福山を代表する安産祈願の観音様!『阿伏兎観音』には子授け・安産の願いがたくさん寄せられています【福山市沼隈町】

スポット紹介

みなさま、こんにちわ~umikaです!!

今回ご紹介するスポットは、福山市沼隈町にある阿伏兎観音(あぶとかんのん)です。

<Wikipediaより抜粋>
臨済宗妙心寺派の寺院。本尊は十一面観音。瀬戸内海に面する阿伏兎(あぶと)岬にあるので阿伏兎観音とも呼ばれる。瀬戸内三十三観音霊場第二十四番札所、備後西国三十三観音霊場第四番札所。

正式名称は『盤台寺(ばんだいじ)』。

札所にもなっている、由緒正しいお寺で、992年に花山法皇によって航海の安全を祈願するために創建されました。

歌川広重の六十四州名所図会の49番『阿武門観音堂』にも描かれています。

楽しみですね♪ さっそく見てみましょう!!

阿伏兎観音ってどんなところ?

断崖絶壁の崖の上に建っている、ワイルドなお寺です。

崖の上にある小さなお堂『観音堂』に、十一面観音が祀られているようです。(お堂の中までは入ることができません)

境内は、この図のようになっています。

それほど広くはないので、30分もあればすべて回ることができるかなと思います。

観音堂

観音堂へは、とても風情のある階段を昇っていきます。青い瀬戸内海と朱色が目に鮮やか。

お堂へは土足厳禁のため、靴を脱いで上がります。

回廊があり、その途中でお堂の中をみることができる場所が1か所あります。

子宝・安産祈願に訪れた皆さんのたくさんの絵馬!!

本当にたくさんの方が訪れているんだなということが良く分かりますね。

阿伏兎観音の絵馬は、おっぱいの形をしているのが特徴的で、『おっぱい絵馬』と呼ばれます。

このおっぱい絵馬に願いを込めて奉納します^^

このお堂は、1570年に毛利輝元(毛利元就の孫)によって再建されたもので、国の重要文化財に指定されています。

また、1667年には福山藩第4代藩主 水野勝種(みずのかつたね)が石垣や回廊などを整備し、現在の形になっていったと言われています。

観音堂から見える景色はこんな感じ!

晴れた日なら、間違いなく海がきれいに見えます!!

床は斜めだし、柵はすごく低いので、ちょっと注意が必要なポイントですが、阿伏兎観音が『絶景ポイント』と言われるのは頷けます♪

景色に見とれて下に落ちないように注意してくださいね(>_<)

この観音堂の回廊に座ってゆったりと海を見て過ごすのも、素敵な時間の過ごし方!

お堂の向こう側には、沼隈から広がる瀬戸内の海がずうっと続いており、子授け・安産の祈願だけではなく、昔から航海の安全を祈願する場所として有名です。

足摺さん

お堂から降りて海沿いの道を少し歩くと、足摺(あしずり)さんに出会います。

海ぎりぎりの所に石塔がそびえたっています。近寄ってよく見てみると・・・

こんなかわいらしい観音様が手を合わせています。私も思わず手を合わせて、取材のお礼。

六地蔵&お地蔵様コレクション

お地蔵さんは心が和みますね・・・

阿伏兎観音には、いろんな所にお地蔵さんがいっぱい!!

凛々しい菩薩さま。子供たちが周りにいっぱいいるけど、無心の祈り。子供たちとのギャップがユニーク。

目元がかわいい、ほっこり癒し系~♪

様々なお地蔵さんが立てられているので、好みのお地蔵さんを探してみるのも楽しいかも!

参拝のあとは、ぜひ『七福神おみくじ』を!!

入り口近くの客殿に、おみくじが置いてあるのですが、その中の『七福神おみくじ』にチャレンジしてみました!!(1回100円)

開けてみて、びっくり!!

仕事を頑張りたい私には、『毘沙門天』。財宝福徳を授けてくれるそうです!!

そして、一緒に阿伏兎観音を訪れた母の方は、健康で長寿を願いたい母にぴったりの『寿老人』。

適当に手に取ったおみくじなのに、それぞれに向かいたい方向に最適な神様が出てきてくれました~。

これはすごい!!!!!

この小さな神様を財布などに入れておくと、願望成就するそうです♪

阿伏兎観音ってどこにあるの?

地図でみるとこんな感じ↑

阿伏兎岬にある観音様ということで、阿伏兎観音と呼ばれるそうです。

県道47号鞆松永線の『あぶと別館』のある交差点を南側へ曲がります。

写真は、この交差点を松永側から見たものです。

そのまま道なりに直進すると、駐車場に到着します。

この駐車場は4台くらいしか停められないのですが、ここが満車の場合はもう少し手前に広い駐車場があります。

この駐車場から阿伏兎観音入り口までは、200メートルくらいです。

入り口に到着。受付はこの中にありますので、入場料を払って拝観するようになります。

 

三十三観音巡りは、様々な地域にあるのですが、どれも33か所の菩薩観音を巡礼することによって、自分の願いを叶える、観音様のご利益をいただくという行いなんだそうです。

ちなみに瀬戸内三十三観音霊場は、兵庫県赤穂市から岡山県、広島県因島市まで、備後西国三十三観音霊場は、福山市、府中市、三次市の範囲に広がっています。

阿伏兎観音をきっかけに、どれも周れそうな範囲ですね!!

阿伏兎観音の基本情報

住所:広島県福山市沼隈町能登原1427-1
電話番号:084-987-3862
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休
拝観料:中学生以上 100円、小学生 50円
駐車場:4台あり(無料)

umika
   
この記事を書いたのは      

umika

福山市在住。マレーシアから久々に福山に帰ってきました!! 福山のいいところ、い~っぱい見つけて 発信していきますね♪ ■ 好きなもの:旅・料理・音楽・伝統療法・海 ■ 苦手なもの:退屈な時間 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* stand.fmにて毎日21時ごろラジオ配信中。 【ごほうびの時間】 https://stand.fm/channels/5ff126391f63b1cf68802825 寝落ち用。夜寝る前のリラックスタイムにぜひ聞いてくださいね~♬

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届けします☆

Twitterで『ふくやまつーしん』をフォローしよう!

友だち追加

おすすめ

新着記事

  1. 福山市当番医2021年5月5日(水)|休日診療医療機関【福山市】

  2. <鞆の浦大福>大福専門店「汐ノ音(しおのね)」がオープンしています!常夜灯のそば!【福山市鞆の浦】

  3. 福山市当番医2021年5月4日(火)|休日診療医療機関【福山市】

  4. PR

    7日間ワークで望みを叶えられる自分にシフトします

  5. 福山市当番医2021年5月3日(月)|休日診療医療機関【福山市】

  6. 福山市当番医2021年5月2日(日)|休日診療医療機関【福山市】

ランキング(24時間)

  1. 1

    ソフトクリーム専門店「SHIRO SOFT(しろそふと)」がオープンしています!【福山市曙町】

  2. 2

    <鞆の浦大福>大福専門店「汐ノ音(しおのね)」がオープンしています!常夜灯のそば!【福山市鞆の浦】

  3. 3

    焼肉丼と純豆腐(スンドゥブ)専門店『炭火のくいしんぼう』がオープン予定!【福山市曙町】

  4. 4

    食パン専門店!純生食パン工房HARE/PAN(ハレパン)福山店がオープンします!【福山市南蔵王町】

  5. 5

    台湾式大判焼の時時紅豆餅店がオープンしています!【福山市神辺町】

関連記事

TOP