全国の消防ファンの中でも「迫力がすごい!」「熱気が伝わる!」として人気の高い福山消防出初式♪
2020年(令和2年)は1月12日(日)に、福山市草戸町の芦田川河川敷にて行われます☆
福山消防出初式は、実際に家屋に見立てた小屋を燃やしての消火活動の様子や、交通事故の救助の様子など、緊迫感のある訓練の様子を目の前で見ることができるのが最大の特徴!
燃え上がる炎!
観客の元まで届く熱風!
響き渡るサイレン!
そのすべてに息を飲むほどの緊張感があり、火事や事故の恐ろしさを再認識し、それと同時に街を守る消防隊や救急隊の勇敢さに触れられる貴重な機会です^^
消防車両の行進、マーチング、はしご乗り、一斉放水など、見応えも十分!
当日は臨時駐車場が設けられ、交通規制も行われます。
2020年福山消防出初式はどこであるの?
2020年の福山消防出初式は、芦田川沿い草戸大橋のすぐ南側の河川敷が会場となっており、草戸大橋の北側には臨時駐車場が設けられます。
福山消防出初式は、県外から来場される方も多いという消防ファン絶賛の出初式なんですよ^^
福山消防出初式は、徒歩部隊・車両部隊の行進、式典、マーチング、はしご乗り、公開訓練(消火訓練、救急救助訓練、防災ヘリコプター、一斉放水)などが行われます。
ポンプ車、はしご車などの福山市内の消防車両が一同に集まった迫力の行進が見られるのは1年でこの日だけ(≧▽≦)
アトラクションとして江戸町火消し時代より受け継がれてきた「はしご乗り」や、少年消防クラブマーチング、 消防音楽隊・女性消防団員マーチングによる演技披露が行われます。
特に、はしご乗りは出初式の華☆
強靭な肉体と精神力、木遣や支える人との呼吸、すべてが相まって一つ一つの技が決まります。
各はしご毎にそれぞれ繰り出される妙技の数々に目が離せません!
これは交通事故を目の前で再現し救出活動をしている様子↑
実際に事故が起きた時、どのようにして救出するのか、そのレスキューの様子をすべて見せてくれます!
「キキーッ!」というブレーキ音、車がぶつかる衝撃、緊急無線にサイレンと、会場の空気がピリピリと固まってしまうほどの緊迫感!
そして建物を実際に燃やして火災を再現!
その消火の様子を、それこそ炎で顔が熱くなるほどの距離で見ることができます。
いつ私たちに起こるかもしれない緊急事態に、命がけでレスキューしてくれる消防隊・救急隊に本当に感謝です(>_<)
こちらはヘリコプターでのつり上げ救助の様子!
遠くから猛スピードで現場に急行し、すばやく要救助者を救い出す様は圧巻です(*‘ω‘ *)
交通規制・臨時駐車場について
2020年福山出初式は9時から行われます。
交通規制は8時から13時まで行われます。
会場となる芦田川河川敷の土手(草戸大橋と水呑大橋の間)は車両通行止めとなります。
臨時駐車場は草戸大橋の北側に設けられます。
法音寺橋あたりから河川敷に降りて臨時駐車場に停めるようになります。
上の画像を見ての通り、福山消防出初式にはたくさんの方が訪れるので、少し早めに行かれるとよいと思います。
会場端には仮設トイレも用意されていますが、非常に込み合いますのでご注意くださいね。
2020年福山出初式の基本情報
日時:2020年1月12日(日) 9時~11時40分ごろ ※小雨・雪決行
会場:広島県福山市芦田川河川敷(草戸大橋と水呑大橋の間)
駐車場:臨時駐車場あり
交通規制:8時~13時(草戸大橋と水呑大橋の間の土手は車両通行止め)
出典:福山市HP『2020年福山消防出初式を開催します!!』
※雨天による会場変更時は、当日7時頃に福山市及び福山地区消防組合のホームページに掲載される予定。