福山市の情報ウェブサイト

話題

<新型コロナウイルス対策>福山駅前臨時PCRスポットが開設されました!福山市内のPCR検査の受検について【新型コロナウイルス】

福山駅前臨時PCRスポットが本日(4/23)より開設されました。

広島県内・福山市内でも新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあることから、往来者の多いJR福山駅の南口にて検査をスタート。

広島県下においては、駅で検査を受け付けているのはJR広島駅に続いて2ヶ所目となります。

検査対象は、福山市内の居住者及び就業者で県外往来のある方、もしく前者の方と接触した方、その他気になる方となっており、基本的にどなたでも検査を受けることができます。

ただし、無症状者に限ります。

発熱や咳などの症状のある方は、かかりつけ医等で受診するように促されています。

検査方法は、だ液を採取して提出。

検査料金は無料です。

福山駅前臨時PCRスポットの場所は?

福山駅前臨時PCRスポットが開設されたのは、JR福山駅の南口を出て左側になります。

地図ではこのあたり。

対象となるのは無症状者ということで、「自覚はないけれど、目に見えないものだし、万が一ってこともあるかもしれないので、周りの人に大きな迷惑を掛けないように」と検査に並ばれている方が多数いらっしゃいました。

現在福山市内で受けられるPCR検査は?

現在福山市内では、先述した福山駅前臨時PCRスポットを含め、大きく3つの方法でPCR検査を受けることができます。

【1】福山駅前臨時PCRスポット
【2】福山PCRセンター(旧福山港フェリーターミナル駐車場)
【3】福山市内107か所の参加薬局

◎福山PCRセンター(旧福山港フェリーターミナル駐車場)

福山PCRセンター(旧福山港フェリーターミナル駐車場)は、ドライブスルー方式にて実施されており、11時~15時の間で開設されています。

上の地図では「福山港」となっている場所を目指して行かれると分かると思います。

予約不要で、料金も無料です。

◎福山市内107か所の参加薬局

以下に、福山市内のPCR検査が受けられる薬局の一覧を載せています。

PCR検査は、料金無料で2021年4月16日(金)~5月31日(月)の間で実施されています。※回収は月・水曜日の13時まで(回収最終日:5月31日(月))

対象は、広島市、福山市にお住まいの方、おつとめの方で無症状の方で、検査料は無料。

対象薬局で検査キットを受け取り、回収日に検体採取・薬局に提出するようになります。

※詳細は,広島県のホームページをご確認ください。

福山駅前臨時PCRスポットの基本情報

開設期間:2021年4月23日(金)~2021年5月16日(日)※検査キットの配布は5月15日(土)まで
開設時間:7時~19時
検査場所:福山駅南口
料金:無料
予約:不要

お問い合わせ先:広島県PCR検査集中実施事業事務局/コールセンター(082-207-2322)※5/16まで
【受付時間】7時~19時

コインランドリーが賑わっているのは、夏物と冬物の入れ替え???

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP