ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

<まちづくりトークイベント>『可能性は無限大 みんなでつくろう まちのみらい』が開催!【広島県民文化センターふくやま】

広島県民文化センターふくやまにて、まちづくりトークイベント『可能性は無限大 みんなでつくろう まちのみらい』が開催されます。

このトークイベントでは、福井市で市民を巻き込み地域住民の意識を変えた音楽フェス「ONE PARK FESTIVAL」の立ち上げに携わったまちづくり福井株式会社の岩崎正夫氏、福山にスポーツの力で活力を与える福山シティFC代表の岡本佳大氏、iti SETOUCHIの創設者の島田宗輔氏がスピーカーとなり、まちが同じ目標に向けてひとつとなった事例や、現在の福山市内での活動を通した課題などのお話を伺い、「挑戦」について考える機会となっています。

一人ではできないことも、誰かと一緒なら実現できることだってあるかもしれませんね。

目次

まちづくりトークイベントってどんなイベント?

クリックすると拡大します

福山青年会議所では、個人が挑戦したいという思いを実現し、まちが一体となり地域の課題を解決していけるようなつながりの構築を目指し、「希望の連鎖を生み出すまちづくり運動」を推進されています。

そして「挑戦」をキーワードに、所属する組織などの垣根を越え、みんなで力を合わせて一緒に福山をよりよくしていくために、1年間を通して事業が行われ、その第一弾として本トークイベントが開催されます。

一人ではできないことも誰かと一緒なら実現できるかもしれません。

ふくやまつーしん

『まちづくり』という言葉は広すぎて分かり難いかもしれませんが、私たちが住みたいまちを私たち自身がどうやって作っていくのか、それを考えるきっかけとなるイベントです。

出演者について

ゲストスピーカー
岩崎正夫氏

福井市出身 まちづくり福井(株)会長

大学卒業後に福井商工会議所を経て、2016年にまちづくり福井(株)の代表取締役社長に就任。まちのにぎわいづくりに取り組むとともに、公共空間の利活用事業やまちなかでの文化活動を中心にエリアマネジメントを意識したまちづくり事業に取り組む。2023年取締役を退任し会長就任。まち全体が一つのテーマパークになる音楽フェス「ONE PARK FESTIVAL」においては、岩崎氏が立ち上げ時より携わり、現在はまちづくり福井(株)が事務局を担っている。

ゲストスピーカー
岡本圭大氏

広島県出身
一般社団法人福山シティクラブ 代表理事/福山シティFC代表

大学卒業後、凸版印刷株式会社を経て独立。現在は広島県福山市からJリーグ参入を目指して挑戦する福山シティFCの代表を務める。
福山シティFCのミッションは、『すべての人に「生きる勇気」と「明日への活力」を。』

モデレーター
島田宗輔氏

福山市出身
(一社)福山青年会議所 2024年度顧問/福山電業株式会社 代表取締役社長

大学卒業後、都内勤務を経て同社入社。中国地方初となる公園の民営(PFI)事業、閉館した駅前商業施設の再生事業などを手掛けている。
(一社)せとうちPEDAL Life代表理事。
(一社)福山青年会議所では2022年に理事長を歴任。

まちづくりトークイベントはどこであるの?

Googleマップで見るとこのあたり。

福山市役所本庁舎の北側に位置し、JR福山駅から徒歩5分程度。

そばに駐車場もあります(有料)。

申し込み方法は?

本トークイベントへ参加は無料。どなたでも参加できますが事前申し込みが必要です。

申し込みは福山青年会議所のHPから

https://jcifukuyama.com/topics/146/(福山青年会議所「2月度公開例会行事」)

まちづくりトークイベント基本情報

日程:2024年2月1日(木)
時間:19時30分~20時45分(開場19時)
会場:広島県民文化センターふくやま【Googleマップ
住所:広島県福山市東桜町1-21
主催:福山青年会議所
出典:福山青年会議所「2月度公開例会行事」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次