福山市の情報ウェブサイト

話題

広島県東部において車上ねらいが発生中!ご注意ください!

福山市によると、広島県東部「福山市・尾道市・府中市・三原市」において、夜間の車上ねらい被害が連続発生しているとのこと。

無施錠の車が狙われているとのことですので、自宅の駐車場であっても油断せず、必ず鍵をかけるようにしましょう!

今回の車上ねらいは、無施錠の車が狙われているとのことですが、必ずしもそうであるとは限りません。

車上ねらいの目的は、車の中に放置されている金品や荷物をはじめ、DVDプレーヤー、モニター、ドライブレコーダー、ETCカードなどが考えられます。
タイヤを盗まれたという事件もありましたね。

こうした犯罪の被害に合ってしまうと、直接的な損害だけではなく、被害届を出したり現場検証をしたりと、想像以上に負担がのしかかる場合がありますからできれば未然に防ぐことが望ましいと言えます。

簡単!自分でできる車上ねらい対策!

車上ねらいを始めとした防犯対策として、防犯カメラがあります。

防犯カメラは、犯行の様子を映すだけではなく、犯罪抑止効果もあり、非常に有効です。
機種によってはスマートフォンと連携して、スマートフォンからリアルタイムに様子をチェックすることができたり、会話をすることができるものもあり、防犯だけではなくペットやお子さんの様子を確認するのにも有効です。
ただ、高機能な防犯カメラはそれなりに価格も上がってきます^^;

防犯カメラは電源の確保や価格の高さなどの問題もあり、導入しにくいという場合は、ダミーカメラという選択肢もあります。
ダミーカメラなら、1回のランチ代程度の出費で購入することも可能です。

また、防犯ステッカーという手もあります。
ステッカーに「録画中」などと書かれているだけで、抑止効果が高いと言われています。

もっともコスパが高いのは、ダミーカメラ防犯ステッカーを併用することで、わずか2,000円ほどで高い防犯効果を得られます☆

いずれにしても、犯人からよく見える場所に設置しておくことで、未然に犯罪を防ぐことができます。
これらは空き巣対策にも有効です^^

自宅の防犯対策、見直してみませんか?

運動不足と外出自粛の狭間で戦っております。。。。。お家時間で楽しみながらできる運動あったら教えてください(>_<)

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP