福山市の情報ウェブサイト

お店紹介

新発売!福山の企業が手掛けた「福山工場長」シリーズ!福山市の美味しい食材と農家さんの想いがたっぷり詰まったサスティナブルな取り組み!

私たちが生きていく上で欠かせないものとして『衣・食・住』が挙げられますが、特に農家の担い手の減少や輸入食材の増加の問題が叫ばれています。

それでいて、食べられるのに形の不揃いな野菜、傷の付いた野菜は出荷先が無く、農家さんも泣く泣く廃棄せざるを得ない状況があるのだそうです(>_<)

そんな状況をどうにかできないかと、広島県福山市の企業「ダイエットクックサプライ」さんを中心に、サスティナブルな活動を開始!

農家さんが市場に出荷できなかった野菜を買取り、別の形に加工・販売する『福山工場長』シリーズが2022年1月よりリリースされていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

地元の野菜を地元で消費、さらには福山の野菜をもっとたくさんの人に食べてもらえるように、地元企業がタッグを組んで様々なこだわりと工夫が凝らされているのが『福山工場長』シリーズなんです☆

『福山工場長』とは?

福山といえば商業・工業の街。そんな商業・工業の街の福山の「工場」には、たくさんの「人」がいて、ものづくりには、たくさんの「想い」が詰まっています。そんな作り手たちを「工場長」として表現しました。(ダイエットクックサプライ様HPより)

『福山工場長』の仕掛け人は、スーパーマーケットに向けてサラダや総菜の製造・販売をメインに手掛けられているダイエットクックサプライさん。

ダイエットクックサプライさんには、野菜を加工する技術がある。
その技術を使って、農家さんが市場に出荷できなかった形が不揃いの野菜や傷の付いた野菜を捨てることなく、みんなに食べてもらえるようにすることがサスティナブルな活動になり、その先には福山の食の魅力を発信することにつながっていきます。

『地元農家』×『地元企業』×『持続可能な社会』、それが『福山工場長』というブランドです。

『福山工場長』シリーズは、地元レストラン 水呑 Cafe Boneuや地元のアーティストmakoさんなど、地元でモノづくりをされている方と一緒に開発しています。

『福山工場長』シリーズでは、地元の食材を活かして、さまざまな商品を開発しています。

今回は他商品に先駆けて販売されたトマトのソースとカルツォーネをご紹介♪

こちらが「神石高原町トマトのソース」。

B級品として仕分けられ、市場に送り出すことが困難なトマトがベースになっていますが、味も品質も一級品!

ちょっとした傷が入ってしまうだけで、廃棄されるなんてもったいない(>_<)

そんな神石高原町のトマトを使って、何度も何度も試行錯誤を行い、「ソースにしては旨味が強すぎる」「とろみが強い」「種が気になる」などなど、味や食感にも徹底的にこだわって出来上がったのがトマトのソース!

種や皮もそのまま入っていて、栄養価もとっても高い☆

幅広い料理に合わせやすく、トマトが苦手な方でも食べやすいと評判です^^

冷凍ケースに並んでいるのは工場長のカルツォーネ。

『カルツォーネ』とは、ピザ生地を三日月形に折りたたんで作られた、イタリア発の包みピザのこと。

現在3種類が販売されていますが、全ての生地に地元産のジャガイモが練り込まれています^^

トースターで加熱すると、もうサクサク!

メチャうまカルツォーネ、3種をご紹介☆

こちらは、一番最初に開発に取り組んだという「マルゲリータ」。

ほどよい酸味と甘みの強いトマトのソース、そしてトロ~っととろけるコク深いチーズを合わせた、カルツォーネ定番のテイスト☆

トマトは箕島産です。

こちらは「明太子ポテト」。

ダイエットクックサプライさんがダイエットクックサプライさんがもっとも自信のある明太子と箕島や久井で採れたジャガイモを合わせた一品!

ジャガイモの甘みを明太子が引き締め、マヨネーズやチーズがつなぎとなることでテイストに奥行きが出てきます♪

クリーミーでまろやかな食感がクセになります☆

こちらは「ほうれん草と牡蠣のクリーミー」!

広島を代表する食材である牡蠣とレモン果汁、それと福山産のほうれん草(福山産が無い場合は広島県内産)を使用したカルツォーネ。

クリーミーな口当たりの中に、アクセントのレモン果汁でさっぱりと作られています。

①福山工場長シリーズはどこで買える?『FUKUYAMAふくふく市』

福山工場長シリーズは、FUKUYAMAふくふく市(福山市千代田町)で販売されています☆

ふくふく市さんでは地元の食材や加工品などが集まっていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

トマトのソースは冷蔵棚に、カルツォーネは冷凍ショーケースにあります。

バラバラの場所にあるので、探してみて^^

◆FUKUYAMAふくふく市
広島県福山市千代田町一丁目2番41号
TEL:084-999-8060
営業時間:9:00~19:00
定休日:年始

②福山工場長シリーズはどこで買える?『水呑 Cafe Boneu(ボヌー)』

こちらは水呑 Cafe Boneu(福山市水呑町)さん。

以前は店内飲食がメインでしたが、現在はテイクアウトのみとなっています。

こちらの冷凍ストッカーの中に工場長のカルツォーネ。

左の冷蔵ストッカーにはトマトのソースがあります。

◆水呑Cafe Boneu(ボヌー)
広島県福山市水呑町4727-1
TEL:084-956-1939
テイクアウト受付時間:8:45〜17:15
お引き渡し時間:11:00~18:00
定休日:日曜日・月曜日

福山工場長シリーズ

地元農家さんの想いを商品に(公式サイトより抜粋)

福山工場長シリーズでは、できるだけ地元の農家さんに話を聞いてから、野菜を購入しています。
なぜなら、農家さんの想いも込めて商品にしたいからです。
農家さんに話を伺うと、形・大きさ・色で野菜が選別されてしまうという残念な思いなどを話されていました。
そんな話を聞く中で、私たちはひとつひとつの野菜を大切にしなければならないという決意が生まれています。

農家さんが気持ちを込めて、大切に育てられた野菜たち。
福山の農家さんの想いと食材の美味しさをそのまま商品化しましたのでぜひ楽しんでください。

公式サイト:福山ブランディング「福山工場長」シリーズ

コインランドリーが賑わっているのは、夏物と冬物の入れ替え???

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP