福山市のお店・イベント・オープン情報など発信中

話題

桜の開花状況(3月27日現在)【福山市】

今年、2015年の桜の開花は、広島県は3月31日というのが概ねの予想のようですね。
そこで、今現在の桜の花の状態を東西南北それぞれ調べてみました^^

【中央】福山城公園 福山市丸之内1丁目8

福山城公園

撮影場所は福山城天守閣入り口付近。
多くはつぼみも緑色でしたが、すでに花びらをのぞかせようとしているつぼみも多数あります。
さすが桜の名所だけあって、すでに提灯とゴミステーションが用意されています^^

【東部】春日池公園 福山市春日町4丁目2-1

春日池公園

撮影場所は春日池公園西側の山小屋風休憩所の前。
割とピンク色のつぼみが多く、咲く時はいっぺんに咲きそうな雰囲気です。
桜が植えられているのはこの周辺となりますので、普段は人の少ない場所ですがお花見の時期は大変賑わいます。

【西部】高諸神社 福山市今津町6丁目15−10

高諸神社

撮影場所は高諸神社境内の国道2号線側。
まだつぼみではありますが、ピンクか薄い緑色のものが多く、今にも咲きそうな雰囲気です。
思いのほか桜の木も多く、毎年大勢の方が訪れています。

【南部】沼隈町草深の千年橋周辺 福山市沼隈町草深

沼隈桜土手

撮影場所は千年橋を左に曲がってすぐのところ。
千年橋は、沼隈町のハローズから鞆の浦方面におよそ900メートル進むとある小さめの橋で、左右に川が見えます。
ここの桜並木は川面に写り込む桜の木が美しく、また散り始めのころになると今度は川面に浮いた花びらが幻想的に見えます。

【北部】服部大池公園 福山市駅家町法成寺

服部大池公園

撮影場所は服部大池公園に入ってすぐに駐車場前。
すでにピンク色のつぼみが目立ちます。部分的に花びらが開きかけているものもありました。
早くもテキ屋さんが数件出てました。

まとめ

概ねの予想通り、月末までには咲き始めるように感じられます。
となると、来週の週末(4月4日・5日)はそれぞれ花見客で賑わうことでしょう^^
くれぐれも違法駐車・ゴミの放置・近隣住民への迷惑行為などはしないでください。
来年からお花見ができなくなってしまうかもしれません(>_<)

※上記調査の結果は、品種によって差がある可能性があります。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP