ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

築120年の古民家が当時の味を残したまま現代に蘇える!細部まで体感できる見学会が開催!【リノベDESIGN広島】<PR>

築100年以上の古民家再生リノベーションを得意とするリノベDESIGN広島さんによる見学会が行われます。

今回行われる見学会は、家一軒丸ごとリノベーションされた築120年を超える旧家。

打ち合わせに半年以上かけたという大規模なリノベーションで、これほどの規模はそうそう無いかも!

代々守ってきた土地、家族の思い出の詰まった家、これからの100年を考え、再び家族の笑顔の溢れる家として現代に蘇えります!

建築当時の建材、家族の思い出のある家具など、工夫を凝らして形を変えて、使えるものはリメイクしながら現代風にアレンジされている様子に触れると心が熱くなります(*’ω’*)

見学会のみどころの一部をご紹介!

こちらが今回の見学会が行われる旧家!

写真に写っている部分全体がリノベーションされています。

こんな感じに壁や床などをすべて取り除き、構造体として使える部分を残して工事が進められました。

もちろん、構造補強や断熱材などの安心して快適に住み続けることができる目に見えない補強もバッチリ!

▼リノベーション前の様子はこちら(クリックすると大きくなります)

実はこちらのお宅は、2世帯が建物の中で別々に居住するつくりとなっており、プライバシーを確保しながらも家族間でのコミュニケーションを大切にされています。

上の画像はその象徴で、家族みんなが集う大きな居間。

古材を見せる工夫をすることで、旧家ならでは威厳と風格を感じることができ、さらに当時の職人さんの技術や思いも表に現れてきます。

若いご夫婦が住まわれるリビングです。

天井は開放感あふれる吹き抜け。

これまで隠れていた梁などを丁寧に磨き、風格を損なわないように塗装。

ところどころ、建築当時の職人さんの書いた文字も見えたりして、歴史を感じます。

またもともと引戸に使われていた枠を加工し、キッチンのデザインに。

造作家具を得意とするリノベDESIGN広島さんは、新しく家具を作ることはもちろん、良いものは再利用して風合いを活かす提案も行われています。

こちらは2階のお部屋。

こちらの壁にも梁が見える工夫がなされていますね。

実は先ほどのリビングや居間、そしてこのお部屋も同じ梁が見えてるんですって!

昔の職人さんは、その土地で取れた木材を使って家をつくることが多いそうで、このあたりは立派な材木が確保できる良い土地だったのでないかと思われるそうです♪

構造体がしっかりしていれば、この先もずっとずっと利用することができます。

こちらはワークスペース。

ゆったりと確保されたワークスペースの壁には磁石が使えるようにしてあるそうで、利便性が高いです。

反対側には趣味の本を収納するための大きな棚も☆

そしてワークスペースの2階にはこんな広々としたスペースも☆

来客対応の場所にしてもOK、ゴロゴロリラックス空間にしてもOK、将来的にワークスペースを2階に変更するのもOK。

とにかく便利に使える空間が確保されています♪

忘れてはいけないのは、家族の思い出を活かす提案をなされていること。

例えばトイレのミニカウンターも、「どこかに使って欲しい」という施主様のご希望を受けてこちらに設置☆

余った部分はこちらにも活用されています。

またファミリークローゼットやオリジナルの造作家具などなど、日々の生活における必要なものはバッチリそろっています♪

このような規模のお宅のリノベーションの見学会は、そうそう何度もあるものではありませんので、一度見ておくことをおすすめいたします^^

バリアフリーにしたい・2世帯住宅にしたい・子どもが巣立ったので何かに利用したい等など、お客様の人生に寄り添った提案をしてくれます。

リノベーション完成見学会はどこであるの?

今回の見学会のお宅の場所は福山市春日町。

詳しい場所は、お問い合わせ・ご予約の時にお伝えいただけます。

▼リノベーション完成見学会の基本情報
開催日:2022年10月2日(日)
時間:10:00~17:00
場所:福山市春日町 ※ご予約時に詳しいご住所をお知らせ
予約:必須
ご予約・お問合せはお電話orご予約フォームからお願いいたします。
電話:080-1929-9591
ご予約フォーム

リノベDESIGN広島さんの基本情報

住所:広島県福山市御幸町森脇432番地1
電話番号:084-983-3102080-1929-9591(「ふくやまつーしんを見た」とご連絡ください)
営業時間:9:00~17:00
定休日:日祝、GW、お盆、年末年始
HP:リノベDESIGN広島

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次