福山市の情報ウェブサイト

イベント

毎年恒例の出初式!2018年福山消防出初式が開催!駐車場・交通規制も【福山市芦田川】

2018年(平成30年)も、毎年恒例の福山消防出初式が行われます!

福山市の出初式は、消防ファンの中では全国でも有名な出初式の1つ☆

実際に家屋に見立てた小屋を燃やしての消化活動の様子や、交通事故の救助の様子などの緊迫感のある訓練の様子を、目の前で見ることができます♪

徒歩部隊、車両部隊の行進、マーチング、はしご乗り、一斉放水など、見応え十分!

当日は臨時駐車場が設けられ、交通規制も行われます。

▼2020年の情報はこちら

2018年福山出初式とは?過去写真で振り返ります。

芦田川沿い草戸大橋と水呑大橋の間に、このような建物が作られています。

2018年1月14日(日)に行われる2018年福山消防出初式の会場になるのがココ!

徒歩部隊、車両部隊の行進、マーチング、はしご乗り、一斉放水などが行われ、大人もこども大興奮!

ポンプ車、はしご車などの福山市内の消防車が一同に集まった迫力の行進が見られるのは1年でこの日だけ(≧▽≦)

実際に事故が起きた時、どのようにして救出するのか、そのレスキューの様子をすべて見せてくれます!

そう、事故そのものがわたし達の目の前で再現され、車が大きな音を立ててぶつかる瞬間、会場の空気が固まってしまうほどの緊迫感!

そして建物を実際に燃やして火災を再現!

その消火の様子を、それこそ炎で顔が熱くなるほどの距離で見ることができます。

いつ私たちに起こるかもしれない緊急事態に、命がけでレスキューしてくれる消防隊員に本当に感謝です(>_<)

交通規制・臨時駐車場について

2018年福山出初式は9時から行われますが、交通規制は8時から行われます。

たくさんの方が訪れるので、早めに行かれることをおすすめします。

2018年福山出初式は、草戸大橋と水呑大橋の間の芦田川河川敷が会場となります。

臨時駐車場へは、法音寺橋のふもとから臨時駐車場に入ります。
なので、国道2号線側から向かうようになります。

交通規制は8時~13時までで、会場となる草戸大橋と水呑大橋の間の土手の道が歩行者天国となります。

観覧する場合、この道の上や土手で観覧するようになります。

会場端には仮設トイレも用意されていますが、非常に込み合いますのでご注意くださいね。

2018年福山出初式の基本情報

日時:2018年1月14日(日) 9時~
会場:広島県福山市芦田川河川敷(草戸大橋と水呑大橋の間)
駐車場:臨時駐車場あり
交通規制:8時~13時(草戸大橋と水呑大橋の間)

コインランドリーが賑わっているのは、夏物と冬物の入れ替え???

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP