福山市の情報ウェブサイト

イベント

世界初!?ロボ人による運動会!『第2回ロボ人ピックin福山』が開催!【福山通運ローズアリーナ】

福山市緑町の福山通運ローズアリーナにて、『第2回ロボ人ピックin福山』が行われます。

『ロボ人ピック』とは、パワーアシストスーツ等を着用したロボ人による運動会のこと。
介護の現場や日常生活の補助に活用されているロボットの普及促進を目的に、楽しみながらロボットに触れていただく機会を、運動会という形で開催されるものです。

昨年3月に『第1回ロボ人ピック』が行われ、主催側の予想を超える反響があったというロボ人ピック。

介護や医療、日常生活の補助に活用されているロボット技術ですが、まだまだ馴染みがないという方も多いのが現状です(>_<)

運動会というイベントの中で、その技術に触れ、楽しみながら実際に使ってみることができるイベントで、前回の参加者さんの様子からも楽しんでるのが良く分かります^^

第2回ロボ人ピック

第1回ロボ人ピックの様子をYouTubeで見ることができます(上の動画)。

これを見ると、ほんとに楽しそうですね^^

今回の第2回ロボ人ピックで予定されている競技は次の通り。

競技① ぶどうと一緒にコウモリも。収穫サバイバルゲーム!!
ぶどう・コウモリに模したものを一つでも多く収穫!!
競技② 福山城築城 400 年記念!!最強の剣士は誰だ!?
ガチンコ SASSEN 大会!!No.1は誰だ!?
競技③ 薔薇を繋いで!Go to 世界バラ会議 2025!!
前回も大好評!!リレーのバトンはバラのブーケ。電動車いすリレー!!
競技④ ロボ人引ック!ロボ人よ、仲間と一緒に綱を引け!!
シンプル綱引き対決。総当たり戦!!
※現在調整中です。変更になる場合がございます。

新型コロナウイルス対策は、しっかりと行われ、厳重なガイドラインが設けられています。

ロボ人ピックの実行委員長である俵紘志氏は、普段は福山市民病院でロボットを使ったリハビリテーションをされていらっしゃる方。

ロボットにも新型コロナの感染対策にも精通されていらっしゃる方なので、説得力があります☆

参加費は3,000円/人で、当日会場払い。

申し込みは2022年3月8日 17時まで。

体を動かしますので、動きやすい服装でご参加なさってみてください^^

詳細や申し込みはコチラ▼をご覧ください^^

出典:第2回ロボ人ピックin福山

第2回ロボ人ピックin福山の基本情報

日時:2022年3月12日(土)11:00 ~ 15:00
会場:福山通運ローズアリーナ【Googleマップ
住所:福山市緑町2番2号
主催:ロボ人ピック実行委員会
【担当】貝原大和:070-6527-1536(「ふくやまつーしんを見た!」とお伝えいただくとスムーズです)
駐車場:あり(福山通運ローズアリーナ)
申し込み:第2回ロボ人ピックin福山

先週末、しれっと誕生日を迎えました(笑)来月はサイトの誕生日です♪

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP