福山市赤坂町にある雑貨屋のトリコテさん。
語り尽くせないほどのこだわり満載のお店です♪
作品とその作品の背景にある物語、ステキな店主に、毛むくじゃらの店長(≧▽≦)
魅力たっぷり(´▽`)
今回はふくやまつーしんを見た!と伝えていただけると、受けられる読者特典をご用意いただきました♪
トリコテさんってどんなところ?
tricoter+(トリコテ)さんは、2012年7月にオープンされた雑貨店です。
ただし、”雑貨”という一言では済まないこだわりの品物ばかり♪
店内は他店に比べると小さめですが、これも店主のこだわりなんだとか。
ドア・窓・屋根のサイズや角度まで、徹底しておられます(#^.^#)
トリコテさんでは、全国の作家さんの作品を販売されていらっしゃるのですが、温かみ・味わい・センス・想いなどが引き立つ作家さんのものを取り扱っているのだとか。ただ、キレイなだけ・可愛いだけ・便利なだけのものはそこにはありません(>_<)
だからこそ、実際に作家さんと会うためにわざわざ遠方まで出向いて行かれるそうですよ。そしていろんなお話をする中で『この人!』という方の作品を取り扱われているそうです(*’ω’*)
他にも古道具やハイセンスなメーカーさんの雑貨もあって、店主の感性の光るお店となっています^^
トリコテさんって何があるの?
店内は至るところに素敵なアイテムが見て取れます♪
どれも店主と作家さんのこだわりが強く、ひとつひとつの品物の”裏のストーリー”がありますので、興味のある品物に関して店主に説明を求めると目からウロコが落ちるかも^^
そんなトリコテさんに置いてある品物をいくつかご紹介致します♪
admi(アドゥミ)さんの作品のハンカチです。
インド綿を使用したハンカチで、植物・生物・空想生物などをモチーフとした朗らかで心温まる「木版プリント」。木版を作ることからプリントするまで、すべての工程が職人の手作業によるものだそうです♪
それゆえ、同じように見える柄でも、その一つひとつに個性があります(#^^#)
触ってみると、その手触りの良いことといったら♪
それだけこだわって作られているのに、想像を大幅に下回る金額ビックリ!
品物はとても素敵なものですので、普段使いのみならず、贈り物としてもちょうど良いです(#^^#)
相手に気を使わせないものでありながら、喜んでもらえること間違いなしですね^^
1m単位での生地の販売もされていらっしゃいます。
chiel(シエル)さんのアクセサリーパーツです。
錫合金を鋳造したオリジナルのパーツと金属、皮革、木、ガラスなどさまざまな素材を合わせてアクセサリーや雑貨を製作されていらっしゃる作家さんで、その独創的な感性から生み出される作品は、他者では決して真似することもできないもの。
とっても繊細な作品ばかりで、個人で所有する年代ものの研磨機から生まれるという、独特の輝きが特徴的( ̄▽ ̄)b
ちなみにchiel(シエル)さんの作品に出会えるのは中国地方でトリコテさんだけ!
4月に行われるパーツ蚤の市(のみのいち)では、chiel(シエル)さんのパーツのみ、店舗にビッシリとおよそ3,000種類・10,000個が並びます。10日間のも間開催されるパーツ蚤の市では、初日から3日間はchiel(シエル)さんもいらっしゃり、選んだパーツからアクセサリーなどを制作してくれるそうです^^
このパーツ蚤の市は、限られたスペースに何十人ものお客さんがひしめき合うほどの人気のイベントで、遠方からもたくさんの方がお見えになるそうですよ。
今年のパーツ蚤の市は4月17日(金)~4月26日(日)の予定です。
chimugusui(チムグスイ)さんのアロマオイルです。
フィトセラピスト(植物療法士)が調合したアロマオイルで、厳選されたハーブから抽出した天然精油のみを使用した100%ピュアなエッセンシャルオイルです。
レジの奥にある棚にはハーブがこのように陳列されており、常時8種類ものハーブティの量り売りをされていらっしゃいます。
植物療法士のchimugusui(チムグスイ)さんのこちらのハーブティ、週末には試飲をいただくこともできるんだとか(>_<)
試飲のご希望に沿えない場合もあるとのことで、そこはご了承くださいね^^
MEDERU(メデル)さんの革のお花のアクセサリーです。
革製品特有のハードなイメージと異なり、女性らしいソフトな質感で、花びらの1枚1枚をハンドメイドで丁寧に作られています。革製品独特の風合いにより、時の経過とともに変化していく革のお花を楽しむこともできます^^
こうやって見ると手間や素材のことを考えると高そうなイメージですが、決してそんなことはなくお手頃価格なんです(≧▽≦) これは嬉しいですね♪
坂本友希さんの作品です。
独特の柄が特徴的です^^
写真下の細長いもの、何だかわかりますか?
