ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

【クリームソーダIN矢掛】レトロポップな町・矢掛で「クリームソーダIN矢掛」が開催中!街ぶらしながら飲み歩き!【福山市近郊】

岡山県の矢掛町で各店様々なクリームソーダを楽しめるイベント「クリームソーダIN矢掛」が開催中です!

矢掛町は江戸時代に宿場町として栄えた町で、篤姫が江戸へ輿入れする際に宿泊したことでも有名な町。

当時は町全体で大名等の宿泊を喜び、おもてなしをされていたそうです。

そんなおもてなしの精神をクリームソーダに乗せ、町を上げたイベントとして「クリームソーダIN矢掛」が行わています。

目次

店ごとのおいしさにハマりソーダ

クリームソーダIN矢掛が行われているのは、本陣通り。

古い建物はできるだけそのまま残し、道をキレイに整備してあるので観光しやすく、町の情緒も感じられる通りとなっています。

電灯下には「クリームソーダIN矢掛」の垂れ幕がたくさん出ており、これを見るだけでもテンションが上がります☆

梅吉

今回訪れたのは平日の昼間なので人は少な目でしたが、GW中はごった返したそうですよ^^

昔ながらの情緒ある雰囲気の中、14店舗のお店がそれぞれの個性的なクリームソーダを提供されています。

テイクアウトのできるお店や金・土・日しかやっていないお店などもあるので、行きたいお店がある場合は事前チェックが必須です。

上の画像はパッションフルーツのクリームソーダ。矢掛町産のパッションフルーツの自家製ジャムとシロップで作られたさっぱりいただけるクリームソーダです^^

参加店舗は全部で14店舗。

そのほとんどがが本陣通りにあり、付近はのお店は矢掛の街並みを散策しながら歩いて回ることができます。

該当店舗のクリームソーダ1品につき1枚、注文時や支払い時などに各店でこのステッカーを1枚もらうことができます♪

めっちゃかわいいですよね☆

どこか懐かしい定番のクリームソーダをはじめ、色が選べるクリームソーダや、アルコール入りのクリームソーダ、矢掛町産のフルーツや名物をトッピングしたクリームソーダなどなど、どれも味わってみたい一品ばかり♪

定休日や営業時間、限定数には注意してくださいね(>_<)

梅吉

お店や日によっては売り切れてしまうこともありますので、絶対飲みたいクリームソーダは最初に目指されることをおすすめします。

上の画像は推し色クリームソーダ。全9色の彩りのあるクリームソーダで、アイスの上のリンゴグミがカワイイ☆複数の色を並べるとかなり映えそうです!自分のラッキーカラーを推してみるのもGood♪

隠れステッカーをゲットできます!

更に、インスタグラムやTwitterで、指定されたミッションをすると各店ではもらえない「隠れステッカー」をもらえるんです☆

隠れステッカーは全4種類あります!

インスタグラムで投稿で1枚、さらにTwitterでリツイートでもう1枚ということも可能♪

そうすると2枚の隠れステッカーをゲットできます☆

ヒミツですよ(笑)

隠れステッカーはこちらの「矢掛ビジターセンター問屋」に行って、スタッフさんに投稿画面を見せればOK!

「クリームソーダIN矢掛」と大きく書かれた看板とクリームソーダをイメージさせるベンチが目印になるので、歩いていたらすぐに分かると思います。

「矢掛ビジターセンター問屋」の中には、「クリームソーダIN矢掛」を初め、各種観光パンフレットがありますので、これを持って矢掛の町を散策するのも良いと思います^^

まずはこちらに立ち寄って、クリームソーダIN矢掛のパンフレットをゲットするのがいいかもしれないですね☆

梅吉

クリームソーダIN矢掛のパンフレットは色々なところに置いてありますが、ここが一番もらいやすいかも。

クリームソーダIN矢掛に駐車場はあるの?

「クリームソーダIN矢掛」専用の駐車場はありません。

ですが、本陣通りの中ほどに3時間無料の駐車場があります。

今年の2月から実証実験として3時間となったそうです。

ここからなら本陣通りを十分に楽しめますね^^

また、やかげ町家交流館の南側や道の駅山陽道やかげ宿も駐車場として使えます。

福山から矢掛までどれくらいかかるの?

福山駅から車で向かうとすると、車で60分程度、高速道路を使用すると50分程度で矢掛の本陣通りに着くと思います。
国道2号線を使う場合、大門と笠岡の境にあるT字の交差点から県道3号線を北上していくとよいかなと思います。(パチンコのダイナム岡山笠岡店さんが交差点の目印です)

福山市北部エリアからでしたら、井原市を国道313号線からまっすぐ進み、そのまま道なりに進めばOK!
仮にフジグラン神辺店からでしたら、車で45分ほどかかる見込みです。

クリームソーダIN矢掛の基本情報

期間:2023年4月29日(土)~2023年5月31日(水)
場所:岡山県小田郡矢掛町 本陣通り周辺
駐車場:あり(ただしイベント専用駐車場ではない)
お問合せ先:やかげDMO(0866-83-0001)
イベント公式HP:クリームソーダIN矢掛

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次