ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

日本初!国立公園内の霊園・鞆の浦「ばら霊園」!自分の眠る場所は自分で決めませんか?【福山市鞆の浦】

福山市鞆の浦にある瀬戸内海国立公園に『ばら霊園』が開園。
北欧風マンション型の霊園です。
国立公園の中に霊園ができるのは日本初!

最近は、ご自身のお墓をご自身で購入するケースがとても増えていますよね。

「亡くなった後は景色のキレイなところに入りたい」とのお問い合わせもあるのだとか!
ここ鞆の浦は景勝地として全国に知られ、美しい眺望がとても魅力的☆

『ばら霊園』は、鞆の浦の美しい景観を見ることができる高台に位置し、清掃・供養などの管理までしてくださるという、新しいカタチのお墓です。

『ばら霊園』ってどんなところ?

IMG_9465 (2)

鞆の浦の美しい景観を見ることができる、瀬戸内海国立公園内に建てられた新しい墓地です。

通常、国立公園内に墓地を建てることはできないので、とても珍しいんですよ^^

お墓自体は、北欧風のマンション型で、1室ごとの利用となります。
表側には、ご希望の言葉・絵・デザインなどの彫刻を入れることもできますよ。

鍵は納骨後につきます。

IMG_9474 (2)

中はこのようになっていて、ご遺骨を安置できます。
※7寸までの骨壺が収容可能。

ご家族で利用したいという場合は隣との仕切りを取って、一緒に入ることもできますよ。

IMG_9469 (2)

墓地からは鞆の浦の海が見える、街中の喧騒から解き放たれた静かな場所。

年間諸経費が8,000円必要ですが、霊園で年3回のご供養(お盆・春彼岸・秋彼岸)のご供養と清掃をしてくださいます。
そして、年間諸経費は30年経つとその後は無料となりますので、前払いしておけば墓守の心配もいらなくなります。

IMG_9477 (2)

現在のところ、一棟目が建っているのみですが、今後、20棟のお墓を建設予定です(>_<)

image4168

気になるお値段ですが、税別で、1階が108,000円、2階が138,000円、3階が148,000円、4階が158,000円、5階が188,000円となります。

上記は1室でのお値段ですが、2室目からは20%、お安くなります^^

これは先行して建っている一棟目の価格で、今後建つ棟とは価格が異なる可能性があるので、ご予約は早い方がお得です。
それにこの棟は景観的にも一番よいです♪

従来のお墓を建てるとなると、およそ200万はかかると言われるお墓ですが、30年の諸経費込みでも348,000円~428,000円のこちらのお墓はお求めやすいですね。

「現地を見てからご検討ください。営業は一切しません」と言えるもの納得です^^

『ばら霊園』さんってどこにあるの?

text4146-5

『ばら霊園』の場所は、グリーンラインの入り口(鞆の浦側)からほど近い場所にあります。
福山駅から車でおよそ30分ほどかかります。

鞆の浦の常夜灯方面から沼隈方面に向かう途中、この交差点を曲がります。

image10

少し上がると、左手に脇道があり、白い看板が立っています。

IMG_9492 (2)

目印となるこの看板には、見学の案内が☆
連絡してすぐには駆けつけられないかもしれないので、事前にご予約されておくと良いと思います。

現地案内・資料請求などは、 0120-29-5940 までお電話を☆

そして脇道に入るとこんな感じ。

芝生とお墓

 

脇道からはあっという間に霊園につきます。

残されるご家族のために、生前にお墓を用意される方が増えています。

また、景観の良い場所を探していらっしゃる遠方の方にも好評なんだとか♪
毎年、旅行を兼ねてお墓参りに来れるというのも良いですね^^

『ばら霊園』の基本情報

IMG_9492 (2)

住所:広島県福山市鞆町後地字室浜441
電話番号:0120-29-5940(「ふくやまつーしんを見た」とご連絡ください)
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
駐車場:霊園内パーキングあり
HP:鞆の浦「ばら霊園」
[mappress mapid=”917″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次