ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

残りわずか!ウインクが教える料理写真教室!デリ写スキッチン!【福山市明治町】

Winkの現役カメラマンから写真が習えるデリ写スキッチン!
残すところあと2回のみの開催となりました(2月20日と3月12日)
現役カメラマンとフードコーディネーターから直接料理写真を習える貴重な機会です。
少しでも興味のある方はぜひ!

今回は初心者講座と中級者講座の様子を少しご紹介^^

初心者向け料理写真教室(午前の部)

IMG_3935

前半はイスに座っての講義、後半が実技という流れになります。
カメラの機能についてあまりよく知らないという方でも、とてもわかりやすく説明してくださいます^^

「たったこれだけのこと」というようなことも、知っているのと知らないのとでは撮った写真に大きな差となって現れてきます!

一眼レフ、コンパクトカメラ、スマートフォン、すべてに共通することなので、「よいカメラを持っていないから・・・」としり込みせずにこのチャンスをつかんでください^^

deli (4)

説明にはフリップを使って、カメラの特性や設定の違いによってどのように写真が変わるのか、とてもわかりやすく教えてくださいます♪
まったく同じ構図でも設定によって随分と見え方が変わります。

普段、Wink掲載用の写真をどのようにして撮っているか、裏話も聞けたりして(´▽`)

12348124_998007450219964_4336648553674103476_n

実技では、講義の内容を踏まえて、パシャパシャ撮りまくります(#^^#)

その写真を見て、どのようにすればより魅力的に撮れるか、その場でレクチャー!
おいしそうに撮るコツを体験的に学べます(´▽`)

deli (5)

その結果、このくらいの写真だったのが・・・

0127_4

deli (7)

ここまで変わります(´▽`)

初心者コースは、自然光を使ったカメラの基礎講習・料理撮影実技がメインです。
【時間】10:00~12:00
【参加費】4,000円
【定員】10名

中級者向け料理写真教室(午後の部)

中級者向けの料理写真教室の様子です。
中級者コースでは、実際の料理をどのように料理をスタイリングすると美味しそうな写真が撮れるのかをフードコーディネーターさんから習います♪

例えばこちらのチキン、左右の写真では受けるイメージが異なりますよね?
レタス、キャベツ、チキンの3つで構成されたシンプルな料理ですが、左の写真から右の写真へと工夫がなされています^^
レタスであれば、しっかりと起き上がり、イキイキとした印象!
チキンも全体が良く見え、ボリューム感も感じれるようになっています^^

「へー!こうやって撮るからおいしそうに見えるんだ!」というプロの手法を目の当たりにできます♪

IMG_6126

さらに、より美味しそうに見えるようにするために、レモンやミニトマトを添えるのですが、切り方や向きなど、料理によって使い分けるとより料理が映えるんです!
そんな細かいところまでしっかり教えてくださいます♪

そしてランチョンマットやカトラリーを配置していくと、

IMG_6179

こんな感じの写真になります♪
随分と写真が変わりましたよね(#^^#)

IMG_6189

また中級コースでは、料理番組顔負けのデモンストレーション形式で、実際に目の前で料理を作ってもらいます♪
料理を担当してくださっているのは料理教室S@LTの塩出先生♫

料理についての知識や写真を撮るための料理についても教えてもらえます^^
そんな機会、そうそうあるものじゃないですよね(>_<)

IMG_6249

そして作ってもらった料理をどのように盛り付けると美味しそうに見えるのか、実践してくださいます!
これがまたわかりやすいんです(*´ω`*)
色味、具材の位置、盛り付けの高さなど、「なぜこのように盛り付けるのか」もしっかり解説!

IMG_6276

そしてこちらがその料理写真!
誰と、いつ、どんなシチュエーションで食べるのかを想像しながら、器、ランチョンマット、カトラリー、小物などを考え、イメージしていきます(*´ω`*)

ここだけの話、試食もあります(笑)

IMG_6307

そして最後に、自分でコーディネートしていきます!
ご用意いただいているパンやお菓子などと、たくさんの小道具の中から自分で好きな物をチョイスして、自分なりのコーディネートをしていきます♪

IMG_6324

何をどう並べるのも自由!
そしてそれに対してアドバイスをたくさんしてもらえるので、これまで習ってきたことを体験的に習得することができますね!

IMG_6376

そして撮影。
イメージ通りの写真を撮るのはなかなか難しいですが、習ったことを活かしながら数を重ねていくときっと撮れるようになるはず!

IMG_6387

こちらが取材時の受講者さんが実際にコーディネートされたものです^^
いい雰囲気♪
雑誌の表紙とかにもそのまま使えそうですよね!

IMG_6388

こちらも受講者さんのコーディネート!
落ち着いた色合いで、ポスターやメニュー表などにも使えそうな雰囲気の写真となりました♪

中級者コースは、料理を美味しそうに見せるスタイリング・料理撮影実技がメインです。
【時間】14:00~16:30
【参加費】5,000円
【定員】10名

デリ写スキッチンは、残すところ今月と来月のあと2回のみの開催となりました(>_<)
仕事にも、趣味にも活かせるデリ写スキッチン、Winkの現役カメラマンに習える貴重な機会です♪
カメラは一眼レフやコンパクトカメラだけでなく、スマホでもOK!
うれしいお土産付きです♪

●応募資格:カメラ・食べることが好きな18歳以上の方
●持ち物:カメラ(一眼レフ・コンパクトデジカメorスマホ )、筆記用具
●駐車場:先着6名様まで(詳しくはお問い合せください)

デリ写スキッチンの基本情報

11914893_950381964982513_4220116225955631719_n

日にち:2016年2月20日(土)
場所:明治町ウインクビル 明治町スタジオ
住所:福山市明治町2-14 ウインクビル 明治町スタジオ
■初心者向け料理写真教室(午前の部)
自然光を使ったカメラの基礎講習・料理撮影実技がメインです。
【時間】10:00~12:00
【参加費】4,000円
【定員】10名

■中級者向け料理写真教室(午後の部)
調理~スタイリング・料理撮影実技がメインです。(料理はデモンストレーション形式)
【時間】14:00~16:30
【参加費】5,000円
【定員】10名

▼詳細はこちら

▼お申込み&お問合せはこちら
<ウインクビル 明治町スタジオ>
TEL. 084-916-1768(平日9:00~18:00 教室担当)

[mappress mapid=”647″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次