春日池公園は福山市の東部に位置する大きな公園です。
平日は散歩や就学前のお子さん連れで、ほんわかとにぎわい、週末となるとカップルや家族連れが多いですね。
中央に見えるのは「太陽の滴」というモニュメントで、
1986年に環境彫刻家の杭谷一東(くえたに いっとう)さんによって作られたものです。
近くで見るとわかるのですが、地面も波打つように隆起しており、作品の力強さが感じられます。
地図ではここ↓
[mappress mapid=”12″]
春日池はもともと、寛永19年(1642年)に福山藩祖水野勝成によって作られた灌漑用のため池で、駅家町の服部大池と瀬戸町の瀬戸池と共に備後の三大大池として知られています。
長年にわたり農業用水として利用されてきていましたが、田んぼが減って住宅地が増えたことによって本来の役目を終え、1986年に一部を埋め立てて公園として整備された公園です。
誰でも無料で利用できるのが嬉しいですよね。
太陽の滴の裏側にある広場では、バドミントンやフリスビーやサッカー、キャッチボールなどができます。
週末のお昼はお弁当持参で訪れるカップルや家族連れも多いです。
そこからほんの少し奥には大きな池、春日池を一望できるベンチがあります。
後ろから^^;
ゆったりと座れますよね。
ベンチからの眺めです。
たまに、ギターやサックスなどの練習をされてる方がいらっしゃいます。
のんびりと池を眺めながら聞く音楽は格別です( ̄▽ ̄)
少し奥まで行くと菖蒲などが植えられていて、他の場所とは少し違った趣きがあります。
6月には菖蒲やアジサイがとてもきれいに咲きます。
そしてその上の歩道を歩くことができます。
中央付近にはベンチもあります^^
お散歩コースにもピッタリです☆
その脇の道を上がると、
って、実際は上がったり、下ったり^^;
奥に赤い橋が見えますね^^
その手前に椅子とテーブルがあります。
6枚目の写真にあるベンチから眺めてた時は遠くに見えてましたが、お散歩してると案外早く着きました^^;
その橋の向こう側にはひっそりと遊具があります。
知らない人も多いのでは!?
奥の遊具を過ぎると、ぐるっとUターンです。
道なりに歩くと屋根付きのベンチとテーブルがあります。
春はココから桜も見れますね。
これで公園は終わり・・・と
思ったのですが、6枚目の写真のベンチの反対側に上に上がる道があったのを思い出して、上がってみたところ、
ニュータウンえびす公園という別の公園に出ました(笑)
それでは公園に戻ります^^
実は太陽の滴のモニュメントのそばにバラが植えられます。
案外広くて、手入れも行き届いてる(*^-^*)
さすが、ばらの街ふくやま☆
さらにお子さんが走りだしたら止まらない(笑)
遊具もあります。
大人はベンチに座ってても全体が見渡せるので、安心です。
やっぱり人気の電車^^
園内にはポイントごとにトイレもあります。
自動販売機は入り口付近の公園事務所前と駐車場にあります。
駐車場は利用しやすい2か所をご紹介。画像の赤丸のところが駐車場です。もちろん無料です。
公園入口の駐車場は込み合いますが公園に近く、もっとも利用される駐車場です。
出入り口は一方通行ですのでお気を付けくださいね。公園入口付近と、木陰になっているところが人気のようです^^
出口の向こう側にも駐車スペースがあります。出口には進入禁止の標識もあります。が、たまに間違って入ってくる車もいますので、出る時には歩行者や自転車だけでなく、進入してくる車にも十分注意してください(@_@)
利用時間は9時~22時です。
少し離れますが、もう一つの赤丸の駐車場です。
こちらは先ほどの駐車所に比べると利用し易いのですが、利用者は少な目です。
道路沿いにある駐車場で大きな駐車場が2つあるように見えますが、自動販売機のあるところでつながっています。
利用時間は9時30分~18時までです。
先ほどの駐車場と利用時間が異なりますのでご注意ください。
この駐車場は、春日池に架かる赤い橋にも近く、場合によっては都合が良いのですが、ベビーカーや車いすでの利用時やボールやお弁当類などの荷物がある場合は少々難儀かなと思います。
名称 | 春日池公園 |
住所 | 広島県福山市春日町4丁目2-1 |