ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

「善行市民」の推薦を受付中!あなたの地域で活躍している市民の模範となる人を表彰!

2020年度善行市民顕彰が行われます。

村上カヨ記念基金条例に基づいて、明るく住みよいまちづくりに功績があった市民を善行市民として顕彰されています。

あなたの地域で活躍している市民の模範となる人を推薦してください(自薦は除きます)。

推薦受付の期日が8月31日(月)と差し迫っています。選ばれた方は、12月12日(土)にリーデンローズで開催される「第53回福山明るいまちづくり推進大会」で表彰予定です。

※村上カヨ記念基金とは・・・
本市木之庄町出身の故・村上銀一さん(福山市名誉市民)が、「明るく住みよい地域社会づくりに功績がある市民を、善行市民として表彰してほしい」と多額の浄財を寄付されました。
福山市では、このご寄付の趣旨に沿い、村上銀一さんのお母様の名前を冠した「村上カヨ記念基金」を設置し、1972年(昭和47年)以降毎年、善行のあった市民を顕彰しています。

善行市民の推薦について

【候補者を推薦できる人】
福山市民ならどなたでも推薦できます。※自薦は除く

【候補者となれる人】
福山市民で、個人の立場・意思で長年(おおむね7年以上)次のような善行を行っており、将来にわたりその活動が十分に期待できる人
○人命救助・防犯
○災害の防止・救助・復旧
○青少年の健全育成
○環境の美化・保全
○社会道徳の高揚
○社会福祉への貢献
○保健・体育・衛生
○地域社会づくり
○人権の擁護・平和の推進
○国際協力
○男女共同参画社会の形成   など

【提出書類】
○個人による推薦の場合
・推薦書 様式4
・善行の内容を確認できる資料

○団体による推薦の場合
・推薦書 様式4
・善行の内容を確認できる資料
・選考概要報告書 様式7

※様式は公民館などに設置してあります。また、福山市HPからダウンロードすることもできます。
ダウンロードはこちら

【推薦期限・提出先】
2020年8月31日(月)までに
協働のまちづくり課(本町1番35号 福山市市民参画センター内)へお持ちください。
※審査あり

【表彰式】
2020年12月12日(土)にふくやま芸術文化ホール リーデンローズで開催予定の「第53回福山明るいまちづくり推進大会」で表彰予定。

善行市民の推薦の基本情報

推薦期限:2020年8月31日(月)まで
必要書類:必要様式は公民館などに設置、または福山市HPからダウンロード
【推薦・お問い合わせ先】
住所:〒720-0056 福山市本町1番35号 福山市市民局まちづくり推進部協働のまちづくり課
電話番号:084-928-1051(協働のまちづくり課)
駐車場:あり
出典:2020年度(令和2年度)善行市民の推薦を受け付けています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次