福山市の情報ウェブサイト

話題

服部川舞う ホタルの輝きを探して

福山市でホタルといえば真っ先に話に出るのが服部川。

福山では有名なホタルの生息地です。

今回は、安全にホタルの観賞をするために、昼間と夜間の両方をレポートします(#^^#)
IMG_4471

服部大池公園より車で少し北に行った川沿いが生息地です。

地図ではここ↓


IMG_4453

少し前後しますが、服部大池公園沿いにある案内図をチェック!IMG_4456この案内図の中央付近を拡大してみると、服部小学校の前あたりがよく見れそうな感じ^^

ということで、このあたりを目標に向かってみます。

IMG_4458

服部大池公園より道なりに北へ向かいます。
すると『服部ほたる祭り』の横断幕。
今年は6月7日に開催されました。
この橋を渡り、ずっと道なりに北上します。
数か所、車が履行し辛い場所もありますので、ご注意ください。

IMG_4466

小学校の手前に『ホタルドーム』なるものがありましたので、寄ってみます。

IMG_4467なんだかこのあたりでいっぱい見れそうな予感がします♪

IMG_4468

ドームの中はベンチがあり、策が設けてあります。
お子さんがいても安心できそうです。

IMG_4469

ベンチに座っての眺めです。どのくらいいるのかワクワクしますね!IMG_4470ドームの内側にはホタルの一生が写真付きで掲載されています。

IMG_4465

車を停めて、少し歩いてみます。

川を覗くと小魚がいっぱい^^

IMG_4464頭を上げると『ほたるの里 屋台村』と書かれた横断幕が見えましたが、今はテントがあるだけで誰もいません。
が、屋台村があり、ホタルドームがありますので、ホタル観賞の目標地点はここに決めました^^

 

 

陽も落ちて、ホタル観賞のゴールデンタイムと言われる8時に目標としていた『ホタルドーム』に到着!
すでにたくさんの見物人が集まっていました(@_@)
ところどころに路肩が少し広くなっている場所があるのですが、すべて車で埋まっています(^▽^;)
たまたま空いたホタルドームのある場所に車を停めて観賞に向かいます。
ホタルドームのあるスペースもとても暗く、車を回せる範囲がわかり辛い上に、人も歩いていますので最新の注意を払ってくださいね。

しかし何を撮っても真っ暗です・・・m(__)m

と嘆いていると、キタ━━(☆∀☆)━━!!!

IMG_0635

わかり難い写真で恐縮ですが、いっぱいいました!
訪れる人が度々「いたー!」と思わず声を上げるくらいです☆

今回もっともよく見れたポイントはホタルドームと川を挟んだ反対側です。

お昼に見た屋台村に電気がついています!

IMG_4525

規模は小さいですが、賑わっています☆
IMG_4530

小腹が空く時間にはピッタリの、フランクフルトやポテトやラムネなどがありました^^IMG_4531

わずかながらもテーブルとイスを用意してくれています。
たくさんのホタルを見れて、お腹も膨れてほんと大満足です(≧▽≦)
ホタルは水のきれいな環境の良い場所にしか生息できない生き物です。
だんだんとその生息地や数が減ってしまっているのが現状ですが、わたし達が今できることを少しずつでもやっていければ、10年後・20年後もたくさん見れることでしょう。
子どもや孫の世代にも見せてあげたいですもんね。

名称 服部川
今回レポートした場所 ホタルドーム周辺(服部郵便局そば)
今回レポートした日時 2014年6月9日金曜日(20:00~21:00)
先週末、しれっと誕生日を迎えました(笑)来月はサイトの誕生日です♪

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP