ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

4年ぶり!<2023年>福山鞆の浦 弁天島花火大会が開催!打ち上げはいつから?臨時駐車場・臨時バスをご紹介【福山市鞆の浦】

実に4年ぶりとなる福山鞆の浦 弁天島花火大会が、2023年6月3日(土)に開催されます。

福山鞆の浦 弁天島花火大会は、毎年5月の最終土曜日に行われてきましたが、2023年は6月3日(土)に行われます。

瀬戸内に初夏の到来を告げる風物詩となっている『福山 鞆の浦弁天島花火大会』は、沖合の弁天島から花火を打ち上げます。

迫力満点の打ち上げ花火を鞆の浦の町中から間近で楽しむことができる福山 鞆の浦弁天島花火大会。

花火の打ち上げ前には鞆の浦の伝統芸能「アイヤ節」が披露され、会場を盛り上げます。

港町ならではの情緒ある鞆の浦の花火は、海に浮かぶ弁天島の夜空に数々の彩りで私たちを楽しませてくれます☆

目次

福山鞆の浦 弁天島花火大会の花火の打ち上げはいつから?

福山鞆の浦 弁天島花火大会は、2023年6月3日(土)の19時より始まります。

19時から鞆の浦の伝統芸能「アイヤ節」。

19時30分から打ち上げ花火が夜空に打ち上げられる予定となっています。

福山鞆の浦 弁天島花火大会の花火の数は?

弁天島から打ち上げられる花火は約2,000発。

連続して打ち上げられる大迫力のスターマインをはじめ、次々に打ち上げられる福山鞆の浦 弁天島花火大会は、福山を代表する花火大会のひとつ。

とても近くで打ち上げられる花火は大迫力です。

福山鞆の浦 弁天島花火大会の駐車場はどこにあるの?

福山鞆の浦 弁天島花火大会特設サイトより

福山鞆の浦 弁天島花火大会の駐車場は、みろくの里の駐車場が無料開放されます。(予約不要)

みろくの里からはシャトルバス(協力金500円)が運行されます。

シャトルバスはみろくの里と阿藻珍味 鯛匠の郷間を約20分かけて運行しますので、そこからは徒歩で会場に向かいます(およそ10~15分)。

◎シャトルバス
【みろくの里→鯛匠の郷間】16時30分~19時00分
【鯛匠の郷間→みろくの里】20時15分~21時40分
※10~15分間隔で運行

有料臨時駐車場は受付数に達したため、受付終了となっています。
鞆の浦町内の有料駐車場は、許可車両以外は利用不可となります。

福山駅から臨時バスが運行します

トモテツバス 鞆線 福山駅前(南口)バスのりば⑤番から臨時バスが運行されます。

所用時間はおよそ30分。

鞆車庫からは10~15分ほど歩きますので、早めに会場入りしておくと安心です。

◎シャトルバス
【福山駅→鞆車庫】16時過ぎ~19時00分
【鞆車庫→福山駅】20時15分~22時00分
※約15分間隔で運行
※状況に寄り始発時間変更の可能性あり

交通規制が行われます

福山鞆の浦 弁天島花火大会特設サイトより

福山鞆の浦 弁天島花火大会の会場となる弁天島前周辺は歩行者天国となり、車両通行止めとなります。

歩行者天国となるのはコンビニから鞆港あたりまでですが、鞆鉄鋼団地の南側からグリーンラインの入り口付近までが車両通行止めとなります。(関係車両・許可車両のぞく)

車両通行止めは、17時~23時までとなっていますので、ご注意ください。

福山鞆の浦 弁天島花火大会が中止になったらどうなるの?

福山鞆の浦 弁天島花火大会は、少雨決行です。

強風等の荒天の場合、翌日2023年6月4日(日)に順延となります。

6月4日(日)も開催不可の場合は中止になる場合があります。

福山鞆の浦 弁天島花火大会を楽しむコツ

福山鞆の浦 弁天島花火大会のメイン会場となる弁天島前は、交通の便が良い場所ではありません。

会場に向かう道が一本しかなく、その北側と西側を通行止めにするので、車で会場入りすることはできません(許可車両をのぞく)。

さらにとても人気のある花火大会ですので、会場入りするための駐車場やシャトルバスは非常に込み合ってしまいます。

そんな福山鞆の浦 弁天島花火大会を安心・安全に楽しむためには、何よりも早めに会場入りしておくことです。

花火大会開始前になると非常に込み合いますので、その前に場所取りをしておくととても楽ですよ。

福山鞆の浦 弁天島花火大会の基本情報

日にち:2023年6月3日(土)※小雨決行。悪天候の場合は翌日に順延。
時間:19時~(打ち上げ花火は19時30分~)
会場:広島県福山市鞆一帯【Googleマップはこちら
打ち上げ場所:弁天島
駐車場:臨時駐車場あり(みろくの里)
お問合せ:福山鞆の浦弁天島花火大会 実施本部【082-222-1104(平日10時~17時)】
特設WEBサイト:福山鞆の浦 弁島花火大会

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次