ハイセンス!絶対に教えたくない雑貨屋さんtricoter+(トリコテ)【福山市赤坂町】

福山市赤坂町にある雑貨屋のトリコテさん。
語り尽くせないほどのこだわり満載のお店です♪
作品とその作品の背景にある物語、ステキな店主に、毛むくじゃらの店長(≧▽≦)
魅力たっぷり(´▽`)

今回はふくやまつーしんを見た!と伝えていただけると、受けられる読者特典をご用意いただきました♪

トリコテさんってどんなところ?

IMG_9339

tricoter+(トリコテ)さんは、2012年7月にオープンされた雑貨店です。
ただし、”雑貨”という一言では済まないこだわりの品物ばかり♪
店内は他店に比べると小さめですが、これも店主のこだわりなんだとか。
ドア・窓・屋根のサイズや角度まで、徹底しておられます(#^.^#)

トリコテさんでは、全国の作家さんの作品を販売されていらっしゃるのですが、温かみ・味わい・センス・想いなどが引き立つ作家さんのものを取り扱っているのだとか。ただ、キレイなだけ・可愛いだけ・便利なだけのものはそこにはありません(>_<)

だからこそ、実際に作家さんと会うためにわざわざ遠方まで出向いて行かれるそうですよ。そしていろんなお話をする中で『この人!』という方の作品を取り扱われているそうです(*’ω’*)

他にも古道具やハイセンスなメーカーさんの雑貨もあって、店主の感性の光るお店となっています^^

トリコテさんって何があるの?

店内は至るところに素敵なアイテムが見て取れます♪
どれも店主と作家さんのこだわりが強く、ひとつひとつの品物の”裏のストーリー”がありますので、興味のある品物に関して店主に説明を求めると目からウロコが落ちるかも^^

そんなトリコテさんに置いてある品物をいくつかご紹介致します♪

20150211_3216536

admi(アドゥミ)さんの作品のハンカチです。
インド綿を使用したハンカチで、植物・生物・空想生物などをモチーフとした朗らかで心温まる「木版プリント」。木版を作ることからプリントするまで、すべての工程が職人の手作業によるものだそうです♪

それゆえ、同じように見える柄でも、その一つひとつに個性があります(#^^#)
触ってみると、その手触りの良いことといったら♪
20140919_2779730それだけこだわって作られているのに、想像を大幅に下回る金額ビックリ!
品物はとても素敵なものですので、普段使いのみならず、贈り物としてもちょうど良いです(#^^#)
相手に気を使わせないものでありながら、喜んでもらえること間違いなしですね^^

1m単位での生地の販売もされていらっしゃいます。

20150213_3221901

chiel(シエル)さんのアクセサリーパーツです。
錫合金を鋳造したオリジナルのパーツと金属、皮革、木、ガラスなどさまざまな素材を合わせてアクセサリーや雑貨を製作されていらっしゃる作家さんで、その独創的な感性から生み出される作品は、他者では決して真似することもできないもの。
とっても繊細な作品ばかりで、個人で所有する年代ものの研磨機から生まれるという、独特の輝きが特徴的( ̄▽ ̄)b

IMG_9344ちなみにchiel(シエル)さんの作品に出会えるのは中国地方でトリコテさんだけ!

4月に行われるパーツ蚤の市(のみのいち)では、chiel(シエル)さんのパーツのみ、店舗にビッシリとおよそ3,000種類・10,000個が並びます。10日間のも間開催されるパーツ蚤の市では、初日から3日間はchiel(シエル)さんもいらっしゃり、選んだパーツからアクセサリーなどを制作してくれるそうです^^
このパーツ蚤の市は、限られたスペースに何十人ものお客さんがひしめき合うほどの人気のイベントで、遠方からもたくさんの方がお見えになるそうですよ。

