ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

本革レザー教室開催!レイクローバーでオリジナルアイテムを作ってみませんか?【福山市引野町】

福山市引野町にある住宅展示場の「四季の家」で毎週水曜日にray clover(レイクローバー)さんのレザー教室が行われています♪
レイクローバーさんのレザー教室は、本革を用いた小物を作ることができる、ワイワイとざっくばらんに楽しい教室です(´▽`)

今回は初参加の方を中心に、ご紹介!
ランドセルをリメイクした作品にも出会えましたよ(*´ω`*)

レイクローバーさんのレザー教室ってどんなところ?

レイクローバーさんのレザー教室は、みんなでそろって「さぁ始めます!」という感じではなく、教室に着いた人から前回の続きに取り掛っていくスタイル。
生徒さんによって進み具合が異なるので、それぞれ個別に対応されていきます。

IMG_8374

初めての方が挑戦するのは、このようなキーホルダーです^^
すごく感じが良いでしょ?
使っているうちに革独特の落ち着いた雰囲気になってきて、さらに良さが増していきます(*´ω`*)

ただし、まずは練習から(>_<)

myk (5)

初めての方はまずは練習用のキーホルダーから取り掛かります^^
練習とは言っても、ちゃんと使えるキーホルダーを作りますよー(^○^)

先生に道具の使い方やコツを教えてもらいながら自分で作っていきます。

IMG_8385

今回は、色を付けたいとのことで、色見本を参考に^^

IMG_8188

糸の色とのバランスを考えます^^

IMG_8192

決まったら塗っていきます。
あれだけたくさんの色から本体と糸の色が選べ、さらに刻印などデコレーションは自分で決めるので、完全に世界に一つだけのオリジナルができちゃいます♪

myk (7)

しっかりと乾かしたら、周囲に空けた穴に糸を通していきます。

IMG_8302

刻印の見本です。
好きな物を選んで自分好みのアイテムに仕上げていきます。
組み合わせて使うとかなり複雑な模様も入れることができます^^

IMG_8239

刻印を入れます。
画像は練習中^^

myk (9)

最後に金具を付けて完成!

myk (1)

素敵でしょ?
練習用とはいえ、普通に使えます(#^^#)
製作工程は多少飛ばしていますが、だいたいこういう流れで作っていきます。

初めての方はまずは練習用ということでしたが、次回の教室では本番用のキーホルダーの製作となります(>_<)

レッスン料金は、材料代が初回のみ必要で、受講料は1回につき1,000円必要となります。
今回のキーホルダーを例にすると、材料費2,500円(練習用含む)の受講料1,000円なので、初回3,500円。
次回、続きをする時には受講料1,000円のみ必要となります。

連続して受けなければならないということはありませんので、気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(^○^)

生徒さんの作品

kozeniaka

この小銭入れ、オシャレですよね!
実はこちら、使われなくなったランドセルをリメイクしたものなんですって!

実用的にリメイクされてて、かなり素敵です♪
フタを空けると、フタのフチで小銭が留まるようになっていて、使い勝手もバッチリ!

rds (1)

そしてこちらは制作中のパスケース!
こちらもランドセルのリメイクです^^

kozenikuro

こちらは取材日当日に完成した、黒い小銭入れ(#^^#)
先ほどの小銭入れとは少し形が異なる角ばったデザイン(>_<)
プレゼント用に製作されたとのことでですが、これをもらえるとかなり嬉しいですよねー!

オーダーも受け付けています♪

IMG_8214

レイクローバーさんでは、教室でのレッスンの他にオーダーも受け付けられていらっしゃいます。

少しお時間はかかりますが、全て手作業で時間をかけて、丁寧に作ってくださいます^^
「こんなものが欲しい」「こんなものが作りたい」というものがあれば、気軽に相談に乗ってくださいますよ。

レイクローバーさんのレザー教室はどこで開催されるの?

IMG_3210

さくら建設さんの引野展示場内で、毎週水曜日に開催されます^^

IMG_3208

おしゃれな住宅展示場が会場です♪

IMG_3206さくら建設さんの建物や質感、技術を心置きなく見てまわることもできますよ♪

IMG_3213

さくら建設さんの引野展示場、はスターバックスさんやワールドビュッフェさんがある通りをそれらよりも東に進んだところにあります。
目の前に八剣伝さんがあります。
「さくら建設」という看板にそって曲がってください。

IMG_3211

するとこんな感じの道に入ります。
青緑のフェンスの間の道から駐車場へ行けます。

レイクローバーさんレザー教室の基本情報

会場:さくら建設引野展示場(福山市福山市引野町北2丁目4-14)
電話番号:080-5611-4707(「ふくやまつーしんを見た」とご連絡ください)
メール:2013rayclover@gmail.com
営業時間:10:00~12:00
開催日:毎週水曜日
駐車場:あり
ブログ:raycloverの日記

[mappress mapid=”582″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次