2023年福山消防出初式が開催!場所・駐車場・交通規制について

新春恒例の福山消防出初式が2023年1月8日に芦田川河川敷にて開催されます。

消防関係者や多数の消防車両の行進、式典後、江戸町火消し時代より受け継がれてきた「木遣(きやり)」の演技や消防活動の模擬訓練、ポンプ車による一斉放水などが披露されます。

一般車両用の駐車場も用意されますので、迫力満点の福山消防出初式を是非ご覧ください^^

私たちの緊急時に駆けつけてくれる消防隊の訓練の様子は本当に圧巻です。

過去開催時の様子も交えて、レポートいたします☆

目次

2023年福山消防出初式はどこであるの?

2023年の福山消防出初式は、芦田川沿い草戸大橋のすぐ南側の河川敷が会場となっており、付近には駐車場が設けられます。

福山消防出初式は、県外から来場される方も多いという消防ファン絶賛の出初式なんですよ^^

草戸大橋は昨年新しく架け替えられ、2022年9月30日に開通しましたが、工事は今も続いており付近は交通規制が行われていますのでご注意ください

Googleマップで見るとこのあたり。

光小学校の西側の河川敷となります。

草戸大橋と水呑大橋の間は、8時~13時の間交通規制が行われ、車両の通行ができなくなりますので、ご注意ください。

2023年福山消防出初式が行われる芦田川河川敷の会場では、福山消防出初式の準備として、消火訓練等が行われる建物の準備がされています。

福山消防出初式の過去開催時の様子

福山消防出初式は、例年であれば徒歩部隊・車両部隊の行進、式典、マーチング、はしご乗り、公開訓練(消火訓練、救急救助訓練、防災ヘリコプター、一斉放水)などが行われます。

アトラクションとして江戸町火消し時代より受け継がれてきた「はしご乗り」や、少年消防クラブマーチング、 消防音楽隊・女性消防団員マーチングによる演技披露が行われます。

特に、はしご乗りは出初式の華☆

強靭な肉体と精神力、木遣や支える人との呼吸、すべてが相まって一つ一つの技が決まります。

各はしご毎にそれぞれ繰り出される妙技の数々に目が離せません!

これは交通事故を目の前で再現し救出活動をしている様子↑

実際に事故が起きた時、どのようにして救出するのか、そのレスキューの様子をすべて見せてくれます!

「キキーッ!」というブレーキ音、車がぶつかる衝撃、緊急無線にサイレンと、会場の空気がピリピリと固まってしまうほどの緊迫感!

そして建物を実際に燃やして火災を再現!

その消火の様子を、それこそ炎で顔が熱くなるほどの距離で見ることができます。

いつ私たちに起こるかもしれない緊急事態に、命がけでレスキューしてくれる消防隊・救急隊に本当に感謝です(>_<)

こちらはヘリコプターでのつり上げ救助の様子!

遠くから猛スピードで現場に急行し、すばやく要救助者を救い出す様は圧巻です(*‘ω‘ *)

2023年福山消防出初式では、どんな姿を見せてくれるのか、楽しみですね^^

2023年福山消防出初式の基本情報

日時:2023年1月8日(日) 9時~11時40分まで(小雨・雪決行)
会場:広島県福山市芦田川河川敷(草戸大橋と水呑大橋の間)
駐車場:臨時駐車場あり
交通規制:8時~13時(草戸大橋と水呑大橋の間)
仮設トイレ:2ヶ所設置
出典:2023年福山消防出初式を開催します!(福山市HP)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次