ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

鞆の浦でラーメンといえば鞆の浦らーめん鯛丸の鯛そば【福山市鞆町】

福山市鞆の浦にある鞆の浦らーめん鯛丸さん。
福山市街から鞆の浦を目指されると必ず通る県道22号線沿いにあります。
目の前に鞆の浦で人気の宿、ホテル鴎風亭さんがあります。

今回は鯛の美味しさを味わえる鯛そばをいただきました^^

鯛そばセット(鯛そば・鯛めし・漬物)

IMG_8600

鯛そばとは、汁なし油そばのこと。
なかなかのボリューム感のある一品です^^

上にかかっているのは地元産の鯛を使った魚粉、そして鯛油で仕上げた鯛そばは鯛の風味をお口いっぱい感じられます。

IMG_8601

スープがない分、麺が絡みますのでおつゆが飛び跳ねないように気を付けます。
自家製太麺のもっちりとした触感がいいですね^^

IMG_8602今回はセットにしたので鯛めしが付いてきます。
しっかりと煮込んだ鯛でとったスープで炊いた鯛めしは、一般的な炊き込みご飯よりもしつこくなく、あっさりしているのにしっかりとした味付け☆

鯛丸さんの特徴は、その日に獲れた魚介でダシをとること!

IMG_8606

店舗入り口には『本日の出汁』としてどの魚が使われたダシなのかが書かれています。
その日に獲れた魚介類でダシを取ってスープにされています。
毎日変わるので、当然ラーメンの味にも変化が生まれます^^

今日は何のダシだろう?と、ワクワクしませんか?

鯛丸さんの基本情報

IMG_8608

住所:広島県福山市鞆町鞆136-30
電話番号:084-982-3218
営業時間:11時~17時
定休日:水曜日
座席数:18席
駐車場:6台分

[mappress mapid=”325″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次