ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

国史跡 對潮楼にて「鞆の浦をあなたの心に…」が開催!【福山市鞆の浦】

鞆の浦にある福禅寺 對潮楼にて、ユネスコ世界記憶資産登録を目指したイベント「鞆の浦をあなたの心に…」が開催!

入場無料で、鞆の浦の伝統芸能のアイヤ節、そして大漁節やコトノネプロジェクトにる琴の演奏、鞆の浦のバラード曲「鞆の浦恋物語」の制作発表、備後ばらバラよさこい踊り隊の演舞などが披露されます^^

国史跡に指定されている對潮楼は、歴史ある福山の財産のひとつ。
普段は8時~17時までしか入れない施設です^^

對潮楼とは?

「いろは丸事件」の際,坂本龍馬ら海援隊と紀州藩が実際に談判を行った場所。

対潮楼は今から約320年前の1690年ごろ,真言宗の寺院・福禅寺の客殿として建てられました。

座敷からは,穏やかな瀬戸内海に仙酔島や弁天島がぽっかりと浮かぶ,鞆の浦の素晴らしい眺めを一望することができます。

江戸時代,対潮楼は朝鮮通信使のための迎賓館として使われ,日本の漢学者や書家らとの交流の場にもなっていました。

1711年には,朝鮮通信使・李邦彦(イパンオン)がこの対潮楼からの眺望を「日東第一形勝」と称賛しました。これは,「朝鮮より東で一番美しい景勝地」という意味です。この景色は,アニメ「サザエさん」のオープニングや,谷村新司さんが歌う「いい日旅立ち」のCDジャケットにも使われています。

多くの人々を魅了した,江戸時代から変わることのない美しい風景を眺めることができます。(福山観光・魅力サイトより)

「鞆の浦をあなたの心に…」の基本情報

日時:2017年9月16日(土)【開場】17:30 【開演】18:00
会場:福禅寺 對潮楼(広島県福山市鞆町鞆2番地)
料金:無料
お問い合わせ:humanity azusa 企画(090-1325-4055)
駐車場:なし※近隣に有料駐車場あり
[mappress mapid=”1158″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次