ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

鞆の浦弁天島花火大会2015の臨時駐車場一覧とシャトルバスについて【福山市鞆の浦】

広島県内で一番早い花火大会の鞆の浦弁天島花火大会!
今年は5月30日(土)に開催されます♪
鞆の浦弁天島花火大会2015

毎年ほんとに大勢の方でにぎわう鞆の浦弁天島花火大会ですが、会場に行くまでが一苦労^^;
今回は鞆の浦弁天島花火大会の臨時駐車場と注意点をまとめましたので、ご確認ください(>_<)

みろくの里

[mappress mapid=”463″]
鞆の浦弁天島花火大会の臨時駐車場はみろくの里です。
駐車料金は無料で開放されますが、シャトルバスの利用に200円(往復)かかります。

シャトルバスは、みろくの里から阿藻珍味本社前まで10分間隔で運行しており、鞆の浦弁天島花火大会の会場までは15分ほど歩くようになります。

また始発はみろくの里を18時30分に出発し、最終は阿藻珍味本社前を1時40分出発とのこと。
20時30分には帰りの人で行列ができていますので、帰りの時間には気を付けてください。
タイミングによっては1時間待ちということもあります(/ω\)

鞆鉄鋼グランドとオーザック駐車場

GoogleStreetView

それから今年も臨時駐車場として、鞆鉄鋼グランドとオーザックさんの駐車場が臨時駐車場として開放されます。

臨時駐車場は16時から一般開放され、ともに駐車料金が500円必要です。

[mappress mapid=”31″]

↑こちらの臨時駐車場も鞆の浦弁天島花火大会の会場までは少し歩きます(20分程度)。
ですが、一番利用しやすい駐車場ですね。

鞆の浦の通常利用できる駐車場について

IMG_1759鞆の浦の通常利用できる駐車場もご紹介しております。
ただし、当日は交通規制がかかるため、規制されている時間帯は許可証がないと出入りできない場所にありますので、当日にこちらを利用できる方はほんとに限られると思います。
鞆の浦の駐車場一覧

負担が少なく、花火大会を満喫する方法

traffic-jam-688566_1280

鞆の浦は松永・沼隈方面と福山方面の2つしか道がないので、大変込み合います。
始まる前はもちろん、帰りは大渋滞は免れません(/ω\)

そこで、これまで鞆の浦弁天島花火大会に何度も参加されている方に聞いた賢い楽しみ方をご紹介!

まず、会場に訪れるのは16時過ぎ。
ここでオーザックさんの臨時駐車場をゲットし、車内でDVD観賞^^
しばらくして飽きたら会場に向かって歩き出し、鞆の浦を散策♪
花火や露店を楽しんだら、20時頃に駐車場に向かい、花火の終わる20時30分には駐車場を出発する!

というもの^^

これなら花火大会も十分に楽しめますし、帰りの大渋滞も回避できます♪
小さなお子さんがいらっしゃっても負担は少ないですね。

行きも帰りも一本道の迂回路なしの道です。。。あれだけの来場者が一度に帰りだしたら。。。と想像するだけでも(/ω\)

早め早めの行動が吉ですね^^

シャトルバスは福山駅からも出ています。
こちらも大変込み合いますので、ご注意くださいね。

鞆の浦弁天島花火大会の基本情報

日時:2015年5月30日(土)19:00~20:30(打ち上げは19:30から)
場所:鞆の浦
お問い合せ:福山鞆の浦弁天島花火大会実行委員会(福山市観光課)084-928-1042
鞆の浦弁天島花火大会2015

[mappress mapid=”30″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次