ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

田尻町一円が会場!たじり杏まつり2023が開催されます!【福山市田尻町】

福山市田尻町にて、たじり杏まつりが開催されます。

たじり杏まつりは、毎年3月の終わりごろに開催されている杏のお花見イベント!

2023年の今年も、桜よりも一足早く咲く可愛らしい杏の花が、瀬戸内の春の訪れを告げてくれています♪

たじり杏まつりは、そんな瀬戸内海の杏をふんだんに使ったあんず飴やあんずジャム、あんず餅などの杏を使った特産品や杏の丘コンサート、杏船遊覧などなど、杏のお花を楽しみながら家族で楽しめるイベントが盛りだくさん☆

目次

たじり杏まつりの様子

撮影:2023年3月15日

杏の花は、今まさに次々と咲き出しているところ!

たじり杏まつりの頃にはもっと咲いてることと思います♪

IMG_6314

以前のたじり杏まつりの様子をご紹介いたしますね^^

こちらは、受付となるJA福山市田尻支店。

杏を使ったジャムや飴等の特産品のほか、おいしいものが集まってましたよ♪

IMG_6346

こちらは杏船!

IMG_6337

杏船遊覧では、船の上から田尻の杏畑を見ることができ、薄いピンク色に色づいた町並みを眺めるのがホントに気持ち良い♪

おすすめです^^

撮影:2023年3月15日

エクセル鞆の浦さんのそばにある、観光菜の花畑☆

撮影:2023年3月15日

菜の花祭りは3月12日に終わりましたが、まだまだキレイな花を咲かせていて、今も訪れる方を楽しませています♪

たじり杏まつりに行くなら、観光菜の花畑も是非!

たじり杏まつりはどこで行われるの?

たじり杏まつりは、田尻町一円が会場となっています。

JA福山市田尻支店が受付となっており、そこを中心に行われ、周囲に咲く杏の花々を楽しみながらの散策、コンサート、海岸では杏船が出航します。

ですので、まずはJA福山市田尻支店を目指していくのが良いでしょう^^

たじり杏まつりの駐車場は?

IMG_6353

会場そばの高島小学校グランドとあんず広場が駐車場として開放されます。

そのほか、近隣で誘導してくれていますので係りの方に従ってくださいね。

バスでお越しの方は、福山駅から「鞆行き」に乗っておよそ25分、「田尻民族資料館前」で降りてください。

高島小学校は、Googleマップではこのあたり。

あんず広場は、高島小学校よりも少し南側の道路沿いにあります。

たじり杏まつりの基本情報

日時:2023年3月19日(日) 10:00~16:00 ※雨天決行
場所:福山市田尻町一円
駐車場:あり(高島小学校グランド、あんず広場)
お問合せ先:高島公民館(084-956-0219)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次