ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

福山市唯一の道の駅 アリストぬまくま レストランTOCO²(トコトコ)&ハーブガーデン&自由市場【福山市沼隈町】

福山市唯一道の駅、アリストぬまくま。
アリストぬまくまには、レストランTOCO²、ハーブガーデン植香夢、自由市場などがあります。
それぞれに違った魅力があるので、なかなか楽しめますよ^^

ティー&パスタ レストランTOCO²(トコトコ)

IMG_7129

福山市唯一道の駅、アリストぬまくま内にあるTOCO²(トコトコ)さん。
知る人ぞ知るおいしいお店です(#^^#)

IMG_7117

訪れた日にはTOCO²ランチは売り切れていたので、ハンバーグランチ・チキンランチ・パスタランチをいただきました。

IMG_7105

ハンバーグランチ!
想像をはるかに超えるプレートがやってきて、正直驚きました!
これはオイシー(´▽`)
内容は日替わりです。

IMG_7112

チキンランチです。
ハーブ唐揚げとメニューにありますが、普段イメージするから揚げとは異なり、とても上品なから揚げとなっています^^
鼻に抜けるスパイスがイイ感じ!

IMG_7108

パスタランチです。
こちらも日替わりです。
とっても丁寧に作られているのがわかり、その色鮮やかなパスタに舌鼓を♪
IMG_7111

そしてこちらがランチメニューにセットの自家製パン。
これだけでも良いかな、と思えるくらいの美味しさ!
ガーリックパンとバターパン、もしくはライスとの選択です。

IMG_7109

こちらはガーリックパン。
すごく香ばしくてどんどん進んじゃいます^^
自家製パンとバターパン、もしくはライスとの選択です。

どのランチもメイン・スープ・サラダ・ライスorパン(パスタランチのみ、メイン・スープ・サラダorパン)で、大満足!
お客さんは平日ということもあり、年配の方が多い感じ。
意外と知らない人も多いのかなぁという印象です。
すんごく良いお店なのにもったいない(・ω・)ノ

香風館(こうふうかん)

IMG_7124

TOCO²さんに入って右側にアロマテラピーのセットや入浴剤・ハーブティーなどのハーブ商品をたくさん販売されています。

IMG_7125

奥にはワークショップのできるスペースも^^

IMG_7123

お土産の品も多数あります^^
レストランの手前のスペースです。

植香夢(うえるかむ)

IMG_7131

TOCO²さんの前にあるこちらのハウスでは、常時100種類ほどのハーブが栽培されています。

IMG_7134

見るだけでも十分リフレッシュできる空間です^^

IMG_7136

香りの強いものやマイルドなもの、実際に触れながら見て取ることができます^^

自由市場

IMG_7140

毎朝、安くて美味しい新鮮な獲れたての鮮魚や、良質な土壌で育った新鮮野菜が名物ということです^^

IMG_7144

入って右側は大人気の鮮魚コーナー!
新鮮な魚介類がところ狭しと並び、あっという間に売れていきます^^

IMG_7141

パックに入っているので持ち帰る際にもキレイに持ち帰れますね。

IMG_7142

野菜コーナーです!
地元産の野菜で埋め尽くされてますね^^
野菜も魚も地産池消が一番!!

IMG_7145

土日祝日は30分早くオープンするようですね^^

隣接する芝生広場

IMG_7150

お隣は芝生広場、その先に図書館などがある生涯学習センターとなっています。
広い芝生広場では子供が楽しそうに駆け回る姿が良く見られます^^

春先にはお花見も楽しめちゃいます♪
福山市内のお花見スポットまとめ

大人が楽しんでいる間、子供も楽しめそうですね^^
ですが、くれぐれもお子様から目を離さぬように^^;

道の駅 アリストぬまくまはどのあたりにあるの?

IMG_7155

みろくの里、沼南高校、沼隈病院、松永方面です。
IMG_7130

県道47号線沿いに車を走らせているとこちらの看板が目に入りますよね。

IMG_7154

沼隈サンパル、能登原、鞆の浦方面です。

みろくの里と鞆の浦の間あたりに位置します。

レストランTOCO²の基本情報

IMG_7129

住所:広島県福山市沼隈町大字常石1805
電話番号: 084-987-5000
営業時間:8:00~16:00(オーダーストップ15:30)
定休日:なし
駐車場:あり
HP:アリストぬまくま公式HP

[mappress mapid=”312″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次