鞆の浦がロケ地!日曜劇場『流星ワゴン』第1話の福山の登場スポットをご紹介!【福山・鞆の浦】

1月18日スタートの日曜劇場『流星ワゴン』、ご覧になられましたか?
我が街、福山が主人公 永田一雄(西島秀俊)の故郷として何度も登場しています^^
12月にはエキストラも1000人以上も集めて撮影されたそうです(>_<)

そんな流星ワゴンですが、第1話で登場した福山の場所をご紹介します。
第2話で登場した福山のロケ地はコチラ
第3話で登場した福山のロケ地はコチラ
第4話で登場した福山のロケ地はコチラ
第5話には福山は登場しませんでした^^;
第6話で登場した福山のロケ地はコチラ
第7話には福山は登場しませんでした^^;
第8話には福山は登場しませんでした^^;
第9話には福山は登場しませんでした^^;
第10話(最終話)で登場した福山のロケ地はコチラ

福山駅

IMG_5008

まずは福山駅です。
実際にドラマに出たのはバス停を挟んで右側です^^;

チケットセンター駅前店

チケットセンター

こちらのチケットセンターで西島秀俊さん演じる永田一雄が東京行きのバスのチケットを購入しました。

みろくの里

008

一雄(幼少期:佐藤詩音)が子供のころに乗った観覧車の思い出の場所として、みろくの里が実名で登場しました♪

『福山市 みろくの里』とテレビ画面に表示された時、なんだか嬉しくなりましたね^^

天福軒と丸忠総業

IMG_1604有名な常夜灯のある湾の反対側にあるこの黄色っぽい建物が、ドラマで天福軒として登場した場所。
その隣の白壁の建物が忠雄(香川照之)の会社、丸忠総業として登場した場所です。

『朋輩』について初めて語られたのもここですね。
ちなみに朋輩(ほうばい)とは、『同じ会社に勤めたり,同じ主人に仕えたり,同じ先生についたりしている仲間。同僚。同輩。』ということですが、ドラマの中では「家族同然の大事な親友」として、香川照之さん演じる永田忠雄が語っています。
また別のシーンでは「腕一本くらいくれてやっても惜しくない連れのことじゃ」と、同じく忠雄(香川照之)が広樹(横山幸汰)に語っています。

常夜燈

IMG_1587

もちろん常夜燈も登場しましたね。

鞆の浦を観光する上でもっとも寄りたい場所ですよね。
タイミングが合えば、”鞆龍馬おもてなし隊”が鞆の見どころ等を教えてくれますよ^^
流星ワゴン、龍馬伝、ウルヴァリン等の撮影秘話(?)も聞けるかも(´▽`)
Facebookページ【https://www.facebook.com/tomoryomatai
出勤日(?)の予定も記載されています。

鞆の小道

IMG_1581

鞆の浦の昔ながらの雰囲気を残す町並みです。
『お鞆だち』Tシャツ、ドラマの中でもかかってましたね(笑)

いろんな小道が登場してます^^

交番

IMG_1650

ドラマでは一雄(幼少期:佐藤詩音)が保護されていた交番として登場しましたね^^

余談ですが、一雄(幼少期:佐藤詩音)が家を飛び出した時に忠雄(香川照之)がパチンコをしていたシーンは城崎温泉で撮影されたようですよ。

おもちゃ屋

IMG_1648

おもちゃ屋さんとして登場しました^^
忠雄(香川照之)が黒ひげ危機一発ゲームを探して入ったお店です。

鞆 肥後屋

pic_about_01_large

行方不明になった一雄(幼少期:佐藤詩音)を探して忠雄(香川照之)が入ったお店。
ドラマでは何屋という表現はしなかったですが、鯛味噌の看板や包装紙が目に入りましたね。
取扱商品から、実在する鞆 肥後屋さんがそのまま登場されたものと思われます。

福山総合病院<おまけ>

IMG_8570

ロケ地は福山ではありませんが、現在の忠雄(香川照之)の入院先の福山総合病院として登場したのは、岡山県玉野市のダイヤモンド瀬戸内マリンホテルさんです。
福山総合病院というのは実際にありそうな名前ですが、もちろん架空の病院です^^

 

これからまだまだ福山・鞆で撮影されたシーンが流れます^^
どこで撮影されたかがわかると、観光する時に違った見方ができてよりおもしろくなりますよ♪
第2話で登場した福山のロケ地はコチラ
第3話で登場した福山のロケ地はコチラ
第4話で登場した福山のロケ地はコチラ
第5話には福山は登場しませんでした^^;
第6話で登場した福山のロケ地はコチラ
第7話には福山は登場しませんでした^^;
第8話には福山は登場しませんでした^^;
第9話には福山は登場しませんでした^^;
第10話(最終話)で登場した福山のロケ地はコチラ
流星ワゴン 重松清 原作
流星ワゴン DVD

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
ルートを検索

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届けします☆

Twitterで『ふくやまつーしん』をフォローしよう!

ふくやまつーしん管理人

投稿者プロフィール

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆
ビジネスをされている方はこちら

Instagram

この著者の最新の記事

関連記事

Pick up!

  1. 2020-10-14

    自分へのご褒美に!『身も心もスッキリ爽やか仙酔島ツアー』が開催!地域協賛クーポンプレゼント!【福山市鞆の浦】

    福山市鞆の浦にある仙酔島は、「仙人も酔ってしまうほど美しい島」という由来のある自然豊かな美しい島で、…

注目情報

  1. 現在の福山城は1966年に再建されたものというのはご存知でしょうか?実は、1622年に築城さ…
  2. 現在世界中で猛威を振るい続けている新型コロナウィルス。福山市内の感染状況としても拡大の一途を…
  3. 福山の商店街の中にあるアロマリンパのお店、芙琉瑠(ふるる)さん。 福山市内最安値でありながら、極上…
  4. 福山市加茂町にあるFreyia(フレイヤ)さん。 2016年5月にオープンされた占い・ヒーリングの…
  5. 福山市駅家町に住宅・不動産のThree-peace Home(スリーピースホーム)さんがオープンして…

最新情報配信中!

話題をチェック!

  1. 2016-11-16

    OSHO禅タロットとシータヒーリングを体験!悩んだ時には開運サロンのFreyia(フレイヤ)がオススメ!【福山市加茂町】

    福山市加茂町にあるFreyia(フレイヤ)さん。 2016年5月にオープンされた占い・ヒーリングの…
  2. 2018-6-2

    驚きの実験結果が!「ありがとう」という言葉が与える影響を数値化してみた!【アルカダイアモンド本店】

    福山市南蔵王町のアルカダイアモンド本店さんで、言葉が与える影響について実験をさせていただきました(*…
  3. 2017-7-5

    全40か所で随時更新!芦田川の水量の様子はライブカメラでチェック!【芦田川水系ライブカメラ】

    芦田川にライブカメラが設置してあるのをご存知でしょうか?以前は福山河川国道事務所のHPで2ヵ…
  4. 2018-6-18

    〈妊活コース〉心から寄り添ってくれる大門鍼灸整骨院の子宝施術とは?【福山市大門町】

    年々増加傾向にあるという不妊へのお悩みは、正確な数字の把握はできていないものの、推計で50万人にもの…
  5. 2020-10-3

    <最新&随時更新>福山市内の新型コロナウィルスの感染状況まとめ!【新型コロナ】

    現在世界中で猛威を振るい続けている新型コロナウィルス。福山市内の感染状況としても拡大の一途を…
ページ上部へ戻る