福山市の情報ウェブサイト

お店紹介

注文殺到!残糸タオルで今治タオルの新しいカタチをご提案!今治屋(いまはるや)【福山市延広町】

福山市延広町にある今治屋さん。
福山駅前商店街の久松通りにある今治タオルを中心に取り扱われていらっしゃいます。

今、巷で話題を集めているのが、今治屋さんで取り扱われている残糸タオルです!
今回はその残糸タオルについてレポートさせていただきます☆

ちなみに、お店の名前は『今治屋』と書いて『いまはるや』と読みます。
今治タオル(いまばりたおる)を扱っていらっしゃる今治屋(いまはるや)さんということで、ちょっと読みにくいですが、実は1920年(大正9年)に今治市が誕生し、その時に『いまばり』と読み方を定めたそうです^^
それ以前は『いまはる』『いまはり』『いまばる』などいろんな読み方をされていたそうで、今治屋さんの先々代が今治市から福山市に来られた際に親しまれていた『いまはる』という読み方を使われたのが、店名の読み方の由来だそうですよ(>_<)

話題の『残糸タオル』って何?

2a0b81214770b703ce329c3cd5ba4e56

今治タオルはその品質の高さから近年贈り物としても人気の高いブランドタオルです。
肌触りがとても気持ち良く、贈っても贈られても喜ばれてますよね(#^^#)
デパートやギフトショップなどにも浸透してきており、高級タオルとしても認知度が高いですよね。
814fea12ab3a329c4ced52f9d2cae773今治タオルには公式のブランドマークがあります。
これは今治の恵まれた美しい自然「太陽」「海」「空」「水」をモチーフにして作られたものだそうですよ。

e33d179258eaaabab1acceddf4b077cf

そしてこちらが話題の残糸タオルです!
縦のレインボーカラーが目を引きますね^^

残糸タオルとは、今治タオルを作る過程で出てしまう余計な糸を残糸と呼び、その残糸はこれまで単に廃棄されていました。
その残糸を使い、再びタオルとして仕立てのが残糸タオルです。

つまり、正規の今治タオルに使われている良質な糸を使って、低価格なタオルを作ることができるのだそうです(>_<)

11ab5f50d30e078277e6e7ac3e9dbda8

正規のブランドのロゴマークを使うことはできませんが、日本タオル検査協会の品質検査済みのタオルです。
普段使いとして安心して使うことができますね。

IMG_2287

また、こちらの残糸タオルは今治屋さん独自のブランドとして展開されていらっしゃいます^^
残糸タオルは、余った残糸を使うことから、タオルの柄もそれぞれ個性があります。

加えて残糸を使ってタオルに仕立てるための機械も限られているそうですよ。
残糸そのものも限られているので、いつでもたくさん作ることができるわけではないこの残糸タオル。
実は先月より福山サービスエリア下り線で販売が開始されていらっしゃいます!

IMG_8539

こちらが福山サービスエリア下り線での販売の様子です。
今治屋さんによると、”まずはテスト販売”として陳列されたそうですが、当初の予想を大幅に上回る売れ行きに!
その結果、売り場を変えて本格的に販売していくことになったのだとか(*’ω’*)

ブランドとしての今治タオルは非常に高価ですが、残糸タオルは非常に低価格!
しかも環境にも優しいエコなアイテムですからね♪

IMG_8543

残糸タオルを筆頭に商品が山積みになっていますが、どんどん出ていく人気商品です^^
売り場の担当者さんも、「今後力を入れていきたい」旨をお話くださいました(>_<)

IMG_8545

残糸タオルとともにこちらのコットンマフラーも人気が高いそうです!
今治タオルらしい柔らかな質感が人気を呼んでいるようで、日焼け防止もできるオシャレアイテムとしてご購入されていくそうですよ^^

IMG_8542

カラーもたくさんあるので、お気に入りの一枚を探すのも良し!
その日の気分に合わせてコーディネートできるように複数手に入れるも良し!
まずは一度見てみてください^^

福山サービスエリア下り線へは一般道から入れます!

案外知らない方も多いようですが、福山サービスエリアへは一般道から行くことができます^^
一番わかりやすいのは国道2号線から行く道ですので、こちらをご紹介します。

中央交通前サファ福山から少し福山駅よりに中央交通さんがある交差点(津之郷橋東詰)を中央交通さんの方へ進みます。
写真ではバスの見える道です。
線路

すぐに踏切になります。
道なりにまっすぐ進んでください。

T字路

ほどなくT字の交差点に突き当たりますので、これを左に曲がります。

交差点

最初の交差点を右に曲がります。
意外と死角が多いので十分に注意してください。

道なりに

そのまま道なりに、ガードレールに沿って進みます。

IMG_2028

しばらく進むと高速道路の高架が見えてきます。

IMG_2029

この高架の手前の道へ入り、山を進みます。
ちなみに高架の向こう側には福山サービスエリア上り線への道もあります。
この山道は道幅はあまり広くなく、坂のため見通しも良いとは言えませんが、スピードを出している車が多いので気を付けて進んでください。

IMG_2026

しばらく道なりに進んでいると左側にサービスエリアへの入り口が見えてきます。
こちらから入って、駐車場に車を停めます。

ゲート

駐車場脇のゲートから歩いて入ります。

外観 すると福山サービスエリア下り線の店舗を利用することができます^^

駐車料金も無料ですので、飲食やお土産など気軽にお求めになれますよ♪

今治屋さんの基本情報

IMG_2004

住所:広島県福山市延広町3-4
電話番号:084-923-2881
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
駐車場:なし
HP:今治屋公式ホームページ

おいしいかき氷の情報、まってまーす♫

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP