ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

尾道ラーメンの草分け的存在!朱華園松永店【福山市柳津町】

ゆめタウン松永店さんの斜め前にある朱華園松永店さん。
”尾道ラーメン”の草分け的ラーメン屋さんです。
ですが、朱華園さんのメニューには”尾道ラーメン”という項目はなく、”中華そば”という表示がなされています。
”尾道ラーメン”にはいろんな謎(?)があるのですが、朱華園さんは少し濃いめの中華そば屋さんです^^

中華そばをいただく♪

IMG_0417

朱華園松永店さんの特徴は、メインとなるメニューは中華そばのみということ。
ご飯ものもありません(>_<)
そのため、入店するとすぐ右側にあるカウンターで注文をしなくてはなりません。
慣れてないと結構焦ります^^;

ちなみに、『ワンタン』はワンタン麺ではなく、ワンタンのみです。
このワンタンを中華そばに乗せてワンタン麺として楽しむこともできます^^

IMG_0420

そして今回は中華そばをいただきました♪

チャーシュー・メンマ・ネギといたってシンプルな具材ですが、この組み合わせが中華そばの味を引き立てます^^

IMG_0426

麺はコシのある平打ち麺^^
濃いめのスープとの相性はバツグンです!

IMG_0423

チャーシューは噛みごたえのある食感ですが、薄くスライスされているので美味しくいただけます^^
スープに浮いている白いかたまりは背脂で、この背脂目当てに訪れる方もいらっしゃいます。

オープンからかなりの年月が経っていますが、今でも人気のあるお店です。

IMG_0418

ただ、注意が必要なのはお子様連れにはあまり向きません。
カウンターとテーブルの席がありますが、テーブル席は店内中央に2つ、店内奥に1つしかなく、店作りやサービスもお子様を想定したものではありません。
オープン当初は、外に長い行列ができて、テーブル席も相席を余儀なくされていたほど。
回転率を優先された作りになっています。

IMG_0427

お水もレンゲもセルフサービスです。
入口付近と店舗奥に水のサーバーがあります。
レンゲは丼の返却口にあります。

これって、知らないと案外戸惑っちゃいます^^;

朱華園松永店さんってどこにあるの?

IMG_0432

ゆめタウン松永店さんの南側(屋内駐車場出入り口スロープ側)斜め前に有ります。

IMG_0431

ゲームセンターや焼肉屋さんなどがあるこちらのモールの中です。

IMG_0429営業は11時~19時まで。
定休日は毎週木曜日と第3水曜日です。

朱華園さんは、この松永店の他、尾道の本店、宮通りの福山店3店舗あります。
どちらも人気の高いお店ですが、ファンの間ではこちらの松永店推しの方が多いようですね^^

朱華園松永店さんの基本情報

住所:広島県福山市柳津町1-7-60
電話番号:084-933-0638
営業時間:11時~19時
定休日:木曜曜日・第3水曜日
駐車場:あり(共用)

[mappress mapid=”462″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次