広島県東部において車上ねらいが発生中!ご注意ください!

話題

福山市によると、広島県東部「福山市・尾道市・府中市・三原市」において、夜間の車上ねらい被害が連続発生しているとのこと。

無施錠の車が狙われているとのことですので、自宅の駐車場であっても油断せず、必ず鍵をかけるようにしましょう!

今回の車上ねらいは、無施錠の車が狙われているとのことですが、必ずしもそうであるとは限りません。

車上ねらいの目的は、車の中に放置されている金品や荷物をはじめ、DVDプレーヤー、モニター、ドライブレコーダー、ETCカードなどが考えられます。
タイヤを盗まれたという事件もありましたね。

こうした犯罪の被害に合ってしまうと、直接的な損害だけではなく、被害届を出したり現場検証をしたりと、想像以上に負担がのしかかる場合がありますからできれば未然に防ぐことが望ましいと言えます。

簡単!自分でできる車上ねらい対策!

車上ねらいを始めとした防犯対策として、防犯カメラがあります。

防犯カメラは、犯行の様子を映すだけではなく、犯罪抑止効果もあり、非常に有効です。
機種によってはスマートフォンと連携して、スマートフォンからリアルタイムに様子をチェックすることができたり、会話をすることができるものもあり、防犯だけではなくペットやお子さんの様子を確認するのにも有効です。
ただ、高機能な防犯カメラはそれなりに価格も上がってきます^^;

防犯カメラは電源の確保や価格の高さなどの問題もあり、導入しにくいという場合は、ダミーカメラという選択肢もあります。
ダミーカメラなら、1回のランチ代程度の出費で購入することも可能です。

また、防犯ステッカーという手もあります。
ステッカーに「録画中」などと書かれているだけで、抑止効果が高いと言われています。

もっともコスパが高いのは、ダミーカメラ防犯ステッカーを併用することで、わずか2,000円ほどで高い防犯効果を得られます☆

いずれにしても、犯人からよく見える場所に設置しておくことで、未然に犯罪を防ぐことができます。
これらは空き巣対策にも有効です^^

自宅の防犯対策、見直してみませんか?

ふくやまつーしん
   
この記事を書いたのは      

ふくやまつーしん

ふくやまつーしんの管理人です^^ 当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか? また、情報提供をお待ちしています(´▽`) あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届けします☆

Twitterで『ふくやまつーしん』をフォローしよう!

友だち追加

おすすめ

新着記事

  1. 福山市当番医2021年4月18日(日)|休日診療医療機関【福山市】

  2. 福山ばら祭2021は分散&オンライン開催!各種募集の締め切り迫る!【福山ばら祭2021】

  3. 福山ブランド認定企業『東洋額装株式会社』のニューノーマルな取組に注目!【福山市情報発信課】

  4. PR

    7日間ワークで望みを叶えられる自分にシフトします

  5. 芝桜が満開!ふくろうの花畑で芝桜が見ごろを迎えています!【福山市内海町】

  6. 福山を代表する安産祈願の観音様!『阿伏兎観音』には子授け・安産の願いがたくさん寄せられています【福山市沼隈町】

ランキング(24時間)

  1. 1

    焼肉丼と純豆腐(スンドゥブ)専門店『炭火のくいしんぼう』がオープン予定!【福山市曙町】

  2. 2

    ソフトクリーム専門店「SHIRO SOFT(しろそふと)」がオープンしています!【福山市曙町】

  3. 3

    <中国新聞備後本社ビル跡地>ケンタッキー&ピザハットの複合店がばら公園そばにオープンします!【福山市御門町】

  4. 4

    食パン専門店!純生食パン工房HARE/PAN(ハレパン)福山店がオープンします!【福山市南蔵王町】

  5. 5

    福山ばら祭2021は分散&オンライン開催!各種募集の締め切り迫る!【福山ばら祭2021】

関連記事

TOP