ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

た、楽しい!池坊いけばな教室 f.f.f.(スリーエフ)の加茂公民館での教室にお邪魔してきました【福山市加茂公民館】

華道家元池坊いけばな教室 f.f.f.(スリーエフ)さん。

広島県福山市の自宅・公民館で華道家元池坊いけばな教室を開講しています
今回は加茂公民館でのいけばな教室にお邪魔させていただきました^^

この加茂公民館でのいけばな教室は、もともと子ども教室として開講されていらっしゃったそうですが、今年の4月より子どもと大人の合同教室として新たにスタートしています。

お子さまは園児からOK!
美的感覚を養えることはもちろんのこと、脳の活性化にもつながり、お子さまの成長に効果的に働きかけてくれるでしょう^^
お子さまはお花代だけでいいのもうれしいっ!

加茂公民館でのいけばな教室の様子

加茂公民館でのいけばな教室は13時30分より大人教室から始まります^^
とっても和やかな雰囲気です☆

IMG_8085

加茂公民館での教室の様子です^^
この日の花材はフトイ・ばら・スターチス・木いちごです。
毎回変わる花材を用いて、生徒さんひとり一人が思い思いに生けていきます。

IMG_8090

人によって感性は様々。
切ったり、折ったり、変えたりしながらいろいろな作品が生まれます(*´ω`*)

IMG_8099

ある程度できたら順番に先生の個別指導^^
といってもとても和気あいあいと話をしながら進めていきます☆

生花は、ほんの少し手を加えるだけで表情が変わっていきます。
これも生花のおもしろいところ!

IMG_8111

そうこうしているうちにみなさん、できてきました^^
今回参加されていた大人の生徒さんはみなさん経験者さんばかりだったので、あっという間に完成しちゃいました(#^^#)

IMG_8141

こうして並べてみると三種三様なのがよくわかります^^
同じ花材を使っても全く違うものが生まれます(>_<)
ここまで30分~40分程度。

ちなみに使用している花器は表裏・上下・縦横のそれぞれで使うことができる優れもの!
生けるものや場所、生け方に応じて使い分けられます^^

IMG_8102

14時からは子ども教室もスタートです^^
IMG_8134

こちらも基本的にはひとり一人自由に生けていきます。
その中でポイントを指導していきます^^

IMG_8158

そうしてできたのがこちら↑
どうです?
小学生が生けたものとは思えないほどの出来栄え!
すばらしいです♪

加茂公民館教室の基本情報

加茂公民館教室 ※駐車場完備
初心者~経験者まで幅広く対応。
子ども教室と一般教室の合同開催。
レッスン受講者募集中!

【お子さま】
対象:幼稚園児から中学3年生まで(幼稚園児は保護者同伴)
日時:月1回 第2土曜日 14時~15時  お花代のみ必要(1,000円程度)

【一般】
対象:高校生以上一般の方
日時:月1回 第2土曜日 13時~15時(会費についてはお問い合わせください)

その他の教室についてはコチラ

[mappress mapid=”468″]

池坊いけばな教室f.f.f.(スリーエフ)の基本情報

広島県福山市の自宅・公民館でいけばな教室を開講中。
初心者の方から経験者の方まで大歓迎の教室です!

体験レッスンは1,000円+お花代(1,000円程度)で可能です。
お子様連れでのレッスンをご希望の方は相談可。
お問い合わせはブログのメールフォームより。
ブログ:華道家元池坊いけばな教室 f.f.f.(スリーエフ)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次