ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

手打ちうどん杵屋本店が再オープン!約2ヶ月間もお休みしていたにも関わらずその人気ぶりは健在!【福山市沖野上町】<PR>

福山市沖野上町にある手打ちうどん杵屋本店さんが再オープンされています!

手打ちうどん杵屋本店さんは、2018年11月半ばごろからずっと閉めていらっしゃいましたが、情報によると2019年1月15日より再オープンしていたとのこと!
(Hさん、情報提供ありがとうございます♪)

そこで、本当にオープンしているのかの確認の意味も込めて行ってみました^^

美味しさの秘密にも差し迫ってみましたよ☆

手打ちうどん杵屋本店さんってどんなところ?

こちらが手打ちうどん杵屋本店さんです。

笑ひ鶏もんどさんやうなぎのなか勝さんなどのすぐそばですね。

中に入ると大きなショーケース!
何度通っても食べ尽くせないほどのたくさんのメニューがならんでいます^^

店内はこんな感じ。

今回はゆっくり写真が撮りたかったので、ランチタイムを外して伺っています^^

大きなテーブルを仕切ったカウンター風テーブルやテーブル席、そしてお座敷があります。

小さなお子さんがいる場合や靴を抜いてゆっくりしたい時には、やっぱりお座敷があるといいですね♪

スタッフさんのおすすめメニューをいただきました♪

今回は、対応してくださったスタッフさんのおすすめメニューをいただきましたよ♪

どれも人気メニューとのことで、ランチタイムによく出るのだそうです☆

こちらは、カツだきセット(950円)。

ご飯、カツだき、ミニうどん、漬物のセットです。

カツはとっても柔らかく、すぅっと歯切れのよい食感が特長的!

見た目はすごく濃いような印象ですが、くどいような濃さはなく、むしろご飯によく合います♪

ご飯に乗せて一緒にいただきました^^

焼肉同様、このワンバウンドがうまいっ!

常連さんはメニューを開くこともなく「カツだきセット!」と注文される方も多いそうで、杵屋本店さんの看板メニューです♪

うどんは若干細め。
讃岐うどんの様な跳ね返るようなコシはなく、程よい弾力でとても食べやすいです^^

続いておすすめされたのは、天丼(940円)。
見てください↑、器からはみ出ている海老天を!

このボリュームある天丼に、ミニうどん、漬物がつきます^^

この海老天、持ち上げようと思ったのですが、大きすぎてここが限界^^;

衣でボリュームアップされているのではなく、中身もしっかり詰まっていて、この海老天一本だけでも満足できてしまうほどの食べ応え♪

ごまかしなしの大海老で、もちろんタレとの相性もバッチリ☆
食べて納得!
人気メニューですね(≧▽≦)

こちらは、上天ぷら(1,350円)。

杵屋本店さんの自慢のうどんに、先ほども登場しためちゃくちゃデカい海老天が2本も!!

これはすごい迫力ですよ☆

衣から美味しいダシが溶けだして、魚のおだしの利いたスープと混ざり合い、絶妙な調和♪

少しまろやかになって、これは天ぷらうどんでしか味わえない独特のテイストです(#^.^#)

うどんダシの香ばしい香りが気になり、スタッフさんに聞いてみたところ、店内でサバ節を削り、小いわし、アジなどと合わせてダシを取るのだそう。

それをしっかりと煮出したダシを使って、うどんだけではなく、カツだきなどのベースにされているのだとか!

だから色味は濃くてもしつこくないんだなぁっと納得☆

(後からテーブルにダシの説明書き↑を見つけたので撮りました^^;)

今後、夜の営業にも力を入れていくとのことでしたので、そちらも楽しみにしています♪

杵屋本店さんの基本情報

住所: 広島県福山市沖野上町1丁目5−29【Googleマップはこちら
電話番号:084-931-3141(「ふくやまつーしんを見た」とご連絡ください)
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次