天気の良い日は春日池公園へ

春日池公園は福山市の東部に位置する大きな公園です。
平日は散歩や就学前のお子さん連れで、ほんわかとにぎわい、週末となるとカップルや家族連れが多いですね。
IMG_0109中央に見えるのは「太陽の滴」というモニュメントで、
1986年に環境彫刻家の杭谷一東(くえたに いっとう)さんによって作られたものです。
IMG_0112近くで見るとわかるのですが、地面も波打つように隆起しており、作品の力強さが感じられます。
地図ではここ↓

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
ルートを検索

春日池はもともと、寛永19年(1642年)に福山藩祖水野勝成によって作られた灌漑用のため池で、駅家町の服部大池と瀬戸町の瀬戸池と共に備後の三大大池として知られています。

長年にわたり農業用水として利用されてきていましたが、田んぼが減って住宅地が増えたことによって本来の役目を終え、1986年に一部を埋め立てて公園として整備された公園です。
誰でも無料で利用できるのが嬉しいですよね。
IMG_0141太陽の滴の裏側にある広場では、バドミントンやフリスビーやサッカー、キャッチボールなどができます。
週末のお昼はお弁当持参で訪れるカップルや家族連れも多いです。
そこからほんの少し奥には大きな池、春日池を一望できるベンチがあります。
IMG_0117後ろから^^;
IMG_0118ゆったりと座れますよね。
IMG_0119ベンチからの眺めです。
たまに、ギターやサックスなどの練習をされてる方がいらっしゃいます。
のんびりと池を眺めながら聞く音楽は格別です( ̄▽ ̄)
IMG_0120少し奥まで行くと菖蒲などが植えられていて、他の場所とは少し違った趣きがあります。
6月には菖蒲やアジサイがとてもきれいに咲きます。
IMG_0121そしてその上の歩道を歩くことができます。
IMG_0122中央付近にはベンチもあります^^
IMG_0123お散歩コースにもピッタリです☆
その脇の道を上がると、
IMG_0124って、実際は上がったり、下ったり^^;
IMG_0125奥に赤い橋が見えますね^^
その手前に椅子とテーブルがあります。
IMG_01266枚目の写真にあるベンチから眺めてた時は遠くに見えてましたが、お散歩してると案外早く着きました^^;
IMG_0129その橋の向こう側にはひっそりと遊具があります。
知らない人も多いのでは!?
IMG_0130奥の遊具を過ぎると、ぐるっとUターンです。
道なりに歩くと屋根付きのベンチとテーブルがあります。
春はココから桜も見れますね。
これで公園は終わり・・・と
思ったのですが、6枚目の写真のベンチの反対側に上に上がる道があったのを思い出して、上がってみたところ、
IMG_0134ニュータウンえびす公園という別の公園に出ました(笑)
それでは公園に戻ります^^
IMG_0152実は太陽の滴のモニュメントのそばにバラが植えられます。
案外広くて、手入れも行き届いてる(*^-^*)
さすが、ばらの街ふくやま☆
IMG_0159さらにお子さんが走りだしたら止まらない(笑)
遊具もあります。
大人はベンチに座ってても全体が見渡せるので、安心です。
IMG_0162やっぱり人気の電車^^
園内にはポイントごとにトイレもあります。
自動販売機は入り口付近の公園事務所前と駐車場にあります。
kasugaikeparking駐車場は利用しやすい2か所をご紹介。画像の赤丸のところが駐車場です。もちろん無料です。
IMG_0698公園入口の駐車場は込み合いますが公園に近く、もっとも利用される駐車場です。
出入り口は一方通行ですのでお気を付けくださいね。IMG_0689公園入口付近と、木陰になっているところが人気のようです^^
出口の向こう側にも駐車スペースがあります。IMG_0700出口には進入禁止の標識もあります。が、たまに間違って入ってくる車もいますので、出る時には歩行者や自転車だけでなく、進入してくる車にも十分注意してください(@_@)
利用時間は9時~22時です。
IMG_0690少し離れますが、もう一つの赤丸の駐車場です。
こちらは先ほどの駐車所に比べると利用し易いのですが、利用者は少な目です。
IMG_0692道路沿いにある駐車場で大きな駐車場が2つあるように見えますが、自動販売機のあるところでつながっています。
IMG_0694利用時間は9時30分~18時までです。
先ほどの駐車場と利用時間が異なりますのでご注意ください。
この駐車場は、春日池に架かる赤い橋にも近く、場合によっては都合が良いのですが、ベビーカーや車いすでの利用時やボールやお弁当類などの荷物がある場合は少々難儀かなと思います。

名称春日池公園
住所広島県福山市春日町4丁目2-1

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届けします☆

Twitterで『ふくやまつーしん』をフォローしよう!

ふくやまつーしん管理人

投稿者プロフィール

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆
ビジネスをされている方はこちら

Instagram

この著者の最新の記事

関連記事

Pick up!

  1. 2020-10-6

    ミュージカル『十二月の森の贈り物』が開催!ジュエル☆ローゼズFUKUYAMA5周年記念公演【広島県民文化センターふくやま】

    福山を中心に活動する市民ミュージカル劇団 ジュエル☆ローゼズFUKUYAMAによる「十二月の森の贈り…

注目情報

  1. 福山市加茂町にあるFreyia(フレイヤ)さん。 2016年5月にオープンされた占い・ヒーリングの…
  2. 世の中にはたくさんの生き方がありますが 自分が一番わくわくして、自分が一番元気になって 自分…
  3. 福山の商店街の中にあるアロマリンパのお店、芙琉瑠(ふるる)さん。 福山市内最安値でありながら、極上…
  4. 現在世界中で猛威を振るい続けている新型コロナウィルス。福山市内の感染状況としても拡大の一途を…
  5. 福山市駅家町に住宅・不動産のThree-peace Home(スリーピースホーム)さんがオープンして…

最新情報配信中!

話題をチェック!

  1. 2016-11-16

    OSHO禅タロットとシータヒーリングを体験!悩んだ時には開運サロンのFreyia(フレイヤ)がオススメ!【福山市加茂町】

    福山市加茂町にあるFreyia(フレイヤ)さん。 2016年5月にオープンされた占い・ヒーリングの…
  2. 2018-6-18

    〈妊活コース〉心から寄り添ってくれる大門鍼灸整骨院の子宝施術とは?【福山市大門町】

    年々増加傾向にあるという不妊へのお悩みは、正確な数字の把握はできていないものの、推計で50万人にもの…
  3. 2017-7-5

    全40か所で随時更新!芦田川の水量の様子はライブカメラでチェック!【芦田川水系ライブカメラ】

    芦田川にライブカメラが設置してあるのをご存知でしょうか?以前は福山河川国道事務所のHPで2ヵ…
  4. 2016-5-7

    鞆の浦の駐車場の空き状況が確認できる電光掲示板が設置されているぞ【福山市鞆の浦】

    福山市鞆の浦に駐車場の案内板が設置されています。鞆町内にある公営駐車場の空き状況を確認できる…
  5. 2014-8-13

    警告!コインパーキングで罰金1億円!?【福山市笠岡町】

    福山駅などの周辺には大小数多くのコインパーキングがあります。 手軽に使えて便利ではあるのですが、不…
ページ上部へ戻る