福山ホテル火災 ホテルプリンスの現在|福山市

話題

2012年(平成24年)5月13日に起きた、ホテルプリンスでの火災。
様々な論議を呼びましたが、結果として施設側の防災意識の向上に結びついています。

ホテルプリンスで起きた通称・福山ホテル火災とは?

2012年(平成24年)5月13日に福山市西桜町にあった宿泊施設、ホテルプリンスで起きた犠牲者7名を出した火災のことです。
火災当時、全国ニュースとして各メディアで報道され、現在でも【福山市 火災】や【福山 ホテル火災】などの検索がなされているようです。

ホテルプリンスでの火災がこれほど論議を呼んだ一因として、防火対策があります。
迷路のようだったと言われている構造やプライバシー対策として窓に設置されたベニヤ板など、避難や消火活動にも大きく影響してしまいました。
福山市や消防ともに何度も指導を繰り返しましたが、ホテル側は従うことなく悲劇につながってしまったのです。

火災現場の現状とその後の動き

prince (2)火災現場はしばらくは焼け焦げたままとなっていましたが、現在は更地となり当時の騒動がウソのように静まり返っています。

そしてこの福山ホテル火災がホテルなどの施設側の防災意識を高める結果となりました。
今年8月1日より全国で防火対象物に係る表示マークが交付されるようになりました。
mark

ホテル・旅館の関係者からの申請が必要となり、審査を経て交付となります。
交付された表示マークを掲示することで、施設の防災意識を表すことができ、利用者に対してのPRのひとつとすることができます。
詳細は福山市HP【防火対象物に係る表示制度】をご覧ください。

悲劇が起きてしまったことはあってはならないことではありますが、それを教訓として二度と同様のことが起きないように願うばかりです。

ふくやまつーしん
   
この記事を書いたのは      

ふくやまつーしん

ふくやまつーしんの管理人です^^ 当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか? また、情報提供をお待ちしています(´▽`) あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届けします☆

Twitterで『ふくやまつーしん』をフォローしよう!

友だち追加

おすすめ

新着記事

  1. 福山市当番医2021年6月20日(日)|休日診療医療機関【福山市】

  2. 子どもたちへの職業・社会体験イベント『第1回 子ども未来フェス in 福山』が開催!【まなびの館ローズコム】

  3. 『讃岐うどん むらさき大門店』が閉店!業態変更で『大衆焼肉まいど』にリニューアルオープンへ!【福山市大門町】

  4. PR

    7日間ワークで望みを叶えられる自分にシフトします

  5. 春日池公園の菖蒲の様子!見ごろは今週いっぱいか【福山市春日町】

  6. 福山市当番医2021年6月13日(日)|休日診療医療機関【福山市】

よく見られている記事

  1. 1

    ソフトクリーム専門店「SHIRO SOFT(しろそふと)」がオープンしています!【福山市曙町】

  2. 2

    <悲報>ステーキ丼専門店 黒べぇさん手城店が閉店しています!【福山市手城町】

  3. 3

    台湾式大判焼の時時紅豆餅店がオープンしています!【福山市神辺町】

  4. 4

    福山市当番医2021年6月20日(日)|休日診療医療機関【福山市】

  5. 5

    焼肉丼と純豆腐(スンドゥブ)専門店『炭火のくいしんぼう』がオープン予定!【福山市曙町】

関連記事

TOP