インフルエンザやノロウィルスから身を守る3つの方法

福山市の近年の傾向では、インフルエンザが一番流行するのは1月になっています。
また近年ではノロウイルスも全国的な流行があり、こちらも注意が必要となっています。

そこで、インフルエンザやノロウイルスに有効な防衛策をお伝え致します。

基本!手洗い・うがい・マスク・加湿・加熱処理

【インフルエンザ】【ノロウイルス】
人の体でもっともウイルスが付着しやすいのは『手』です。
石けんを使い、手のひら・手の甲・手首・つめを十分に洗うことが基本です。
そして帰宅後はうがいをすること。
特におう吐物や下痢の処理をした場合、ノロウイルスへの感染リスクは高まります。
マスクの使用は、他者への感染を防ぐだけではなく、他者からの感染を防ぐこともできます。

【インフルエンザ】
インフルエンザ対策では加湿も有効です。
50%~60%の湿度に保つことで感染予防に効果的と言われています。

【ノロウイルス】
ノロウイルスは冬に流行することが多い食中毒の一種です。
加熱することで感染を防ぐことができます。
2枚貝からの感染を謳われることがありますが、大半が原因となった食品が特定できていません。
ほとんどの場合は調理者を通して感染しているようですので、十分な手洗いと加熱処理が有効な対策となります。

消毒液を使う

【インフルエンザ】【ノロウイルス】
消毒液を手や気になる部分に噴霧することで、ウイルスを不活性化します。
ただしノロウイルスは次亜塩素酸でなければ効果がないとされていますので、商品選びには注意が必要です。

※福山市では家庭でできる次亜塩素酸ナトリウム溶液の作り方を公開しています。

ですが、次亜塩素酸は有害ガスの発生や金属の腐食、脱色作用のリスクが高いので取扱が難しいのが現状です。

そこでおすすめなのがエークイックPRO(プロ)という商品です。
食品添加物規格ですので、食器や調理器具にも使用可能。取扱も非常に容易です。
インフルエンザにはもちろん、従来のアルコール製剤では効果がなかったノロウイルスにもに有効で、日常的な予防だけでなくおう吐物・下痢の処理に使用することで感染の拡大を防ぐこともできます。
場所を選ばないので、家庭・病院・介護施設などでも最大限利用できます。

ノロウイルスに有効な唯一のアルコール消毒!

ふくやまつーしんの管理人も愛用しています^^

インフルエンザ・ノロウイルス・風邪などの感染を防ぐためには欠かせないアイテムですね♪

特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、インフルエンザ・ノロウイルスへの感染リスクは非常に高くなる傾向にあります。

万が一の吐しゃ物への初期対応と対応後の処理にも活躍してくれます♪

さらに口に入っても安心なので、食器や冷蔵庫内の除菌にも使えるのも大きなポイント!

体力をつける

man-461195_640【インフルエンザ】【ノロウイルス】
免疫力が高ければ感染しても発病に至らなかったり、軽度の症状で済むことがあります。
栄養のバランスの整った食事、適度な運動、十分な睡眠をとることが有効です。
特にタンパク質とミネラル・ビタミン類を意識した食事をすることが免疫力の向上に効果的です。

番外編

アロマオイルを使うと、その精油の作用により免疫力を高めてくれたり、セキなどの症状を抑えてくれる働きがあるとされています。

アロマオイルは以前、認知症に良いとテレビで放送されたことで、これまでアロマの作用に注目していなかった方も注目されています。

風邪などには、ユーカリティトリーペパーミントラベンダーなどが使いやすく、効果的ですね。

我が家では、このアロマランプを使っていますが、加湿器にアロマオイルを入れることができるものもあるので、使ってみてください^^

万が一感染してしまった場合は水分補給を十分に行うことで、脱水症状を抑え、ウイルスを体外へ排出することにつながります。
厳しい寒さは続きますが、風邪・ウイルスに注意して元気に冬を乗り切りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届けします☆

Twitterで『ふくやまつーしん』をフォローしよう!

ふくやまつーしん管理人

投稿者プロフィール

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆
ビジネスをされている方はこちら

Instagram

この著者の最新の記事

関連記事

Pick up!

  1. 2020-9-9

    築城当時の城郭をそのまま再現!福山城のバーチャルツアーが想像よりもはるかに凄かった!【福山城築城400年記念事業】

    歴史に誉れ高い福山城。福山城は、徳川幕府から西国鎮衛の拠点として、初代藩主 水野勝成が中国地…

注目情報

  1. 福山の商店街の中にあるアロマリンパのお店、芙琉瑠(ふるる)さん。 福山市内最安値でありながら、極上…
  2. 現在世界中で猛威を振るい続けている新型コロナウィルス。福山市内の感染状況としても拡大の一途を…
  3. 世の中にはたくさんの生き方がありますが 自分が一番わくわくして、自分が一番元気になって 自分…
  4. 福山市加茂町にあるFreyia(フレイヤ)さん。 2016年5月にオープンされた占い・ヒーリングの…
  5. LGBTを含む性的マイノリティ(性的少数者)に関する相談窓口を福山市が開設します。相談窓口は…

最新情報配信中!

話題をチェック!

  1. 2018-6-18

    〈妊活コース〉心から寄り添ってくれる大門鍼灸整骨院の子宝施術とは?【福山市大門町】

    年々増加傾向にあるという不妊へのお悩みは、正確な数字の把握はできていないものの、推計で50万人にもの…
  2. 2018-6-2

    驚きの実験結果が!「ありがとう」という言葉が与える影響を数値化してみた!【アルカダイアモンド本店】

    福山市南蔵王町のアルカダイアモンド本店さんで、言葉が与える影響について実験をさせていただきました(*…
  3. 2020-10-3

    <最新&随時更新>福山市内の新型コロナウィルスの感染状況まとめ!【新型コロナ】

    現在世界中で猛威を振るい続けている新型コロナウィルス。福山市内の感染状況としても拡大の一途を…
  4. 2017-7-5

    全40か所で随時更新!芦田川の水量の様子はライブカメラでチェック!【芦田川水系ライブカメラ】

    芦田川にライブカメラが設置してあるのをご存知でしょうか?以前は福山河川国道事務所のHPで2ヵ…
  5. 2014-8-13

    警告!コインパーキングで罰金1億円!?【福山市笠岡町】

    福山駅などの周辺には大小数多くのコインパーキングがあります。 手軽に使えて便利ではあるのですが、不…
ページ上部へ戻る