ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

福山鞆の浦弁天島花火大会2016が開催!臨時駐車場・プログラム・シャトルバスをご紹介【福山鞆の浦】

初夏の訪れを知らせる風物詩、福山鞆の浦弁天島花火大会が行われます。
2016年は福山市市制施行100周年を記念して、打上範囲を拡大した特別プログラムで実施予定!

IMG_04441会場となる鞆の町は、交通規制がなされ、沿道にはたくさんの露店が並びます♪
今年も盛り上がりますよ~☆

プログラム

IMG_04541

▽アイヤ節の披露:19時00分~19時20分
▽主催者挨拶:19時20分~19時30分
▽花火打上:19時30分~20時30分

アクセス・駐車場について

firework-1758_640

鞆町内に無料駐車場はなく、交通規制がなされます。
交通規制(PDF)

▽バス
JR福山駅前から臨時バスが運行されます。

▽みろくの里臨時駐車場
みろくの里臨時駐車場から会場まで有料のシャトルバスを運行
利用協力金:1人200円(往復)
運行区間 :みろくの里 ⇔ 鯛匠の郷下(所要時間 約20~30分)
運行時間 :みろくの里 → 鯛匠の郷下 始発16時30分/最終20時00分
鯛匠の郷  → みろくの里 最終21時40分
運行間隔 :約10分程度

[mappress mapid=”834″]

▽鞆鉄鋼グランドとオーザック駐車場臨時駐車場

GoogleStreetView

それから今年も臨時駐車場として、鞆鉄鋼グランドとオーザックさんの駐車場が臨時駐車場として開放されます。

臨時駐車場は16時から一般開放され、ともに駐車料金が必要です。
こちらの臨時駐車場も鞆の浦弁天島花火大会の会場までは少し歩きます(20分程度)。
ですが、一番利用しやすい駐車場ですね。

[mappress mapid=”31″]

▽鞆の浦の町内の駐車場について

IMG_8654

ふくやまつーしんでは、鞆の浦の町内の駐車場もご紹介しております。
ただし、当日は交通規制がかかるため、規制されている時間帯は許可証がないと出入りできない場所にありますので、花火大会当日には利用できないと思っていた方が良いですね^^;
鞆の浦の駐車場一覧

負担が少なく、花火大会を満喫する方法

traffic-jam-688566_1280

鞆の浦は松永・沼隈方面と福山方面の2つしか道がないので、大変込み合います。
始まる前はもちろん、帰りは大渋滞は免れません(/ω\)

そこで、これまで鞆の浦弁天島花火大会に何度も参加されている方に聞いた賢い楽しみ方をご紹介!

まず、会場に訪れるのは遅くても16時過ぎ。
ここでオーザックさんもしくは鞆鉄鋼グランドの臨時駐車場をゲットし、車内でDVD観賞もしくは鞆の浦を散策して時間をつぶします(>_<)
流星ワゴンやウルヴァリンなどのロケ地巡りもおもしろいですね♪
料金は時間ではなく、一台あたりになるので停めてしまえばあとは料金を気にすることもないです^^

そして花火や露店を楽しんだら、20時頃に駐車場に向かい、花火の終わる20時30分には駐車場を出発する!
というもの^^

これなら花火大会も十分に楽しめますし、帰りの大渋滞も回避できます♪
小さなお子さんがいらっしゃっても負担は少ないですね。

行きも帰りも一本道の迂回路なしの道です。。。たくさんの来場者が一度に帰りだしたら。。。と想像するだけでも(/ω\)

早め早めの行動が吉ですね^^

シャトルバスも帰りは大変込み合いますので、ご注意くださいね。

福山鞆の浦弁天島花火大会の基本情報

fireworks-227383_640

日時:2016年5月28日(土) 19時00分~20時30分※小雨決行(ただし荒天中止の場合翌日)
場所:福山市鞆町(打上場所:弁天島)
主催:福山鞆の浦弁天島花火大会実行委員会

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次