福山市の情報ウェブサイト

休日診療

福山市の給食の試食会が意外と良かった件【福山市伊勢丘】

先日お伝え致しました給食の試食会ですが、東部市民センターで行われた試食会に参加してきました。
それが想像していたよりも、「行って良かった!」と心から思えたので再度ご紹介致します。
今回はレポート形式です^^

特に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、一度ご自身の目と口と耳でお子さんの口にするもののことを知っておくと良いと思います。

1月26日 会場:東部市民センター

IMG_8770

学校給食パネル展会場で当日午前11時50分から食券を販売するということで、11時30分に到着。
すると、天気も悪かったというのにすでにこの様子^^;
50分になり、行列の先頭から食券を購入するのですが、実際に手にした食券の番号は34番!
限定40食分なので正直、あぶなかった・・・( ゚Д゚)

購入後、試食会開始時間まではあたりをうろうろ^^;
子連れで来られている方もいらっしゃいますので、子連れの参加も遠慮なくできますよ。

IMG_8773

試食会を始めるという呼び声に集まり、誘導されたのは会場の手前の部屋。
こちらで実際の給食と同じように、並んで係の方に用意していただきます。

IMG_8775

係の方は小学生ではありません(・ω・)ノ
ですので、ものすごく手際がよく、あっという間に定員の40名分をさばいておられました^^

そうして受け取った給食の並んだトレーを会場である隣りの部屋へ自分で持っていきます。
ですので、荷物は少なめが良いです。
IMG_8777

じゃじゃーん!!
こちらが今日の献立のたこめし・煮じゃあ・けんちん汁・牛乳です^^
たこめしにはきざみのりが付いています。

IMG_8779

参加者みんなが横に並んで食べます^^
小学校恒例の「いただきます!」の合図で食べ始めます(#^.^#)
懐かしい感じ♪

学校給食について、係の方がご説明してくださいます^^
普段聞くことができないですから、とても貴重な機会ですね。

IMG_8778

私が小学生だった90年代の記憶では、もう一品あったような気がしていて、これではお腹いっぱいにならないだろうと思っていましたが、案外おなかいっぱいになりました(´▽`)

たこめしにはタコがいーぱい入っていてシンプルな味付け。
けんちん汁は文句のつけようのない調理の模範的なおいしさ^^
煮じゃあに入っているいりこの感じは、ひと口食べると小学生に戻ったかのような懐かしさ♪

ちなみに今回出されていたものは高学年用の量となっているとのこと。
小学生時代、これだけ食べたあとにボール持って運動場に飛び出していたのかと思うと驚きです^^;

給食試食会の献立

今日の給食ということで、レシピをいただきました。
あと、非常に簡単なアンケートがあります。

IMG_8783

係の方のお話では、現在の小学校の給食は週5日中、4日がご飯となっているようで、わたし達のころとは逆になっているようです^^;
余談ですが、今日の献立のたこめしのタコは瀬戸内産のタコで、お米は神石高原町のお米ということです。
他にも市内のものが多いというのは、とても嬉しい取り組みだと思います♪
小学生のアンケートで、たこめしはダントツで人気NO.1だそうですよ^^

今回の給食の試食会は、明日1月27日の西部市民センターが最終です。
おそらく、希望者の方が多いと思われますので、早めに行かれることをお勧め致します。
近く小学校に上がられるお子さんのいらっしゃる方、小学校に通われているお子さんのいらっしゃる方は必見です!
福山市内4会場!学校給食のパネル展と試食会が開催されるぞ【福山市】

「師走」の由来はお坊さんが忙しくなる月だからという説が有力らしい

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP