ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

霊水!弘法大師の湧き水♪俄山弘法大師【福山市津之郷町】

福山市津之郷町にある俄山弘法大師(にわかやまこうぼうたいし)。
弘法大師が岩を打ち砕いて湧き出したと伝わる霊水を求めて、各所からたくさんの方が訪れる場所です。
施設は水汲み場と湯治用の風呂場と休憩室があります。

昨年、ひろしま満点ママの取材があったところで、サイン色紙もありました♪

俄山弘法大師ってどんなところ?

IMG_8147

駐車場から見た感じです。
少々階段を上った先に水汲み場等があります。

IMG_8134

階段を上がるとすぐ左側に事務所がありますので、こちらで受付・支払をします。
水汲みの場合であれば、何リットル汲むかを告げると金額を提示してくれますよ。

IMG_8140金額は10リットル100円と明記されており、1リットルごとに10円となります。例えば24リットルであれば240円といった感じ^^
嬉しいのは宿泊料が一人2,000円というところ(>_<)
以前は1,000円だったようですが、値上げしても良心的な価格です♪

IMG_8144

事務所の横では黒豆やお米など、地元で採れた農作物が販売されています^^

IMG_8143

そして水汲み場は事務所の奥の方にあります。
IMG_8977

多い時はガッツリ並ぶことも( ゚Д゚)
上の写真はまだ少ない方で、本当に多い日はもっともっと並びます(;´Д`)
蛇口が一つしかないので、タイミングによってはかなり待つこともあります。

IMG_8142

蛇口からでる水の量は少なくはないけど、多くはないと言った感じ^^;
12リットルの容器がいっぱいになるまで、3分くらいかな。

IMG_8130

事務所と水汲み場の間にはこのようなタンクがあります。
実はこちらは湧き出た霊水を貯水しているタンクで、こちらからも水を汲むことができます。

上記の水汲み場とこのタンクと何が違うのかというと、湧き出てきた水をそのままいただくのか、それを一旦溜めてからいただくのかの違いです^^
溜めておかないと霊水を汲む人がいなければ、どんどん流れ出ていくだけですからね^^;
ですけど、やはり湧きたて(?)の方が人気ですね。

IMG_8132

こちらはお風呂と休憩室です。
中の写真はありませんが、想像よりも広く、ゆったりと使えます。
入浴料は大人300円、小学生は150円、小学生未満は無料です。
お風呂の営業時間はお昼12時~18時までです。

IMG_8135

水汲み場横の休憩室です。

IMG_9169

少々雑然としていますが、外が寒い時には助かります^^

IMG_9173

満点ママが取材に来た時の色紙です。
休憩室に飾ってあります☆

IMG_8133

本堂です。
来たら挨拶くらいはしましょうね^^

俄山弘法大師ってどこにあるの?

中央交通

国道2号線沿いの中央観光さんのある交差点を北へ曲がります。

交差点

そのまま線路を越えて進むとT字路に突き当たりますので、これを右に曲がります。

竹山歯科

竹山歯科医院さんのある交差点を左折します。

弘法大師 道2

あとは道なりに進んでいきます^^

弘法大師看板

ところどころに看板が出ているのですが、初めての時は結構不安になりますね^^;

初めての時に迷う場所として、上の画像の道があります。
こちらは道なりに右側を進んでください。

弘法大師 道4

また道幅もかなり狭くなるところもあるので、注意が必要です。

IMG_8150

『弘法さん専用駐車場』の看板が見えるとホッとします^^
こちらが駐車場になりますが、混雑時には非常に停めにくいです^^;

IMG_8987

さらに奥へと続く道を進むと、ぐぅいっと曲がって施設裏に行けます。
IMG_8988

ちょっとわかり難いですが、左側に大きく曲がって斜面を上ります。

IMG_8981そしてこちらが施設裏の駐車場。
およそ2台しか停まれないので、利用には注意が必要です。
またこちらは大量に汲んで帰る方が利用する頻度が高いようです。
IMG_8985裏からなら、この隙間を通っていくことができます。
大量の容器を持って階段での上り下りは確かに大変ですもんね^^;

俄山弘法大師の基本情報

IMG_8147

住所:広島県福山市津之郷町大字津之郷355
電話番号:084-951-4244
営業時間:霊水汲み 6:00〜18:00 入浴12:00〜18:00 宿泊17:00~9:00
定休日:なし
駐車場:あり

[mappress mapid=”358″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次