今年のパーツ蚤の市は4月17日(金)~4月26日(日)の予定です。

IMG_9343

chimugusui(チムグスイ)さんのアロマオイルです。
フィトセラピスト(植物療法士)が調合したアロマオイルで、厳選されたハーブから抽出した天然精油のみを使用した100%ピュアなエッセンシャルオイルです。
IMG_9365レジの奥にある棚にはハーブがこのように陳列されており、常時8種類ものハーブティの量り売りをされていらっしゃいます。
植物療法士のchimugusui(チムグスイ)さんのこちらのハーブティ、週末には試飲をいただくこともできるんだとか(>_<)

試飲のご希望に沿えない場合もあるとのことで、そこはご了承くださいね^^

IMG_9342

MEDERU(メデル)さんの革のお花のアクセサリーです。
革製品特有のハードなイメージと異なり、女性らしいソフトな質感で、花びらの1枚1枚をハンドメイドで丁寧に作られています。革製品独特の風合いにより、時の経過とともに変化していく革のお花を楽しむこともできます^^

こうやって見ると手間や素材のことを考えると高そうなイメージですが、決してそんなことはなくお手頃価格なんです(≧▽≦) これは嬉しいですね♪

IMG_9374

坂本友希さんの作品です。
独特の柄が特徴的です^^

写真下の細長いもの、何だかわかりますか?

IMG_9378実はこれ、箸ケースなんですよ♪
内側は撥水性のある生地で作られています。使用後の箸は紙ナプキンなどで一度拭いてから入れると良いでしょう。
IMG_9381

このバッグもかわいいでしょ?
でもかわいいだけじゃないんです!

IMG_9383

こうやって、外と中をグイッとひっくり返すと・・・

IMG_9386別のバッグみたい!
そう、リバーシブルになっています♪
気分によって柄を選んでも良いですね^^

ただこのバッグたち、しばらくは入荷の予定がないとのことで、売れたら当分の間は入荷待ちとなってしまいます( ゚Д゚)
ご入り用の方はお早目に!

IMG_9372

革道具屋mimiさんのバッグです^^
革製品ってどっしりとしたイメージがありますが、これは想像をはるかに超えた軽さ!
軽いだけではなく、作りもしっかりとしていて使い勝手も良さそう♪

20150222_3245022

手作りなので、気に入ったものがあればすぐに手にしないと、「また来た時に・・・」と思っていると二度と手に入らないかも( ゚Д゚)

20150122_3164152

左のはキーケース、右側のはカードケースです。
軽いし、オシャレだし、安いしイケてます(≧▽≦)
20150202_3192954

2月28日(土)~3月8日(日)までの間、『粧うーyosoou-革道具展』というイベントが予定されています^^
2月28日(土)、3月1日(日)は手掛けられた革道具屋mimiさんもいらっしゃるとのこと。
シンプルだけどスタイリッシュで、かわいいけどカッコイイ革製品がたくさん並びます( ̄▽ ̄)
見るだけOK!
要チェックです(≧▽≦)

 

トリコテさんには上記の品物以外にも魅力的な品物がたくさんあります(#^^#)
ぜーんぶ紹介したいところなんですが、実際にお店で見てもらうのが一番です♪

トリコテさんってどこにあるの?

トリコテさんは備後赤坂駅からほど近い場所にあります。

踏切

県道54号線のこちらの踏切のある交差点を右に曲がります。

IMG_9411

踏切を渡って最初のこの交差点を左に曲がります。

IMG_9412

右側には福山市立福山高等学校がありますね。

IMG_9409

少し進むとY字路に差し掛かりますので、これを左側に進みます。
写真では、写真の中央に向かって進みます。

IMG_9401

すると左側に白いかわいらしい建物が見えてきます。そこがトリコテさんです。

こういうお店って正直、はじめて行く時は入り難いですよね^^;
店主さんに尋ねると、「のぞきに来るだけでも全然大丈夫です」とのこと♪
商品の入れ替えもあるので、気に入ったものがあるかどうかは行ってみなければわからないですもんね^^

