福山ホテル火災 ホテルプリンスの現在|福山市

2012年(平成24年)5月13日に起きた、ホテルプリンスでの火災。
様々な論議を呼びましたが、結果として施設側の防災意識の向上に結びついています。

ホテルプリンスで起きた通称・福山ホテル火災とは?

2012年(平成24年)5月13日に福山市西桜町にあった宿泊施設、ホテルプリンスで起きた犠牲者7名を出した火災のことです。
火災当時、全国ニュースとして各メディアで報道され、現在でも【福山市 火災】や【福山 ホテル火災】などの検索がなされているようです。

ホテルプリンスでの火災がこれほど論議を呼んだ一因として、防火対策があります。
迷路のようだったと言われている構造やプライバシー対策として窓に設置されたベニヤ板など、避難や消火活動にも大きく影響してしまいました。
福山市や消防ともに何度も指導を繰り返しましたが、ホテル側は従うことなく悲劇につながってしまったのです。

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
ルートを検索

火災現場の現状とその後の動き

prince (2)火災現場はしばらくは焼け焦げたままとなっていましたが、現在は更地となり当時の騒動がウソのように静まり返っています。

そしてこの福山ホテル火災がホテルなどの施設側の防災意識を高める結果となりました。
今年8月1日より全国で防火対象物に係る表示マークが交付されるようになりました。
mark

ホテル・旅館の関係者からの申請が必要となり、審査を経て交付となります。
交付された表示マークを掲示することで、施設の防災意識を表すことができ、利用者に対してのPRのひとつとすることができます。
詳細は福山市HP【防火対象物に係る表示制度】をご覧ください。

悲劇が起きてしまったことはあってはならないことではありますが、それを教訓として二度と同様のことが起きないように願うばかりです。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届けします☆

Twitterで『ふくやまつーしん』をフォローしよう!

ふくやまつーしん管理人

投稿者プロフィール

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆
ビジネスをされている方はこちら

Instagram

この著者の最新の記事

関連記事

Pick up!

  1. 2020-10-21

    広島県初!話題のプリントカフェ『#pegopa(ペゴッパ)』が中央公園・ローズコムのそばにオープン!【福山市霞町】

    広島県初上陸!4Kプリントカフェがオープンしています♪福山市霞町にオープンしたのはプリントカ…

注目情報

  1. 現在世界中で猛威を振るい続けている新型コロナウィルス。福山市内の感染状況としても拡大の一途を…
  2. 福山市駅家町に住宅・不動産のThree-peace Home(スリーピースホーム)さんがオープンして…
  3. 福山市東深津町にある美心塾学習教室さん。美心塾さんでは、「学校に行きたくない、学校の勉強につ…
  4. 福山の商店街の中にあるアロマリンパのお店、芙琉瑠(ふるる)さん。 福山市内最安値でありながら、極上…
  5. 世の中にはたくさんの生き方がありますが 自分が一番わくわくして、自分が一番元気になって 自分…

最新情報配信中!

話題をチェック!

  1. 2016-11-16

    OSHO禅タロットとシータヒーリングを体験!悩んだ時には開運サロンのFreyia(フレイヤ)がオススメ!【福山市加茂町】

    福山市加茂町にあるFreyia(フレイヤ)さん。 2016年5月にオープンされた占い・ヒーリングの…
  2. 2016-5-7

    鞆の浦の駐車場の空き状況が確認できる電光掲示板が設置されているぞ【福山市鞆の浦】

    福山市鞆の浦に駐車場の案内板が設置されています。鞆町内にある公営駐車場の空き状況を確認できる…
  3. 2014-8-13

    警告!コインパーキングで罰金1億円!?【福山市笠岡町】

    福山駅などの周辺には大小数多くのコインパーキングがあります。 手軽に使えて便利ではあるのですが、不…
  4. 2017-7-5

    全40か所で随時更新!芦田川の水量の様子はライブカメラでチェック!【芦田川水系ライブカメラ】

    芦田川にライブカメラが設置してあるのをご存知でしょうか?以前は福山河川国道事務所のHPで2ヵ…
  5. 2020-10-3

    <最新&随時更新>福山市内の新型コロナウィルスの感染状況まとめ!【新型コロナ】

    現在世界中で猛威を振るい続けている新型コロナウィルス。福山市内の感染状況としても拡大の一途を…
ページ上部へ戻る