ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

第4回Peace Festival 平和への祈りが蓮華寺にて開催!【福山市今津町】

第4回Peace Festival 平和への祈りが、福山市今津町にある蓮華寺(れんげじ)にて開催されます。

この催しは、特定の思想にとらわれることなく、戦争について知る、戦争で亡くなった方への思いを馳せる、平和とは何か?各自が心に抱けるような、そんなイベントを目指して開催され、絵画展示、フルート演奏、現代版語り部、マルシェなどが開かれます。

今年のお話会は、学童疎開の体験談や硫黄島での激戦について。

戦後73年経った今だからこそ、語り継がなくてはならない歴史や、現代では想像もできない現実に触れることのできる貴重な機会です。

「平和の祈り」とは?

「平和の祈り」とは、副住職の浦山慈水氏が、画家・小川憲一氏が56年もの間描き続けてきた戦争の悲惨な様子の絵画に出会ったことをきっかけに、戦後70年という節目でもある2015年に初開催されました。

現代に生きるわたし達、そして未来を担うこども達、できるだけたくさんの方に触れていただきたい企画です。

お堂の中では、絵画の展示、朗読、フルート演奏などが行われます。

  • 小川憲一:56年間描き続けた原爆絵画【絵画展示】
  • 岸田真理子:原爆の焦土によみがえった般若心境としての草々【絵画展示】
  • 友滝人史とアトリエばらの生徒:ぼくたち わたしたちの夏【絵画展示】
  • 石田米子:疎開生活絵巻 米子の中之島【お話会】
  • 井上忠二:硫黄島遺骨収集の活動について【お話会】
  • コーラス ホタマン合唱団と小学生有志:【鎮魂と平和の音楽会】
  • 杉原栄美&大谷多賀子:フルート演奏【鎮魂と平和の音楽会】   他

11949409_703197499824221_5197500330630506105_n

境内では10時~15時の間マルシェが行われます。
出店者は以下の通りです。

  • テレレ(手作りカレー&コーヒー)
  • 月舟苫屋(ベジタリアン丼)
  • れもんだに農園(無農薬ハニーレモン) 他

第3回平和への祈りの基本情報

11892106_701704626640175_5719797346058457907_n

日時:2018年8月25日(土) 10時~15時※絵画展示は17時まで
会場:蓮華寺(福山市今津町775)
料金:入場無料
お問い合わせ:蓮華寺(084-933-3533
駐車場:臨時駐車場あり(蓮華寺坂下駐車場、高諸神社駐車場、福山市JA今津支店駐車場)

[mappress mapid=”918″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次