ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

税金が1年あたり最大40万円返ってくる!?住宅ローン控除の準備資料・申告について津田税理士に聞いてみた!【税理士法人パートナーズ福山事務所】<PR>

住宅を購入した方、「住宅ローン控除が使えますよ」って話を耳にしたことはないでしょうか?

なんだかお得そうだけど、『いまいちやり方が分からない』『そもそも住宅ローン控除って何?』『申告するといくら返ってくるの?』など、疑問がたくさん・・・。

だけど、結論からいうと絶対やるべき!

住宅ローン控除って、1年あたり最大で40万円も返ってくるという、ありがたい制度だからです♪

今回は、税理士法人パートナーズ福山事務所の津田税理士に、住宅ローン控除についてお話を伺ってきました☆

住宅ローン控除って何?必要な準備とは?

住宅ローン控除とは、返済期間10年以上の住宅ローンを借りて住宅を取得した場合に、一定の条件を満たしていれば、年末の住宅ローン残高の1%を最大控除額として、納めた税金から還付される制度のこと。

簡単にいうと、『マイホームを購入したときに住宅ローンを借りていれば、納めた税金が返ってくるよ』ってことなんですが、税金のことって、手続きや手続きに必要なものとか、実際にどれくらい返ってくるのかも分かり難いですよね(@_@)

そこで、私もいつもお世話になっている税理士法人パートナーズ福山事務所の津田税理士に相談してみたところ、住宅ローン控除について無料相談を受け付けているとのことで、お願いしました☆

まず津田税理士によると、住宅ローン控除の申告に必要なものとして、代表的なものが次の通りあるということでした。

  • (特定増改築等)住宅借入金特別控除額の計算明細書・・・税務署やネットから入手可能です。不動産会社によっては準備してくれます。夫婦や親子で共同名義のローンの場合連帯債務がある場合の住宅借入金等の年末残高の計算明細書」も必要です。
  • 住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書・・・借入金の借入先の金融機関から自宅に送られます。確定申告時期にまだ届いていない場合は金融機関に問い合わせてみてください。
  • 家屋・土地の登記事項証明書・・・法務局へ行けば、窓口で貰えます(1枚600円※令和1年12月現在)。司法書士の先生が家の権利証を渡してくれた時に一緒に渡してくれることもあります。
  • 家屋・土地の売買契約書の写しまたは工事請負契約書の写し・・・不動産会社と契約した書類です。お手元にない場合には不動産会社に聞いてみましょう。
  • 本人確認書類の写し(マイナンバー)・・・マイナンバーを失くしてしまった!という場合には市役所で「マイナンバー入りの住民票をください。」というともらえます。
  • 源泉徴収票・・・サラリーマンの場合、勤務先から年末から年始にもらえます。

これらをそろえて確定申告を行えばよいということです。

次に、ここからどうすればよいのか?また、自分の場合はいくら戻ってくるのか?が気になるポイントです(>_<)

1年間で最大40万円!?いったいいくら返ってくるの?

1年間で最大40万円返ってくるという住宅ローン控除。
しかしながら、実は返ってくる金額は人によって全く異なるので注意が必要です。

具体的には、借入額や納税額、マイホームの仕様によって控除額が変わってきますので、これからのライフプランを考える上でも専門家に相談しておくと安心ですよね。

上記の準備物がそろったら、確定申告を行わなければならないのですが、これが意外と時間と労力がかかってしまうことが多いんです。。。

パートナーズ福山事務所さんの場合、サラリーマンの方の住宅ローン控除の申告は4万円(税別)で代行してくださいます。

ややこしいことは全て専門家に任せておくだけで、数十万円は戻ってきますので、『時間が取れない』って方は税理士にお願いすればOK!

『自分で頑張る』という方は、準備物を持って、税務署で相談しながら申告すれば大丈夫です☆
津田税理士からも「頑張れば自分で出来ますので、チャレンジしてみましょう!やってみて難しいと思ったら、いつでもご相談を承ります!」と力強いお言葉もいただきました(*’ω’*)

パートナーズ福山事務所さんの場合、事務所での相談は初回無料で行われていますので、それを利用して申告のお手伝いをしてもらうことも可能です♪

また、住宅を建てる際に親から援助を受けたなどの特殊な事例があった場合には、まずは税務署や税理士さんにご相談なさってくださいね。

税理士法人パートナーズ福山事務所さんってどこにあるの?

一番わかりやすい道のりで説明いたしますと、国道2号線のドンキホーテさんやもみじ銀行さんのある交差点を北に進みます。

ダイレックスさんのある交差点で、側道に入ります。

このまま突き当たるまで進みます。

突き当たったら、左に曲がります。

少し進むとプラッツ岩原が見えて着ますので、こちらの10番に車をお停めください。

駐車場には立て看板もありますので、ご確認の上駐車なさってくださいね。

税理士法人パートナーズ福山事務所さんの基本情報

住所:広島県福山市東深津町4丁目7番15号プラッツ岩原101号【Googleマップはこちら
電話番号:084-925-6150(「ふくやまつーしんを見た」とご連絡ください)
営業時間:9:00~17:00
定休日:土・日・祝
駐車場:あり(10番です。)
HP:税理士法人パートナーズ福山事務所

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次