ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

ありがとう E connesso Aya の世界【アイネスフクヤマ】

ライターのふくです。
今回はー檜山文追悼作品展ー笑顔、苦悩、涙のち感謝、希望
【ありがとうE connesso Aya の世界】に行って来ました!

IMG_3130

まずはイラストレーター檜山文さんのご紹介

1980年11月29日広島県福山市生まれる。
幼い頃から小学校の先生になるのが夢で放課後児童クラブの指導員になる。
自分の思い描く教師像の理想と現実の間で悩んでいたある日、ふと頭の中に言葉とイラストが浮かび、それをきっかけに言葉とイラストをカタチにし始める。
以降描き下ろし、ウエルカムボード、表紙イラスト、押絵、壁画、ライブペイントなど様々なイラストデザインを通じて〝生命の大切さ〟〝ありがとうの気持ち〟〝希望〟を多くの人に伝える。
見る人を笑顔にする作品と人柄で愛されてやまない。
2014年11月29日永眠(享年35歳)

ーE connesso Aya 事務局パンフレットより抜粋ー

IMG_3177会場には文さんの愛情のこもった作品が数多く展示され、来場されたお客さまが参加できるペイントコーナー、作品と写真が撮影出来るコーナーがあり、文さんとつながる場所があります。
文さんの作品には、素敵な言葉が書かれており、見ている人の心にズッシリ語りかけてきます。

IMG_3139

黄色のかわいいお花が乗った文さん愛用のバイク!好みの色に塗り替えられ荷台も文さんの手作り♪
なんだかバイクに乗って景色を眺めに行かれた文さんが想像出来ます。

IMG_3176

作品展では、文さんの作品の絵葉書、カレンダーなども購入出来ますよ!
老若男女から小さなお子さんまで、真剣な眼差しで絵葉書を選んでおられました^^
自分へのメッセージを探しているのでしょうか?
それとも誰かに伝えたいメッセージを絵葉書の中に探されているのでしょうか?

ふくも、自分への励ましの言葉が入った絵葉書と、いつも支えてくれる友人へ手書きを書くために購入しました✉️

会場には文さんのご両親もおられ、お話しさせていただく中で、文さんはとても愛され、また文さんも人や自然を愛した心豊かな方だったことが偲ばれます。

福山が生んだイラストレーター檜山文さんのことを知っている方も、知らない方もぜひ、檜山文追悼作品展【 ありがとう E conesso Aya の世界】へ行ってみてくださいね!
きっと〝ありがとう〟を沢山言いたくなりますよ!

ちなみに檜山文さんの携わられた2015年の福魅カレンダーについては1月にご紹介させていただいております^^

IMG_3145

日時:3月21日(土)〜4月12日(日)
時間:10:00〜19:00
場所:アイネスフクヤマ2階特設ギャラリー(福山市東桜町1−1)
入場:無料
主催:檜山文作品展実行委員会
facebook:https://www.facebook.com/hiyamaayaiinkai
お問い合わせ:アイネスフクヤマ事務局 (084)922-3388

[mappress mapid=”385″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんのライターです。
「いろんな方とのご縁を大切にしながら、福山市を盛り上げていきたい!」そうお話してくださいました。
人とのたくさんの出会いを楽しみにされていらっしゃいます。
(文:ふくやまつーしん管理人)

目次