ちなみにトリコテさんのブログでは、作品の入荷の情報なども配信されていらっしゃいます。

店主さんはいろいろ説明をしたい人^^
だから気になった品物があれば、なんでも答えてくれますよ。

逆に説明不要であればレジ裏に潜んでいるそうですよ(笑)
たまに、お店の人の視線って結構気になってしまって、お目当ての品物がなかった時でも”何かしら買わなきゃいけない”感じになることってあるじゃないですか^^;
そういうことにならないように配慮されていらっしゃるようです。

トリコテさんの品物は、店主にとっても作家さんにとってもとても大切なもの。だから”仕方なく購入する”ということ自体喜ばしいことではないそうです。

IMG_9400

ちなみにこちらが店長の”ひゅーごくん”です(#^^#)
バーニーズマウンテンドッグという犬種で、とても賢い看板犬です(*´▽`*)

犬が苦手という方、店主に一言伝えるとひゅーご店長は裏へ下がりますのでご安心を^^

tricoter+(トリコテ)さんの基本情報

IMG_9404

住所:広島県福山市赤坂町赤坂1214-11
電話番号:084-952-2831
営業時間:10:30~17:30
定休日:水曜日、第3・第5日曜日
駐車場:あり
ブログ:わがまま気まま雑貨店

『ふくやまつーしんを見た!』とお伝えいただくと、読者特典として5%OFF♪(作家作品をのぞく・イベント時をのぞく)となります。ご来店の際に一言『ふくやまつーしんを見た!』とお願い致します。【2015年4月末まで】

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届けします☆

Twitterで『ふくやまつーしん』をフォローしよう!

ふくやまつーしん管理人

投稿者プロフィール

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆
ビジネスをされている方はこちら

Instagram

この著者の最新の記事

関連記事

Pick up!

  1. 2020-10-14

    自分へのご褒美に!『身も心もスッキリ爽やか仙酔島ツアー』が開催!地域協賛クーポンプレゼント!【福山市鞆の浦】

    福山市鞆の浦にある仙酔島は、「仙人も酔ってしまうほど美しい島」という由来のある自然豊かな美しい島で、…

注目情報

  1. 福山市東深津町にある美心塾学習教室さん。美心塾さんでは、「学校に行きたくない、学校の勉強につ…
  2. 福山市駅家町に住宅・不動産のThree-peace Home(スリーピースホーム)さんがオープンして…
  3. LGBTを含む性的マイノリティ(性的少数者)に関する相談窓口を福山市が開設します。相談窓口は…
  4. 福山の商店街の中にあるアロマリンパのお店、芙琉瑠(ふるる)さん。 福山市内最安値でありながら、極上…
  5. 福山市加茂町にあるFreyia(フレイヤ)さん。 2016年5月にオープンされた占い・ヒーリングの…

最新情報配信中!

話題をチェック!

  1. 2016-11-16

    OSHO禅タロットとシータヒーリングを体験!悩んだ時には開運サロンのFreyia(フレイヤ)がオススメ!【福山市加茂町】

    福山市加茂町にあるFreyia(フレイヤ)さん。 2016年5月にオープンされた占い・ヒーリングの…
  2. 2018-5-14

    バーみたいなプライベート空間でカッコイイ男のヘアスタイルをご提案!すがなみBARBER SHOP【福山市駅家町】

    「理髪店ってカッコいい!」っていうことを福山に広めたいとお話いただいたのは、福山市駅家町に2017年…
  3. 2018-6-2

    驚きの実験結果が!「ありがとう」という言葉が与える影響を数値化してみた!【アルカダイアモンド本店】

    福山市南蔵王町のアルカダイアモンド本店さんで、言葉が与える影響について実験をさせていただきました(*…
  4. 2017-7-5

    全40か所で随時更新!芦田川の水量の様子はライブカメラでチェック!【芦田川水系ライブカメラ】

    芦田川にライブカメラが設置してあるのをご存知でしょうか?以前は福山河川国道事務所のHPで2ヵ…
  5. 2018-6-18

    〈妊活コース〉心から寄り添ってくれる大門鍼灸整骨院の子宝施術とは?【福山市大門町】

    年々増加傾向にあるという不妊へのお悩みは、正確な数字の把握はできていないものの、推計で50万人にもの…
ページ上部へ戻る