実はこれ、箸ケースなんですよ♪
内側は撥水性のある生地で作られています。使用後の箸は紙ナプキンなどで一度拭いてから入れると良いでしょう。
このバッグもかわいいでしょ?
でもかわいいだけじゃないんです!
こうやって、外と中をグイッとひっくり返すと・・・
別のバッグみたい!
そう、リバーシブルになっています♪
気分によって柄を選んでも良いですね^^
ただこのバッグたち、しばらくは入荷の予定がないとのことで、売れたら当分の間は入荷待ちとなってしまいます( ゚Д゚)
ご入り用の方はお早目に!
革道具屋mimiさんのバッグです^^
革製品ってどっしりとしたイメージがありますが、これは想像をはるかに超えた軽さ!
軽いだけではなく、作りもしっかりとしていて使い勝手も良さそう♪
手作りなので、気に入ったものがあればすぐに手にしないと、「また来た時に・・・」と思っていると二度と手に入らないかも( ゚Д゚)
左のはキーケース、右側のはカードケースです。
軽いし、オシャレだし、安いしイケてます(≧▽≦)
2月28日(土)~3月8日(日)までの間、『粧うーyosoou-革道具展』というイベントが予定されています^^
2月28日(土)、3月1日(日)は手掛けられた革道具屋mimiさんもいらっしゃるとのこと。
シンプルだけどスタイリッシュで、かわいいけどカッコイイ革製品がたくさん並びます( ̄▽ ̄)
見るだけOK!
要チェックです(≧▽≦)
トリコテさんには上記の品物以外にも魅力的な品物がたくさんあります(#^^#)
ぜーんぶ紹介したいところなんですが、実際にお店で見てもらうのが一番です♪
トリコテさんってどこにあるの?
トリコテさんは備後赤坂駅からほど近い場所にあります。
県道54号線のこちらの踏切のある交差点を右に曲がります。
踏切を渡って最初のこの交差点を左に曲がります。
右側には福山市立福山高等学校がありますね。
少し進むとY字路に差し掛かりますので、これを左側に進みます。
写真では、写真の中央に向かって進みます。
すると左側に白いかわいらしい建物が見えてきます。そこがトリコテさんです。
こういうお店って正直、はじめて行く時は入り難いですよね^^;
店主さんに尋ねると、「のぞきに来るだけでも全然大丈夫です」とのこと♪
商品の入れ替えもあるので、気に入ったものがあるかどうかは行ってみなければわからないですもんね^^
ちなみにトリコテさんのブログでは、作品の入荷の情報なども配信されていらっしゃいます。
店主さんはいろいろ説明をしたい人^^
だから気になった品物があれば、なんでも答えてくれますよ。
逆に説明不要であればレジ裏に潜んでいるそうですよ(笑)
たまに、お店の人の視線って結構気になってしまって、お目当ての品物がなかった時でも”何かしら買わなきゃいけない”感じになることってあるじゃないですか^^;
そういうことにならないように配慮されていらっしゃるようです。
トリコテさんの品物は、店主にとっても作家さんにとってもとても大切なもの。だから”仕方なく購入する”ということ自体喜ばしいことではないそうです。
ちなみにこちらが店長の”ひゅーごくん”です(#^^#)
バーニーズマウンテンドッグという犬種で、とても賢い看板犬です(*´▽`*)
犬が苦手という方、店主に一言伝えるとひゅーご店長は裏へ下がりますのでご安心を^^
tricoter+(トリコテ)さんの基本情報
住所:広島県福山市赤坂町赤坂1214-11
電話番号:084-952-2831
営業時間:10:30~17:30
定休日:水曜日、第3・第5日曜日
駐車場:あり
ブログ:わがまま気まま雑貨店