ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

平成29年!福山消防出初式2017が開催されます!【芦田川河川敷】

福山市の新年の恒例行事、福山消防出初式が行われます。
今年は2017年は1月8日(日)に行われます。

他県からも多くの来場者がある福山消防出初式は、家屋に見立てた小屋などを実際に燃やして消火活動の様子を披露したり、交通事故の救急活動やヘリコプターによる人命救助のデモンストレーションが目を引きます!

実際に火がつけられると、遠く離れた観客席にまで熱風が届き、火事の恐ろしさを改めて認識できます(>_<)

▼2020年の情報はこちら[clink url=”https://fukuyama-2shin.com/archives/25345″]

福山消防出初式の様子

IMG_1311

過去の出初式の消火活動の様子です。
緊急無線やサイレンの演出に、見ているこっちまで緊張するほど。

IMG_1341

こちらは交通事故が起きたと想定してのデモンストレーション。
実際に車がぶつかり、救急車や消防車などが駆けつけての救助活動を再現!

交通事故の現場を見ると、思わず言葉が出なくなります。。。

IMG_1342

車の屋根まで切り取っての救助活動。
観客席からも驚きの声があがります!

IMG_1374

こちらはヘリコプターを使った人命救助の様子。
遠くに見えていたヘリコプターが、あっという間に現場まで!
観客の真上を飛んでくれるので、その迫力もすごいです(≧▽≦)

IMG_1273

その他、伝統的な梯子乗りやマーチング、消防車のパレードなどが行われました^^

消防ファンはもちろん、見る人を魅了する福山出初式。
普段見ることのない消防士の活躍をご覧いただけます。

福山消防出初式による通行止め

img_9962i

福山消防出初式開催のため、上記のように、芦田川下流左岸の草戸大橋~水呑大橋の土手の道が通行止めとなります。

通行止めは2017年(平成29年)1月8日(日)の午前8時~午後1時まで。

付近には臨時駐車場が用意されますので、案内に従ってください。

福山消防出初式2017の基本情報

img_9956i

日時:2017年1月8日(日)午前9時~
場所:芦田川河川敷(草戸大橋下流左岸)
内容:消防車両の行進、公開訓練など
問い合わせ:消防局警防課(084-928-1193)
※出初式開催に伴い、8時~13時まで会場付近は通行止めとなります。
※臨時駐車場が用意されます。
※仮設トイレが用意されています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次