福山市の情報ウェブサイト

話題

春の味覚!つくしが採れてます!【芦田川】

先週くらいから少しずつ、春の味覚「つくし」が採れ出しています。

今日現在(3/15)では顔を上げれば簡単に見つかるくらい、たくさんのつくしが出てきていました♪

15分~30分程度で、今晩のおかずになるくらいの量は採れそうです(>_<)

自然の恵みですので、採取は必要な量だけにしましょう(#^^#)/

外は新型コロナウィルス感染のリスクも低いと言われていますので、手軽にできる山菜採りを楽しまれてみてはいかがでしょうか^^

小さなお子様から年配の方まで楽しむことができます。

つくしはどこで採れるの?

今回つくしを確認した場所は、芦田川の土手です。

国道2号線から山手大橋を横切った先のあたり。

芦田川の土手沿いは、広範囲にわたってつくしが採れるスポットですので、ナイロン袋を片手に土手の斜面をのぞき込んでいる方の姿も見えることでしょう。

ただ、近隣にお住まいの方のご迷惑となってしまう恐れがありますので、具体的な場所の名言は避けさせていただきますm(__)m

つくしは春を代表する山菜のひとつ。

佃煮、卵とじで食べるのが一般的で、きんぴらや天ぷらにしても美味しい食材です。

実は畑や田んぼなどのあぜ道、日当たりのよい道沿いなどなど、意外と身近に生えていることが多いのです。

また、毎年同じところに生えるので、いくつか場所を知っておくと毎年楽しめますよ♪

車の駐車やゴミなどのマナーは守って、春の味覚を楽しみましょう。

先週末、しれっと誕生日を迎えました(笑)来月はサイトの誕生日です♪

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP