ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

ニチエー三吉店が今月末で閉店!フジ福山三吉店としてリニューアルオープンします!【福山市三吉町】

福山市三吉町にある『フードグラン ニチエー三吉店』が2023年10月31日(火)にて閉店します!

そしてその後、『フジ福山三吉店』として生まれ変わり、リニューアルオープン予定です!!

ニチエーさんは備後地区を中心に展開するスーパーマーケットで、2020年3月にフジの完全子会社となっていました。

この時、資産・負債・各種契約・従業員・店名を引き継ぐとのことでしたが、ついに『ニチエー』が『フジ』に変わっちゃいますね。

目次

フードグラン ニチエー三吉店はどこにあるの?

フードグラン ニチエー三吉店さんは、2018年10月にオープンした比較的新しい店舗です。

Googleマップで見るとこのあたり。

近くには、十八番三吉店さん、手もみ屋本舗三吉店さん、福山簡易裁判所さんなどがあります。

この場所は、フードグラン ニチエー三吉店さんがオープンする前は、福山リハビリテーション病院さんでしたね(「福山中央病院」から2013年5月に改名)。

ふくやまつーしん

福山リハビリテーション病院さんは、2016年10月に明神町へ移転されています。以前、コジマ福山店さんがあったところです。

フードグラン ニチエー三吉店さんはいつ閉店するの?

フードグラン ニチエー三吉店さんは、2023年10月31日(火)19時に閉店されます。

その後、2023年11月16日(木)に『フジ福山三吉店』としてオープン予定となっています。

これまでニチエーさんで使えていた、エフカポイントカード、エフカクレジット、ビビッドシニアエフカは継続して使うことができます。

ふくやまつーしん

これらのカードは元々フジさんのカードですから、フジさんの関連会社であれば使えます^^

フジおよびニチエーの今後の展開は?

日本経済新聞(2023年5月18日)によると、次のようにあります。

中四国でスーパーを展開するフジは18日、2024年3月1日に本社所在地を現在の松山市から広島市へ移転すると発表した。本社機能も同市に移すが、登記上の本店は松山市に残す。事業エリアの中心に本社を移し、組織運営を円滑化する。

現在のフジは22年3月、イオン子会社のマックスバリュ西日本との経営統合を機に持ち株会社として設立。傘下にマックスバリュ西日本、旧フジのスーパー事業を引き継いだフジ・リテイリング(松山市)を置く。24年3月1日に3社を合併、統合会社を広島市に発足させる。

新会社の社名はフジのままとして、展開する各スーパー、「フジ」「マックスバリュ」「マルナカ」「ザ・ビッグ」の屋号も残す。

日本経済新聞

つまりフジさんの本社が現在の愛媛県松山市から広島市南区段原南へ2024年3月1日に移転し、さらに大規模な会社となりますので、広島を中心にフジさんの影響力が増してくることが想定されます。

今回、フードグラン ニチエー三吉店さんがフジ福山三吉店さんとして生まれ変わるということは、『ニチエー』というブランドの肩身も狭くなってくることが想像されますね。

ちなみにニチエーさんは、現在のところ9店舗(福山市5店舗、尾道市1店舗、三原市2店舗、広島市1店舗)あります。

慣れ親しんだ『ニチエー』がどうなっていくのか、気になるところです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次