになさってください。

近隣にお住まいの方やホタルの生育環境を守られている方、そして未来の子どもたちにとっての迷惑になります。

この感動の灯を絶やさないためにご協力ください。

▼実際のホタルの様子を動画にしてみました♪

おいしいかき氷の情報、まってまーす♫

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP