ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

福山城完全復元!福山城って意外と大きかったことがわかる模型が展示されているぞ【リムふくやま】

福山城が完全復元された精巧な模型が、リムふくやま(旧ロッツ)の2階にて展示されています。
実はこちら、なかなか見ることができない模型なんですよ(>_<)

現在残っている福山城からは想像できないほど、その規模が大きかったことがこの模型を見るととても良くわかります^^

IMG_3323

天守閣の裏側を見るとここだけ茶色っぽくなっています。
これは福山城の北側は最上層を除いた壁面に厚さ3ミリほどの鉄板が張られていたことまでも再現されていらっしゃるためです^^

福山城の北側には周囲を囲むお堀が一部無かったため、このようにしてお城の防御を高めていたんですねー!

それにしても精巧な模型です(>_<)

IMG_3330

筋金御門です。
これは全体の模型とは別に、個別に作られたものが展示されています。

IMG_3334

こちらも有名な伏見櫓。
現物は国の重要文化財です。

IMG_3331

そして天守閣も別に展示されています。

IMG_3333

いつもはこんな感じで見上げてますよね^^

どこに展示されているのか?

リムふくやまの2階です。

IMG_3329

上の画像はエスカレータから撮ったものです。
目の前のこの道をまっすぐ進んでください。

IMG_3315

少し進むとこのようにポスターが掲示されていますので、迷うことはないと思います^^

IMG_3318

神辺城も再現されていますよ(^-^)

福山城の模型展示の基本情報

期間:2015年9月3日(木)~2015年9月30日(水)(一部展示は9月24日まで)
場所:リムふくやま2階

[mappress mapid=”589″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次